| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 家でこっそりとその六

「私歌うのよ」
「そうだったの」
「いいと思った曲はね」 
 それこそというのだ。
「何でもなのよ」
「そうなのね」
「オペラの曲もあるし」
「あっ、あるわね」
 咲は曲の入力ナンバーが書かれたファイルにクラシックも観て言った。
「何か」
「そこに乾杯の歌とかあるでしょ」
「ええと、ヴェルディって」
 その作曲者の名前も観て言った。
「教科書に出てたわね」
「音楽のね」
「椿姫って」
「そのオペラの曲もね」
「歌うの」
「それデュエットだから」
 二人で歌う曲だというのだ。
「だからね」
「歌うのなら」
「一緒に歌おうね」
「わかったわ、それとだけれど」
 咲は座ってカルピスサワーを飲んだ、それで言った。
「確かに甘くてね」
「美味しいでしょ」
「ええ、今度はね」 
 メニューを見て言った。
「オレンジサワーをね」
「飲むのね」
「そうしていい?」
「ええ、私も私で頼むしね」 
 愛は歌を入れつつ言った、入れたのはその乾杯の歌だった。
「注文したらいいわ」
「それじゃあね」
「それとね」
 愛はさらに言った。
「カルーアミルクもね」
「このお酒もなのね」
「飲んだらいいわ」
「そのお酒も甘いの」
「かなりね、だから甘いものが好きなら」
 それならというのだ。
「飲んでね」
「それじゃあね」
 咲は頷いて二人で一緒に注文した、そしてデュエットの曲も歌った。それからオレンジサワーも飲んでだった。
 そこからも飲んだ、そして十杯程飲んだが。
 咲はここでこんなことを言った。
「何か少しね」
「酔った?」
「ええ、甘いお酒っていいわね」
「そうね、ただ咲ちゃん強いわね」
「そうかしら」
「ここのお酒強めなのよ」 
 このことを言うのだった。
「そうなのよ」
「そうだったの」
「けれど十杯飲んで」
「平気だけれど」
「それは強いわね」
「まだまだ飲めそうな感じよ」
 咲は実際に今飲んでいるライチサワーをジュースの様に飲みつつ答えた、ロックがあっという間になくなった。
「これ位はね」
「咲ちゃん酒豪だったの」
「そうかしら」
「叔父さんか叔母さんよく飲むの?」
「お父さんウイスキー一本空けて平気よ」
「ああ、それは結構な」 
 愛は自分にとって叔父にあたる咲の父の話を聞いて述べた。
「じゃあ叔父さんの血ね」
「そうなの。お母さんもそれ位だけれど」
「じゃあ両親の血ね」
 愛は自分の言葉を訂正して述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧