| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

慎重な対応

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章

「それに社長さんもしっかりした人だからね」
「大丈夫ですか」
「うん、前の会社とは全く違うよ」
「クレームがついたらですね」
「それが真っ当なものの場合だけれど」
「しっかりと対応してるんですね」
「そうだからね、それでね」
 池上は奥保に笑って話した。
「今度うちのチェーン店に来てくれるかな」
「そうしてですね」
「飲んでくれるかな」
「わかりました」 
 奥保は池上に笑顔で応えた。
「今は喫茶店ですが」
「今度はね」
「そのお店でお話しましょう」
「そうしようね」
「ええ、それで僕が勤めているスーパーにも」
「行っていいかな」
「お願いしますね」
 こう池上に言った。
「その時は」
「是非ね、じゃあね」
「それならですね」
「今度は飲んで食べながら」
「お話しましょう」 
 二人で笑顔で話した、そして実際に池上も奥保もお互いの店に行った。そのうえで楽しみ河野の話もしてだった。
 三人でも会ったがこの時河野は言った。
「前の会社の経営陣は色々大変だな」
「ああ、背任やら横領やら」
「色々やってたんですね」
「そんな連中だったから」
「ああした態度だったんですね」
「会社で問題があっても」
「そうだろうな、もうあんな連中が会社にいたら」
 経営を担っていたらというのだ。
「ああなることもな」
「当然ですね」
「潰れることも」
 二人も応えた。
「どんな大企業でも」
「経営者が駄目だとああなるんですね」
「そうだな、そしてそんな会社からは去る」
 河野はこうも言った。
「自浄能力が全くないと思ったらな」
「それがいいですね」
「僕達みたいに」
「そのことがよくわかった、私も今はタクシーの運転手で楽しくやってるよ」
 今の仕事をというのだ。
「中々大変でお給料は安くなったが」
「それでもですね」
「あの会社にいる時よりましですね」
「ずっとな、大きくても経営陣が無能で不誠実な会社は駄目だ」
 河野は言い切った。
「それだけでな」
「全くですね」
「そうした会社はああなりますね」
「そのことはよく見極めないとな」
 河野はしみじみとした口調で言った、そうしてだった。
 三人でそれぞれ今の状況のことを話した、三人共充実していて顔は晴れやかだった。それは前の会社にいた時と全く違っていた。


慎重な対応   完


                2020・11・14 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧