| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「そうだね」
「だってね」
「そうしたことは守る人だけれど」
「それでもね」
「日笠さんには絶対にだよ」
「何といってもね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「僕もね」
「実際にだからね」
「それでだよ」
「日笠さんについては」
「先生は特によ」
「気をつけないと駄目だよ」
「何で駄目なのか」
 それはというのです。
「僕はわからないよ、お友達なら誰でもね」
「お土産は直接手渡しして」
「それでどうぞって言う」
「それが礼儀だね」
「そのことは事実だね」
「だから特にというのは」
 日笠さんにはというのです。
「僕はわからないよ」
「それがわからないのが先生だね」
「本当にね」
「そこでどうしてって言うのが」
「本当にね」
「何かね」
 どうにもとです、先生はまた言いました。
「皆日笠さんのことは特に言うね」
「言うよ、実際に」
「これからもね」
「先生に対してね」
「そうしていくよ」
「そうなんだね、どうもね」 
 先生はまた言いました。
「僕は皆のその考えがわからないよ」
「他のことならね」
「何でもわかる先生だけれど」
「ことこうしたことは、だから」
「何度も言うよ」
「ずっとね」
「そうなんだね、まあ日笠さんにもね」
 あの人にもというのです。
「ちゃんとね」
「そうそう、お渡してね」
「明日動物園に行って」
「そしてね」
「そのうえでね」
「そうさせてもらうよ」 
 先生もこう言ってでした。
 実際に明日日笠さんに赤福餅を直接渡すことにしました、そのお話をしてからそのうえでなのでした。
 トミーがお買いものから帰ると赤福餅を渡しました、するとトミーはぱっと明るい笑顔になりました。
「いいですね」
「トミーは餡子好きだよね」
「はい、粒あんもこしあんも」
 そのどちらもというのです。
「好きです、それで王子の分もですね」
「買ってきているよ」
「じゃあ王子も呼びましょう」
「今だね」
「はい、お家に」
「王子は来てくれるかな」
「今日は暇らしくて。あと今日の晩ご飯ですが」 
 トミーはそちらのお話もしました。
「ざるそばとサラダです」
「ざるそばなんだ」
「はい、そうです」
「それとサラダだね」
「夏らしく」
「いいね、夏はお素麺もいいけれどね」
 ざるそばと聞いてです、先生は笑顔で言いました。
「ざるそばもね」
「いいですよね」
「昔は夏のお蕎麦はね」
「味がよくないと言われていましたね」
「そうだったよ」
 それはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧