| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

うずらの卵が

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                うずらの卵が
 オランダハールレムに住んでいるアルヴィン=ウィルス髭だらけの顔で二メートル近くある太った外見の彼は友人からその話を聞いてそれはという顔になって言った。仕事は湊の倉庫の管理人であり作業もしている。
「うずらの卵が一ダースあればかい」
「その中に一個有精卵があってだよ」
「そこから雛が産まれるんだ」
「その可能性があるんだ」
「それは面白いね」
 アルヴィンは友人の言葉に目を輝かせて言った。
「それじゃあちょっと」
「雛が孵るかだね」
「やってみようか」
「そういえば君はインコを飼っているね」
「セキセイインコ、名前はピーだよ」
「ピーちゃんだね」
「あの子に温めてもらって」
 そうしてというのだ。
「孵すかい」
「そうしてみようか」
 こう言って実際にだった。
 アルヴィンは実際に店でうずらの卵のパックを一ダース買ってだった。
 家に帰って水色と黄色の羽毛の家のペットピーにうずらの卵を見せて言った。
「どれに雛がいるかわかるか?」
「チチチ」
 ピーはパックの中の卵を見回してだった。
 そのうちの一つに顔を寄せた、それで彼はその卵を取り出してだった。
 鳥籠の中のピーの巣に卵を入れた、すると。
 ピーは自然に卵を温めだした話を聞いた妻のアンナ奇麗な金髪で青い目の長身の彼女はまさかという顔で言った。
「本当にお店で買った卵から孵るのかしら」
「ものは試しだよ」
 夫は妻に笑って返した。
「何でもね」
「まずはやってみるのね」
「そうだよ、まあ孵ったら家族は増えるということで」
「よしで」
「孵らなかったね」
 その時はというと。
「食べればいいよ」
「他の卵みたいに」
「そうすればいいよ」
 こう話してだった。
 彼はピーが卵を温めるのを見て何かあればそれで面白いと思っていた。そして暫く経ってからだった。
 ある朝ピーにご飯をあげる時に妻は夫に言った。
「あなた、卵が」
「孵ってるか」
「ええ、そうなってるわ」
「本当に孵るんだな」
「嘘みたいね」
「しかし嘘じゃない」
 夫もピーの巣を見て言った、見れば。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧