| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~Vermilion Warrior~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Mission:16 帰投そして…

超フォースメタルを暴走させた負荷により、イプシロンの内部機関は相当ダメージを受けており、しかもイプシロンを修理出来る技術を持つ存在はこの場にはいない。

誰の目から見ても、このままではイプシロンは助からないということが明白だった。

エックスは負荷で今にも倒れそうになる体を必死に支えながらターボバスターを構えた。

「何故だ…?何故超フォースメタルのミサイルなんて危険な兵器を!」

バスターを向けられたイプシロンは肩で息を吐きながら、エックス達を睨みつけた。

「力だ…。力をつけなければ、誰も私達の主張になど耳を貸さん」

「そんな!?他に何か方法があったんじゃないの!?」

「お前達連邦に“イレギュラー”扱いされた我々に、他にどんな方法があったというのだ!!」

「そ、それは…」

イプシロンの言葉にルインは閉口してしまう。

レプリロイドは一度イレギュラー認定を受けてしまうと、それを取り消すのは容易ではない。

例えイレギュラー化して正常に戻ったレプリロイドでも、しばらくの間は元イレギュラーのレッテルが付き纏う。

事実、イレギュラー化から正常に戻ったホーネック達は信用を得るまで元イレギュラーとして扱われた。

「私は動ける限り…お前達を…っ!」

立ち上がったイプシロンはアーマーから火花を散らし、苦しそうに喘ぎながらもエックスを攻撃しようとする。

「撃て、エックス!」

「うおおおおおおおっ!!」

ゼロの声が響き渡り、エックスのバスターから最後の一撃が放たれてイプシロンに炸裂したのだった。

目を開けられないくらい強い光が玉座の間に広がり、光が晴れて全てが見渡せるようになると地面に黄金の輝きを放つイプシロンの強大な力の動力源であり、心臓とも言える超フォースメタルがあった。

「これが、イプシロンの超フォースメタル…」

エックスは床から超フォースメタルを拾い上げ、切ない思いと共に胸の上で握り締めた。

「本当に…他に方法がなかったのかな?」

エックスの思いを代弁するようにルインが呟いた。

イプシロンの考えは危険極まりなかったが、イプシロン自身最初からイレギュラーだったわけではないのだ。

「ルイン…」

「勝ったのに…何だか…悲しいね…」

悲しげにエックスの掌に収まっている超フォースメタルを見つめるルイン。

「だが、いくら御大層なことを言っても、リベリオンがしようとしたことはイレギュラーだった」

ゼロが、親友と後輩の肩に諭すように手を置いた。

「一歩間違えれば世界を破滅させるところだったんだ。」

「その通りだ。俺達は間違ってはいない」

「でも…」

アクセルとゼロの言葉に何か言おうとしたが、何が正しいかどうかは後世の歴史だけが決められることだとスカーフェイスが言っていたのを思い出した。

「理屈じゃないんだよ」

「アクセル?」

「誰にも分からないんだよ。何がどうしてイレギュラーになるかなんてさ……」

「………」

「例え間違った道であったとしても僕はイレギュラーハンターとしてあり続けるよ。今まで倒してきたイレギュラー達からしたら単なる自己満足に過ぎないだろうけど、それでもイレギュラーハンターとして100年間ずっとイレギュラーと戦い続けて来たプライドがあるからね」

「…そっか。やっぱり凄いねアクセルは…私もそう言う風に思う事が出来たら良いんだけど」

どこか寂しげに微笑するルインに対してアクセルも苦笑しながら、イプシロンとスカーフェイスのDNAコアを回収した。

全員が考え方はどうあれ、ギガンティスの未来とレプリロイドの未来のために戦い続けた戦士達に黙祷を捧げた。

「…ん?」

足音に気付いて振り返るとマッシモは目を見開き、マッシモの様子に気付いたエックス達も後ろを振り返る。

「あ、あの人は…」

シナモンが驚きながら口を開き、そこには緑色の軍服を思わせるアーマーを纏ったレプリロイドが真っ直ぐエックス達の方へ歩いてくる。

「リディプス大佐…!」

それはエックスとゼロ、ルインの上司であり、3人をギガンティスへ送り出したリディプスだった。

「超フォースメタルの反応をキャッチして来たのだが…超フォースメタルはどうなった?」

「はい、イプシロンが所持していましたが…回収しました」

エックスは躊躇わずリディプスにイプシロンの超フォースメタルを渡した。

「これが…」

リディプスはしばらく手の中にある超フォースメタルの黄金の輝きを見つめていたが、やがてリディプスは改めてエックス達に向き直り賞賛した。

「今作戦において、諸君らの働きは見事だった!作戦を指揮出来たことを名誉に思うよ、エックス。レジスタンスの諸君も協力に感謝する」

そうしてリディプスは敬礼し、5人のイレギュラーハンターとレジスタンスの協力者達に最大の敬意を表した。

「ありがとうございます」

エックスも傷の痛みのせいか、リディプスにゆっくりとだが敬礼した。

「それでは諸君、基地に戻っていたまえ」

リディプスはエックス達の態度に満足したように頷くと、さっと踵を返した。

「すぐに迎えの飛行艇を来させよう」

これでギガンティスの戦い全てが終わったのだ。

エックスは複雑な表情を浮かべながらここから去っていくリディプスの背中を見ていた。

いくら上司から賛辞を受けてもエックスの心は少しも晴れない。

シグナスや今は亡きケインのようにエックスをよく知っている上司達なら、最後に慰めの言葉でもかけてくれたかもしれないが、付き合いが浅いリディプス大佐にそれを期待するべきではないだろう。

「エックス…お疲れ様」

エックスの様子に気付いて隣で微笑むルインにエックスも微笑を返す。

「(しかし…ミサイルの弾頭に使われていた超フォースメタルはどこに消えたんだろうか…?)」

イプシロンやスカーフェイスの発言から考えると、イプシロン達は自分達がミサイルの超フォースメタルを回収したと思いこんでいたようだ。

ならばミサイルの弾頭の超フォースメタルを回収したのがリベリオンではないのならば、一体誰が超フォースメタルを回収したのか?

それがエックスの最大の疑問であった。

そしてエックス達とレジスタンスが無事に帰還した後、イプシロンを倒し、リベリオンを壊滅させたという報せは総督府からすぐにギガンティス全土に行き渡った。

「本部に戻るのは3日後にしてもらったぜ」

「え?」

帰ってきてメンテナンスベッドに放り込まれたエックス達にルナがそう言い放つ。

「エックス達のダメージを調べた結果、アーマー、内部機関が酷い有り様でな。精密検査その他諸々で、本部に戻るのは3日後だとシグナス達に伝えておいたから、リディプス大佐の飛行艇も3日後の早朝辺りに迎えに来る。だからメンテナンスが終わったらギガンティスのみんなに挨拶でもしてきな。」

「ルナ…ありがとうね」

ルナの気遣いにルインやエックス達は笑みを浮かべる。

「それじゃあみんな、メンテナンスをするからスリープモードに切り替えてくれや」

【了解】

全員がスリープモードに切り替え、眠りについた。

「ふうむ、ルインは人間素体型レプリロイドじゃと聞いてはいたがこれは凄いのお。人間の肉体の性質を持っておるためか、体内のナノマシンによる自己修復能力を飛躍的に高めておるんじゃな」

「資料によるとそういうことになるらしいぜ、知り合いの天才が記した奴だから信憑性は高い」

今まで酷いダメージを受けても助かったのは戦闘型レプリロイドの頑強なボディもそうだが、レプリロイドと人間の回復力が合わさったからだとも言える。

「ルインもそうじゃが、エックスもゼロも遥か昔の未知の技術で人間に造られたレプリロイドなんじゃな。儂もまだまだ人間から学ばねばならないことが沢山あるグワ…ともかく、これで何とかカタがついたグワな…。初めてエックス達と会った時、わしは争いごとに巻き込まれるのが何よりも嫌じゃった。じゃが、逃げ回るだけでは解決しないことがあるのを、知ったグワ…。わしの技術がエックス達の戦いに役立ったことを、今は素直に喜べるよ」

いつも頑固なガウディルが恥ずかしそうに言うのを見て、ルナは笑みを浮かべた。

3日後、精密検査を終え、レジスタンス達に別れを告げるとゼロ達はいつものそれぞれの場所に向かう。

エックスとルインも別れの挨拶のためにモニタールームに向かうとアルとナナがいた。

「改めて礼を言わせてくれエックス…リベリオンのやり方に疑問を持ち、レジスタンスとして戦ってきたが…正直言って、君の力が無ければここまで来ることは出来なかった…ありがとうエックス!!君は最高のイレギュラーハンターだ。エール、スパイダー、そして数多くの仲間達…。彼らが信じて、ついてきてくれたことが無駄にならないよう、私はこの地に平和を築かねばな…エックス、君にはきっとまた別の任務があるのだろう。君がこの地を去っても、ギガンティスに平和をもたらした英雄が、誰なのか…。皆、忘れることはないだろう。本当にありがとう、エックス」

アルの礼が終わったのを見計らい、ナナがエックスとルインに歩み寄る。

「終わりましたね、エックス、ルインさん…。もう転送は必要ないです。戦いに行く皆さんの背中を見送ることが出来なくなるのは、嬉しいことなんだけど…。何だか、ちょっぴり寂しい気もします」

「大丈夫だよ!ギガンティスもこれから平和になるし…会おうと思えば何時だって会えるよ」

「…はい」

ルインがそう言うとナナも少し寂しげに笑った。

「そろそろヘリポートに向かった方がいい。迎えが来る頃だ」

「あ、はい」

アルに促されてヘリポートに向かうエックスとルイン。

ヘリポートに向かう途中、エックスとルインはアクセルとルナの姿を発見した。

「よう、エックス、ルイン。任務完了だな。俺は戦ってないけど少しくらいは俺の手柄にさせてくれよな?」

「ああ、シグナス達にもそう言っておくよ」

「アクセルとルナも今回は本当にありがとうね。せっかくの休暇だったのに」

「気にしないでよ。さて…僕達はどうするかな…まだ休暇は残っているけど、一度本部に報告に帰る方がいいかな……」

「休暇が終わるまでギガンティスでゆっくりしたら?シナモンともお友達になれたのに」

「うーん…どうするかな…」

ギガンティスに休暇期間が終わるまで滞在するか、一度本部に戻るか頭を悩ませるアクセルにエックス達も笑みを浮かべた。

そして近くでアクセルとルナを微笑ましく見つめていたマッシモとエックス達の目が合う。

マッシモは笑みを浮かべると口を開いた。

「今、このアーマーを託されたことを心の底から誇りに思うよ。俺はやり遂げたんだ。“鋼鉄のマッシモ”として!エックス、ルイン。ありがとう…。君達が一緒に戦ってくれたから、ここまで来られたんだ。…さあ、お別れだ!勝利を胸に、笑顔でサヨナラだ!!」

マッシモが言い切るとシナモンも此方に駆け寄ってきた。

「エックスさん…どうやらこれでお別れですね。私、変われましたか?みんなと一緒に戦って…うん、きっと変われた…私、強くなれました。エックスさん達のおかげで…これからも、私なりに頑張ってみます!」

「うん、私も頑張るからね。」

ルインとシナモンの会話にエックス達は微笑ましそうに見つめる。

「おーい、あんたら。迎えの飛行艇が来たよ」

「ああ、ありがとう」

迎えの飛行艇が来たことを報せに来てくれたマリノにエックスが礼を言う。

「お別れだなエックス、ルイン。それなりに面白かったよ。次に会う時は、泥棒とイレギュラーハンターかな…?おっと、そんな怖い顔すんなよ。冗談だよ!盗みはもうしないよ…ちょっとしか」

「もう、マリノ~」

エックスとルインは諦めたように笑いながら、ヘリポートに向かう。

向かったヘリポート前の扉では一足先にゼロが来ていた。

「終わったねゼロ」

「ああ、お前達とは何度もチームを組んでやってきたが…今度の戦いは特別だった…仲間…か…」

普段より穏やかな声にルインも笑みを浮かべた。

「そろそろ引き上げだぞ。みんなに別れは済ませたか?」

「ああ」

ゼロの問いに答え、そしてエックス達は扉を潜った。

エックス達がヘリポートに出て、しばらくすると飛行艇がやってきた。

「おお~、こいつは盛大なお迎えなことで」

ルナが上空の飛行艇を見上げながら言うとエックスも頷いた。

正直ここまでの大型とは思わなかったようだ。

「そうだな…」

「どうしたエックス?まだ何かやり残したことでもあるのか?」

エックスの様子が少しおかしいことに気付いたゼロはエックスに尋ねる。

「あ、いや…そういうわけじゃないんだ。ただ、ミサイルの弾頭に使われていた超フォースメタルはどこに行ったんだろうって…」

「確かに、イプシロンやスカーフェイスの口ぶりでは、リベリオンの奴らは弾頭に使う超フォースメタルを取り戻していないようだったな」

「じゃあ誰が持っていったんだろうね?」

ゼロとルインもそのことは気になっている様子だったが、3人の会話に気がついてアクセルも話に加わった。

「まぁ、リベリオンが壊滅して政府軍が活動できるようになったから、リディプス大佐が探してくれるよ」

「そうそう、後はお偉いさん達の仕事さ」

結局、本部に戻ることにしたアクセルとルナ。

ルナはそう言うと、上空に浮かぶ飛行艇を見つめた。

そして上空の飛行艇の異変に気付き、飛行艇に手を振るアルに向かって機関砲が向けられたのだ。

「…危ねえっ!」

バーニアをフル加速させ、アルを押し倒す。

すると機関砲の弾丸がアルのいた場所に風穴を開けた。

「な…?」

「な、何だよこれは!?」

「みんな、あれを見て!!」

動揺するアルやマリノと言った仲間達にルインが上空を指差す。

「あれは…連邦軍主力メカニロイド、レッドホイール!?」

「いかん、来るぞ!!」

レッドホイールが機銃を乱射し、ゼロは咄嗟にルナやシナモン達を庇う。

「ゼロ!?」

「ルナ!アル長官やシナモン達を連れて、どこか遠くに!早く!こいつらは僕達が相手をするから!アル長官はギガンティス全域に避難勧告を出して、ガウディル博士の研究所のある島に避難して!マッシモ達はみんなをお願い!!」

「わ、分かりました!」

「あ、ああ!!」

「あんた達!死ぬんじゃないよ!」

マッシモとマリノがナナ達を守るようにヘリポートを後にして、それを見届けたエックス達は少しでもギガンティスの住民を避難させようと、メカニロイドを迎撃する。

「ああもう!こいつら何体いるのさ!?」

「余計なことを言ってる暇があるのか!零式波動斬!!」

「口よりも手を動かして!!」

「チャージショット!!」

一斉攻撃でレッドホイールを殲滅するが、こちらを銃撃する飛行艇をどうにかしない限りいくらでも増援を出されるだろう。

「ねえアクセル、何とか飛行艇を墜とせない?」

この中で飛行能力を持つアクセルに尋ねるルイン。

「少し厳しいかな?僕の武器は単発威力が低いから…内部に侵入出来れば話は別だけどね」

「なるほどな…ならばアクセル。俺達が飛行艇に穴を開ける。ステルスを利用して飛行艇内部に侵入して動力を破壊しろ」

「アクセル、頼むぞ」

「了解!」

アクセルは可変翼を展開してホバーで飛び立ち、エックス達が援護する。

エックス達の攻撃で飛行艇の装甲に穴が開き、アクセルはステルスを発動して内部に侵入する。

その後、飛行艇が大爆発を起こした。

一方、ガウディル研究所のある島にギリギリで避難したマッシモ達はセントラルタワーの真上が吹き飛んだことに膝をついた。

「そ、そんな…エックス達が…」

「何ということだ…」

「エックスさん…ルインさん達も…うう…っ」

「シナモン…」

愕然となるマッシモとアル。

泣き崩れるシナモンにマリノが優しく肩に触れる。

「………」

ナナもシナモンを慰めながらも、涙を流れそうになるのを必死に堪えていたが、この場にいるメンバーの通信機が鳴る。

「こ、これは…衛星放送かグワ…?」

このタイミングで鳴ったことに嫌な予感を感じながらも繋げ、衛星放送の声を聞く。

『…こうして、リベリオンと結びつき、超フォースメタルを手にしようと企んだ裏切り者のエックス達を掃討することが出来た!諸君!平和は守られたのだ!我々、レプリロイドの平和は…』

衛星放送のリディプスの音声は全世界に告げていた。

「エックス達が裏切り者…!?」

「ふざけるなあっ!」

「あ、あの野郎…ふざけやがって…!」

リディプスの言葉にマリノやマッシモ、ルナが怒りを露にする。

「そんな…酷いですよ!エックスさん達が裏切り者だなんて!エックスさん達は今までギガンティスのために頑張ってきたのに…」

「お偉いさんにはそういうのは関係ないんだよ。自分の都合が悪くなったら例えそれが英雄さんだろうと簡単に切り捨てちまうんだ。」

「リディプスの野郎!絶対に許さねえ!!」

ルナが拳を握り締めながら叫ぶ。

「そうだね…それにしても、まさかリディプス大佐が僕達を裏切るなんて」

「リディプスが、超フォースメタルを使って何かを企んでいるのは間違いない」

「だが、こんな状況でリディプスの元まで行っても簡単に話を聞けるとは思えんがな」

「でも、リディプス大佐を放っておけないよ!行こうよ!」

「ああ、分かってるさ!エックス達の無念は…ん?」

全員が振り返ると、少々のダメージは受けてはいるが、五体満足なエックス達の姿があった。

「生きていたのか!?どうやってここまで来たんだ!?セントラルタワーの転送システムも吹っ飛んでしまったはず…」

「エアダッシュで飛んできたんだよ」

「私はHXアーマーで飛んできたの」

「僕にもホバーがあるしね」

「羅刹旋か竜巻旋風脚を使えばどうとでもなる…あれくらいの距離、飛べるのは普通だろう」

「あれ?でもいつもより飛行距離長かったよゼロ」

「あのな、それは普通じゃねえよ」

流石にこれにはルナですらツッコミを入れざるを得ない。

「はあ…あんたら全員とんでもない奴らだね。呆れて物が言えないよ…心配して損した…」

「心配かけてごめんね。それじゃあ行こうよ」

呆れるマリノに苦笑しながらルインは謝罪する。

「みんな、行くぞ」

生き延びたエックス達は研究所の転送システムを使って極東司令部に向かうことにしたのだった。

「アクセル、俺は一緒に戦えないから…俺のバレットを持ってってくれ。お守り代わりだ」

「分かった、借りていくよ」

ルナの武器を借りてアクセルもエックス達と共に向かうのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧