| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フォース・オブ・イマジナリー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Turn:38 ヤイバVSチカゲ

 
前書き
合宿も大詰めを迎える中チカゲが突如ヤイバにファイトを申し込む
覚悟を胸に本気で向かってくるチカゲ
ヤイバもそれに全力で立ち向かっていく 

 
ヴァンガード合宿に来たヤイバたち
朝食後にカムイの引率で海へと言って帰ってきたところだった
「みんなお帰り」
ヤイバたちがロッジへ戻るとミツキとコユキが昼食の支度をして待っていた

Turn:38 ヤイバVSチカゲ

お昼ご飯が終わるとみんなでカードを広げてファイトしたりデッキの調整をしたりしていた
「ライド!夢幻の風花 シラユキ!」
吹雪の中を布で顔を隠しながら歩いてくる白い着物の女性
吹雪がやむとともにその布を投げ捨て構える
「イマジナリー・ギフト!アクセル!そしてシラユキのソウルブラスト!ドラゴニック・オーバーロードのパワーをマイナス10000」
シラユキの放った吹雪を浴びたオーバーロードの体が凍り付いていく
「ブラッディミストのスキル、アクセルサークルにもう一体のブラッディミストをコール、シラユキでドラゴニック・オーバーロードにアタック!」
「ノーガード………」
完全に凍り付いてしまったオーバーロードの姿が見えなくなりやがて砕け散った

「私の勝ちぃ」
「飛鳥がここまでの実力を持っていたとは………」
負けてしまったシュンは場に残ったカードを見て今のファイトの反省点を考えていた
一方ヤイバは別のテーブルでデッキを調整していたが
「ヤイバ、あたしとファイトして」
そういってチカゲがデッキを構える
いつにない真剣な表情にヤイバは驚くが
「ああ、ちょっと待っててくれ、もうちょっとで終わるから」

仲間たちに見守られながらヤイバとチカゲのファイトが始まる
「「スタンドアップ!ヴァンガード」」
惑星クレイ、ダークゾーンの劇場へと降り立つヤイバとチカゲ
「ぐらいむ」
「エンターテイン・メッセンジャー」
普段からよくファイトしている相手
だが今日のチカゲはなんだか様子が違った
「ライド!ナイトスクワイヤ アレン」
「ライド、スターティング・プレゼンター、メッセンジャーのスキルでドロー、そしてスターティング・プレゼンターのスキルでソウルチャージ」

Soul cage
【バーキング・ドラゴンテイマー】

「(バーキング・ドラゴンテイマー?あんなカード使ってるところなんて見たことない)」
「プレゼンター(8000)でアレン(8000)にアタック」
「ノーガード」

Drive check
【ダイナマイト・ジャグラー】
クリティカル=スターティング・プレゼンター(クリティカル2)
パワー=スターティング・プレゼンター(18000)

スターティング・プレゼンターの杖がアレンに振り下ろされる

1st damage
【モナークサンクチュアリ・アルフレッド】
トリガーなし
2nd damage
【閃光の盾 イゾルデ】
ドロートリガー
パワー=ナイトスクワイヤ アレン(18000)
1枚ドロー

「ライド!ブラスター・ブレード!」
ブラスター・ブレードにライドしたヤイバの姿にチカゲはかつての出来事を思い返していた

ヤイバとルカ、二人の育児をしながら大好きなヴァンガードに関わる仕事をする毎日
だが、その多忙な日々に次第に疲弊していき
日常生活にも支障が出始めていた
それでも選ぶことが出来ず主人との衝突の絶えない日々
「(そう、二人を引き離してしまったのは私………ルカがああなってしまったのも)」

「沈黙の騎士 ギャラティン ブラスター・ダガーをコール、ブラスター・ブレード(10000)でスターティング・プレゼンター(8000)にアタック」
「ダイナマイト・ジャグラー(15000)でガード」

Drive check
【ブラスター・レイピア】
トリガーなし

「ブラスター・ダガー(8000)のブースト、ギャラティン(18000)でスターティング・プレゼンター(8000)にアタック」
「ノーガード」
ギャラティンの剣で切り裂かれ揺らぐもすぐに体勢を立て直した

1st damage
【ミス・ディレクション】
トリガーなし

「ライド!ジャンピング・ジル!、スターティング・プレゼンターのスキル」

Soul cage
【ニトロ・ジャグラー】

「これはそのまま、ジルと2体のミッドナイト・バニーをコール!」

「展開してきたね」
「後ろはどっちもミッドナイト・バニー………一つ止めたいところだな」
ミッドナイト・バニーのアタックを通すとソウルのユニットが1枚コールされる
ソウルにパワー12000のバーキング・ドラゴンテイマーがある以上このアタックは止めたいところだがどちらの列にもバニーがいる
「ここで手札使いすぎるのも良くないし………」
「どっちのアタックを通すか難しいところだよね」
「ニトロ・ジャグラーはなんで出さなかったの?」
周りがファイトの行方を冷静に見る中アリサが疑問を投げかける
「10000のブラスター・ブレードに通らないからでしょ、“列”を広げるならグレード3になってから」
「それにニトロ・ジャグラーは手札から出して初めて意味のあるユニットだしね、まあジャンピング・ジルを出さないって手もあったけど」

「バニー(8000)のブースト、ヴァンガードのジル(17000)でブラスター・ブレード(10000)を攻撃、バニーのスキルでソウルチャージ」

Soul cage
【マジカルボックス・トリマー】

「ノーガードだ」

Drive check
【冥界の催眠術師】
ドロートリガー
パワー=ジャンピング・ジル(19000)
1枚ドロー

ジャンピング・ジルの蹴りがブラスター・ブレードに決まる
そのままバネの反動で戻ったジルはリアガードのジルと空中ブランコの要領で交代する

3rd damage
【ぽーんがる】
トリガーなし

「バニー(8000)のブーストしたジル(27000)でブラスター・ブレード(10000)にアタック!」
「エポナ(15000)でガード!ギャラティン(10000)でインターセプト!」

「ライド!」
アルフレッドの体が光に包まれる
一筋の光が降り注ぎその中心からゆっくりと歩いてくるユニットがいた
重厚な鎧を見に纏い目の前を鋭い眼光で真っすぐ見据えていた
「モナークサンクチュアリ・アルフレッド!イマジナリー・ギフト!フォース」
リアガードサークルに光が灯る
「更にモナークのスキルで、ブラスター・ブレードを手札に、ブラスター・レイピアとブラスター・ブレードをコール」
ブラスター・ブレードが出ると同時に剣を振りそこから放たれた衝撃波でリアガードのジルを退却させる
ブラスター・レイピアはフォースの光を受けながらまっすぐ剣を構える
「ブラスター・レイピア(20000)でジル(9000)にアタック」
「お菓子なピエロ(20000)でガード!」
ブラスター・レイピアの突きをお菓子なピエロが阻む
後退したレイピアを労うようにしながらモナークが一歩前へ出る
「モナーク(28000)でジル(9000)にアタック!」
「ノーガード」

Twin drive check
【ナイトスクワイヤ アレン】
トリガーなし

2nd check
【世界樹の巫女 エレイン】
ヒールトリガー
パワー=ブラスター・ブレード(30000)
ダメージ回復

モナークの放った光線を浴びて上っていた足場から落とされるジル

2nd damage
【ミッドナイト・バニー】
トリガーなし

空中で反転して何とか着地するがブラスター・ブレードが迫っていた
「ブラスター・ダガー(8000)のブーストしたブラスター・ブレード(38000)でジル(9000)にアタック」
ブラスター・ブレードの攻撃を受けステージの壁に激突するジル

3rd damage
【ダークメタル・バイコーン】
トリガーなし

ダメージは逆転しこれでヤイバが優勢
だが
「ライド!バーキング・ドラゴンテイマー、イマジナリー・ギフト!アクセル!そしてドラゴンテイマーのスキル、リアガード列のバニーをソウルに置いて、お互いのリアガードをすべて退却」
バーキング・ドラゴンテイマーの咆哮と共に巻き起こった衝撃で互いのリアガードがすべて吹っ飛ばされ退却する
「そして退却したユニット一体につきパワー+5000!ニトロ・ジャグラーをコール、マジカルボックス・トリマーをソウルへ、ドラゴンテイマー(32000)でモナーク(13000)にアタック」
「ノーガード」

Twin drive check
【パープル・トラピージスト】
トリガーなし
2nd check
【ジャンピング・ジル】
トリガーなし

ドラゴンテイマーの咆哮が重厚な鎧に包まれているはずのモナークの体をいともたやすく吹っ飛ばした

3rd damage
【ぽーんがる】
トリガーなし

「ニトロ・ジャグラー(19000)でモナーク(13000)にアタック!」
立て直したばかりのモナークにニトロ・ジャグラーの投げた試験管が当たり爆発する

4th damage
【ふろうがる】
クリティカルトリガー
クリティカル=モナークサンクチュアリ・アルフレッド(クリティカル2)
パワー=モナークサンクチュアリ・アルフレッド(23000)

「ライド!モナークサンクチュアリ・アルフレッド!」
2枚目のモナークにライドしたヤイバ
さらに壊滅させられたリアガードを立て直しにかかる
「フォースはリアガードへ、モナークのスキルでブラスター・ブレードを手札に、アレンをコール!スキルで手札からブラスター・ブレードをコール、更にブラスター・アローをコール」
スキルを駆使して三体のリアガードをそろえるヤイバ
「ブラスター・ブレード(30000)でドラゴンテイマー(12000)をアタック」
ブラスター・ブレードが勢いよくドラゴンテイマーに剣を振り下ろす

4th damage
【ニトロ・ジャグラー】
トリガーなし

「これでダメージ4………フォースをモナークに着ければクリティカル2で勝てるんじゃ………」
「チカゲさんの手札には完全ガードの冥界の催眠術師がある、モナークは通らないわ」
「ここまで使えるタイミングはいくらでもあったが、クリティカル2のモナークに備えていたんだろう」

「モナーク(28000)でドラゴンテイマー(12000)にアタック」
「冥界の催眠術師(守護者)でガード」
予想通りモナークのアタックには完全ガードを切ってきた
だがチカゲの手札はわずか2枚、トリガー次第では可能性がある

Twin drive check
【ブラスター・ジャベリン】
トリガーなし
2nd check
【世界樹の巫女 エレイン】
ヒールトリガー
パワー=ブラスター・アロー(30000)
ダメージ回復

「アレン(11000)のブーストしたブラスター・アロー(41000)でドラゴンテイマー(12000)にアタック」
ブラスター・アローの放った矢が正確にドラゴンテイマーを射抜く

5th damage
【スターティング・プレゼンター】
トリガーなし

「ここで決めてあげる………ライド!」
ステージの床を突き破り巨大な竜の雄たけびが響いた
「祝砲竜 エンド・オブ・ステージ!イマジナリー・ギフト!アクセル!」
2つ目のアクセルサークルが展開されこれで6列
だがチカゲの手札は2枚しかない
「でもそれで十分!エンド・オブ・ステージのスキル!ソウルを全てドロップしパワー+5000!パープル・トラピージストをコール!トラピージスト(17000)でモナーク(13000)にアタック」
「ブラスター・アロー(5000)でインターセプト」
トラピージストの振るった鞭をブラスター・アローが跳ねのけた
「ニトロ・ジャグラー(19000)でモナーク(13000)にアタック」
「ふろうがる(15000)でガード」
試験管を投げようとするニトロ・ジャグラーにふろうがるが体当たりする
「エンド・オブ・ステージ(17000)でモナーク(13000)にアタック!このアタックは守護者ではガードできない!」
「ノーガード」

Twin drive check
【祝砲竜 エンド・オブ・ステージ】
トリガーなし
2nd check
【ダイナマイト・ジャグラー】
クリティカルトリガー
クリティカル=祝砲竜 エンド・オブ・ステージ(クリティカル2)
パワー=祝砲竜 エンド・オブ・ステージ(27000)

エンド・オブ・ステージの巻き付いた大砲から放たれた攻撃がモナークを吹っ飛ばす

4th damage
【沈黙の騎士 ギャラティン】
トリガーなし
5th damage
【ナイトスクワイヤ アレン】
トリガーなし

「ソウルにカードがないとき、エンド・オブ・ステージの更なるスキル、手札のエンド・オブ・ステージとダイナマイト・ジャグラーの2枚をソウルへ、さらにリアガードを全てソウルに置くことで、エンド・オブ・ステージをスタンド!」
ヴァンガードがスタンドしたことにより再びドライブチェックでトリガーの可能性がある
その上で問題になるのは今ソウルに置かれたカード
「パープル・トラピージストがリアガードからソウルに置かれた時!自身と同名のカードをソウルブラストすることで、ソウルのユニットを一体スペリオルコール!エンド・オブ・ステージをアクセルサークルにコール!」
ヴァンガードがスタンドしただけではなくスキルと合わせて新たなユニットが
「これで決めるわ!ヴァンガードのエンド・オブ・ステージ(27000)でモナーク(12000)にアタック!」
モナークめがけて大砲の弾丸が飛んでいく
「(私がもっとしっかりしていれば、二人が離れ離れになることも、ルカがあんな眼をするようになってしまうこともなかった………ヤイバには背負わせない!私がルカの眼を覚まさせる!)」
「エレイン(20000)とふろうがる(15000)でガード!」
エレインとふろうがるが弾丸を受け流し上空に跳ね飛ばした
Twin drive check
【ミッドナイト・バニー】
トリガーなし
2nd check
【祝砲竜 エンド・オブ・ステージ】
トリガーなし

「エンド・オブ・ステージ(22000)でモナーク(13000)にアタック!」
「ふろうがる(15000)でガード!」
続いて放たれた弾丸もふろうがるが跳ね上げた
驚いたチカゲは思わず顔を上げる
するとヤイバと目が合った
その目は今このファイトを楽しみ、輝いていた
「(そっか………私はまた、大事なことを忘れてた)」
「舞い降りよ!聖なる竜を統べしもの!ライド!」
フィールドに一筋の光が降り注ぎその光をとおって一体の竜神が舞い降りた
「グレード4!アークセイバー・ドラゴン!」
アークセイバー・ドラゴンが翼を広げフィールドを光で照らしだす
「イマジナリー・ギフト!フォース!アレンを前へ!ブラスター・ジャベリンをコール!ブラスター・ブレード(30000)でエンド・オブ・ステージ(12000)にアタック!」
ブラスター・ブレードが剣を構えエンド・オブ・ステージへと向かっていく
それを見つめるチカゲの脳裏によみがえるあの日の記憶
主人やルカと別れ、意気消沈していた自分の前に、1枚のカードを持ってきた幼い日のヤイバ
「(また、あなたに思い出させてもらったわね)」
ブラスター・ブレードの攻撃が決まりエンド・オブ・ステージの巨体が倒れ伏す

6th damage
【バーキング・ドラゴンテイマー】
トリガーなし

合宿から戻ったチカゲはドラゴンエンパイア支部でマモルにアイディアを提出していた
「なるほどね、これが君の答えか」
「はい」
マモルの手にあるイベントの原案
Gクエストの開催を記念したスペシャルマッチの開催だった 
 

 
後書き
次回予告
「感謝しきれないわね、本当に………」
「何の話だよ」
「あんたを支えてくれてるそのカード」

turn:39 伝えたいもの

「全部、そのカードから始まったんだね」
「お袋?マジでどうしたんだ?何かあったのか?」
「あったよ、とっても嬉しい事」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧