| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天才少女と元プロのおじさん

作者:碧河 蒼空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

23話 駄目だよ

 二回はお互いに無得点で終わり、迎えた三回の表。菫が死球で出塁するも、続く稜が送りバントを失敗し、ランナーが入れ替わる結果に終わった。希がレフトへヒットを放ちチャンスを作るものの、怜がセカンドゴロ・ゲッツーに仕留められ、新越谷はこの回も得点を奪うことは叶わず終了する。

 再び試合が動いたのは三回の裏、梁幽館の攻撃。この回は9番から始まる為、打順は二順目に突入する。その為、ラストバッターは切りたい所であったが、詠深のナックルスライダーを狙い撃ちされ、打球はライトへ転がっていった。

 続く陽にはナックルスライダーをバックネットへファールにされた後、ツーシームをコンタクトされ、三遊間を抜かれる。

 走者1・2塁で、先程内野安打で出塁した二番の白井が送りバントを決め、1out走者2・3塁となった。

 クリーンナップを迎え撃つ新越谷バッテリーはスクイズを警戒し、初球を大きく外した後、もう一度同じ球を選択する。

 カウントを悪くするのを嫌い、キャッチャーは立たないだろうと踏んだ梁幽館はスクイズを決行した為、サードランナーはスタートを切っていた。バッターは必死に飛び付き、何とか食らい付いたが、打球はホームベース付近上空に上がる。キャッチャーフライ、選手達も観客も、誰もがそう思った。だが残酷にも、ここで野球の神様は梁幽館に味方する。

「······っ!?」

 珠姫は突然、目をしかめた。白球はフェアゾーンに落下。珠姫はすぐに拾い上げるも、どこにも投げることが出来ず、オールセーフ。満塁となった。

 落球の原因はボールと太陽の位置が重なったことによる視野不良。時は正午過ぎ。太陽は高い位置に鎮座していた。

 ここで打席に入るのは主砲の中田。新越谷は本日、最大のピンチを迎える。

 新越谷はタイムをとり、内野陣が集まった。芳乃もドリンクを持ってマウンドへ向かう。

 芳乃が作戦を伝えると一同驚きを見せるも、誰も反対する様子を見せなかった。

「芳乃らしい作戦だけど、素でエグい······」
「まあ、毒を食らわば皿までってな」

 菫と稜の、作戦に対するリアクションである。

 芳乃への信頼故か、想定しうる最悪の展開にも関わらず、悲観するものは誰もいない。

 マウンドから解散し、珠姫が主審に準備完了を告げた。

 審判のコールによりプレイが再開されるが、珠姫はキャッチャースボックスに座らない。中田の1打席目と同様に右腕を外側に広げた。

 満塁敬遠。芳乃は大量失点のリスクを避ける為に1点を捨てる事を選んだ。

 場内は先程の敬遠の時とは比べ物になら無いほどのブーイングで満たされる。

 飛び交う罵詈雑言の嵐に、芳乃は思わず下を向いてしまった。

「駄目だよ」

 芳乃が視線を向けた先にいる正美は精悍な顔付きでグラウンドを見つめる。

「詠深ちゃんは芳乃ちゃんの指示で敬遠してるんだよ。なら、芳乃ちゃんだけは絶対に目を逸らしちゃ駄目」

 正美の言葉を受け、芳乃もグラウンドに顔を向けた。ただ、その表情は今にも泣き出してしまいそうである。

「芳乃ちゃん!」

 そんな芳乃に、マウンドの詠深が安心させるように笑みを送った。

 ピンチは続き、迎えるは初回にタイムリーを放った5番。

 ブーイングが止まぬ中、詠深は一打席目と同じくナックルスライダー2球で追い込む。

 珠姫は頭の中で配球を廻らす。

――第一打席はこの後の内角直球を打たれたけど、ここはあえて同じ攻めていく。ただし、強ストレート(・・・・・・)。ここで使おう。






 一回戦翌日の事。

「出番~先発~やっと投げられる~♪」

 詠深は影森戦でマウンドに立つことが出来ず、鬱憤が溜まっていたのだろう。二日後の梁幽館戦の先発を前にし、ご機嫌に即興曲を歌っていた。

「······変な曲。早くマウンド行ったら?」

 詠深の側でプロテクターを着けていた珠姫は、そんな詠深を冷たくあしらう。

「最近タマちゃんと疎遠だったし、もう手放したくない」
「は?」
「18.44mも離れたくないよ~」

 そう言って、詠深は珠姫に抱き付いた。

「くっつかないで!暑い!······ほら、行くよ!」
「待ってよ~」

 珠姫と詠深はそれぞれホームとマウンドへ向かう。

「来い!直球!」

 珠姫はしゃがんでストレートを要求した。

「あ?」

 そんな珠姫に詠深は疑問符を浮かべる。何故なら、珠姫は詠深から18.44mどころか、更にその奥にしゃがんでいたからだ。

「と、遠くない?もしかして引いた?」

 先程抱き付いたことで珠姫に避けられているのではないかと、詠深は不安になる。

「いつもと変わらないパワーで、でもちゃんと届くように投げてみて」

 そんな詠深を余所に、珠姫はいつもと変わらず詠深に指示を出した。

 詠深は珠姫の要求通りに直球を投げる。

「オッケー!誰か打席に!次は何時もの18.44m。今投げたのと同じ様に投げてみて」

 打席には正美が立ち、詠深は奥へ投げたのと同じ様に直球を放った。

「速くはないけど、ボールの伸びが段違いだね。凄く良いストレートだよ!」

 正美は今の直球をそう評する。

――本人は普段手を抜いてる自覚はないだろうけど、あれだけの変化球を投げながら直球がショボいわけないんだよ。自由に引き出せれば武器になるけど、一気にやろうとすれば崩しかねないからね。自然に少しずつ引き出して上げる。






 B0ーS2。内角高めのストレートを投じる。

――タマちゃんが遠くにいるとイメージして······いつもと同じパワーでちゃんと届くように投げる!

 自分の前の打者を敬遠され、しかも安打を放った1打席目と同じ配球。面白いはずがない。梁幽館の5番打者は1打席目と同じイメージでバットを出すが、そのイメージよりも早くボールがやって来た。

 伸びが良いという事は、初速は同じでも空気抵抗による減速が少なくなる事を意味する。ホームへの到達時間が短くなる為、バッターからすれば速く感じるのだ。

 差し込まれながら打った白球は詠深の前に転がった。詠深はボールを掴むとホームへ送球。珠姫がボールを受け取り、すぐにファーストへ投げた。結果は1ー2ー3のダブルプレー。最高の結果でピンチを切り抜けた。

「詠深ちゃんありがとう!」

 芳乃は涙を浮かべながら詠深を出迎える。

「大袈裟だなぁ」

 そんな芳乃に、詠深は笑いながら答えた。 
 

 
後書き
 ダイジェストっぽくもっとサクサク進むつもりだったのに、気付いたら何時も通りに······。

 私ゃ三人称メインで書くのは初めてなのですが、ほぼ原作通りに進めながらオリ主を割り込ませるの難しいですね。
 一人称だと心理描写も入れやすくなるのですが······。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧