| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

本町絢 外伝 絢と僕の留メ具の掛け違い・・そして 結末 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章
  1-⑴

 
前書き
 初めてモト君と待ち合わせした時と同じように、柱の陰で来るのを待っていた。大学の学生会館の前、必ずこの前を通るはず。

 その時、私はあの人を意識し始めた時のことを思い返していた。

 彼はまだ私との留メ具を持っていてくれるのだろうか

 

 
 私が水島基(みずしまもとし)君を意識しだしたのは、小学校4年生の2学期。彼とは3年生のときから同級で、なんか、席がよく隣同士になった。今も、隣の席だ。中間テストの最中だけど、1科目目に私は消しゴムが筆箱に入っていないと気づいた。きっと、昨日の夜、絵を描いていてそのまま戻さなかった。

 どうしよう・・・。間違った。消せない。指でこすってなんとかなるかな。あー、汚い、仕方ないか。指まで真っ黒になっちゃった。まぁ、いいか、どうせ点数良くないんだから・・・。

 1科目目が終わった時、

「本町、これ使えよ」

 水島君がそばに来て、消しゴムをポンと机の上に置いてくれた。それを見て私は少し戸惑っていて、なんか言おうとしていると

「早く、手を洗って来いよ」と続けて言った。

 私はなんだか、言われたままにすぐに手を洗いに行っちゃったんだ。帰ってきて、その消しゴムをよく見ると、ナイフで切った痕があった。切れ端が半分よりも大きかった。あっ、と思って水島君に

「ありがとう、でも これって」

「いいんだょ、僕はあんまり消しゴム使わないから」って言って、小さな消しゴムの片割れを持って、笑ってくれた。

 すごく、爽やかな笑顔。窓を背にしているから、よけい眩しい。この時に、私の中に、水島基がインプットされちゃったみたい。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧