| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

交番の猫の家族

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「そこで産んでもらうか」
「そうしますか」
「ああ、そうしよう」
 部長はこう言ってだった。
 すぐに交番の奥の仮眠室に布団を座布団を出した、そしてモーランに仮眠室の方を指差して言った。
「あっちに行けばいい、まだ歩けるな」
「ニャア~~」
 モーランも応えてだった。
 自分で仮眠室に向かった、そして座布団の上でだった。
 子供達を産んだ、その子達は。
「ニャア~~」
「ナア~~」
「ニャンニャン」
「ニャ~~ン」
 四匹いた、それぞれ白と黒、黒地に白模様、白地に黒模様といった毛並みだった。
 四匹共モーランの腹のところにいる、巡査はその子猫達を見て一緒に見ている部長に対して言った。
「産まれましたね」
「無事にな」
「四匹共ですね」
「ああ、じゃあ少し落ち着いたらな」
 部長はさらに言った。
「この子を獣医さんに診せるか」
「そうしますか」
「それからこの子達をどうするか考えるか」
 こう言ってだった。
 彼は暫くするとモーランも子猫達も獣医に診せた、すると五匹共健康で。
 五匹は暫く交番の中にいた、部長はその彼等を見つつ巡査に言った。
「何か見ていると愛着湧いてきたな」
「子猫達にも」
「親子引き離すのも可哀想だしな」
「それで、ですね」
「五匹共な」
 彼等もというのだ。
「交番にな」
「いてもらいますか」
「署長に話してもいついたのならいいなってな」
「問題なしですか」
「ご飯あげてもな」
 そうしてもというのだ。
「いいっていうしな」
「それならですね」
「五匹共いてもらうか、この交番に」
 これからもというのだ。
「そうしてもらうか」
「そうですね、それじゃあ」
「ああ、これからも一緒にいような」
「ニャア~~」
 猫達は部長の言葉に応えた、子猫達はモーランの後についてきている。
 子猫達は白猫の雄は白、黒猫の雌はクロ、白地に黒の雌はミイ、黒地に白模様の雄はタロと名付けられた。そうして交番に母と共にいることになった。
 五匹はいつも仲良く交番とその傍にいて離れなかった、次第に五匹共交番の中にだけいついて家猫の様になった。警官達はいつもその彼等を見て和みながら勤務した。


交番の猫の家族   完


               2021・4・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧