| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第75話:祭りを楽しむ者達

 
前書き
どうも、黒井です。

今回から学際編です。まずはほのぼのとした颯人達の楽しむ様子をお楽しみください。 

 
 廃病院に潜んでいたマリア達フィーネに対する制圧作戦に事実上失敗した日の翌日――――

 ウィズは新たなアジトにて、先日のライブでグレムリンとの戦闘により負傷して傷を療養していたアルドの看病をしていた。

「どうだ? まだ傷は痛むか?」

 珍しく気遣う様な声色のウィズの言葉に、上体を起こしたアルドは口元に笑みを湛えて答えを返した。

「大丈夫です。傷自体大した事はありませんでしたし、明日には動けるようになります」
「そうか。それを聞いて安心した。今しばらく長引くとなったら、お前ならベッドの上でも指輪作りを始めかねないからな」
「そこまで無茶をする性質ではないつもりですが……」
「自分の事は案外分からんものだ。他人に指摘されて分かる事もある」

 ウィズからの指摘にアルドは困った様に頬をかくが、直後にウィズ自身にもそれが当てはまる事に気付いた。

「それを言うなら、貴方も人の事は言えないのでは?」
「どういう事だ?」
「何か厄介事を抱えているようでしたので」

 アルドからの指摘を受け、ウィズは思わず仮面に触れた。これのお陰で表情は悟られる事は無い筈だが、アルドには何故か感付かれた様だ。己の迂闊さと彼女の勘の良さにウィズは思わず溜め息を吐いた。

――これも付き合いの長さのなせる業か――

 これは隠し通すのは無理と判断し――そもそも彼女に対してはそこまで必死に隠すつもりも無かったが――ウィズは先日ソーサラーとの戦闘で感じた違和感と、彼に押し付けられたメモ用紙を見せた。

「これは……?」
「連中に与している魔法使い、ソーサラーと呼ばれる魔法使いに押し付けられた。どう思う?」

 問い掛けられて、アルドは顎に手を当てて考え込む。メモ用紙にはこう書かれていたのだ。

『セレナを助けて欲しい。場所は竜巻が教えてくれる』

 メモに書かれていたのはたったこれだけ。書いたであろうソーサラーの名前も、それ以外の詳しい事も何も書かれていない。何も知らないものがこれを見ても動きようがなかっただろう。何をして欲しいのかは分からなくも無いが、その為にどうして欲しいのかが全く分からない。

 しかし2人には思い当たることがあった。このメモに書かれているセレナと言う名と、その名に執心していた1人の男を2人は知っていたのだ。

「まさか……ウィズ? もしやソーサラーの正体は……」

 これだけでアルドもソーサラーの正体に気付き、多くを語らず目線だけでウィズに問い掛ける。それだけで彼女の言いたい事が伝わり、ウィズも神妙に頷いた。

「どうやら奴は生きていたらしい。まさか連中に与していたとは思わなかったが」
「勝手に居なくなって何処に行ったのかと思えば……彼にとて大切な彼女を助ける為に動いていたんですね」
「何がどうしてあんな恰好で連中に与する事になったのかまでは分からんがな。ま、凡その見当はつくが……」

 そう言うとウィズは腰掛けていた椅子から立ち上がった。フィーネ……延いてはジェネシスは着実に動いている。指を咥えて見ている訳にはいかない。

「この事、何より彼の事……颯人達には?」

 ジェネシスが絡んでいる事で只でさえ複雑な敵側の事情が、更に複雑化している事にアルドは情報共有の必要性を暗に訴えた。この情報は彼らにとってある意味助けになるかもしれないからだ。

 しかしウィズはそうは考えなかった。それは情報共有を蔑ろにしている訳では無く、ソーサラー側の事情を考慮しての事である。

「いや、今は止めておく。ここでソーサラーが怪しい動きをしている事を連中に悟られると面倒な事になる。今は颯人達にもソーサラーを敵として扱ってもらう」
「大丈夫でしょうか?」
「心配いらんだろう。ソーサラーの正体が奴であるなら、颯人達が相手でもそう易々と後れを取る事は無い筈だ」

 それだけ告げるとウィズは部屋を出て行った。アルドは彼が出て行ったドアを見つめ、大きく溜め息を吐くとベッドに倒れ込んだ。

「…………私が心配しているのは、そこではないんですよ。分かっているクセに……」




***




 その日、新校舎に移転したリディアン女学院には学生以外の多くの人が訪れていた。

 今日はリディアン女学院で学際が行われる日。故に学院には生徒だけでなく、一般の観客なんかが多数入り込んでいた。

 響達学生組はこの日の為に準備し、運営する側としても見学する側としても楽しんでいる。

 勿論楽しんでいるのは彼女達だけではない。颯人と奏だって一般参加として見て回っているし、透もクリスの空いた時間に2人で満喫する為にやって来ていた。

 奏はOGとして、一応変装して颯人をエスコートしていた。と言っても校舎は以前の騒動で崩壊して新しいものになってしまっている為、奏自身内装など始めて見るものばかりで碌にエスコート出来ていなかったが。

「え~っと? こっちがこうだから……」
「こう行けば良いんじゃねえか?」
「あ、そっか」

 そんな訳で途中から奏は颯人のエスコートを諦め、2人揃って案内の地図を片手に色々と見て回っていた。最初こそ奏が見栄を張ろうとしていたのだが、逆に無様を晒す結果になれば颯人に揶揄いの材料を渡す事になってしまうので早々に観念していた。人生、時には諦めが肝心なのである。

 2人が今向かっているのは翼のクラスが催している、和装喫茶というものだ。店員を務める学生は店名通り全員が和装に身を包み、出される飲食物も和のテイストと言う徹底したものらしい。

 和装に身を包んだ翼が給仕をしているという事で、主に奏が楽しみにしているのだ。

 程なくして2人は翼のクラスの催している喫茶店に到着した。喫茶店となっている教室の前にはそれなりに長い列が出来ている。心なしか、その列はここに来るまでに見てきた他の教室に出来ている列よりも長い。やはりあのツヴァイウィングの片割れである翼が給仕をしているとあって、ファンが集まっているのだろう。
 大人しく並ぶ2人だったが、こうして待っている間はやはり退屈だ。そうなると自然と2人は取り留めも無い会話が始まる。

「そう言えば、奏もリディアン通ってた頃は学際やったんだよな?」
「当たり前じゃん。折角の祭りをすっぽかすような事しないよ」
「因みにだけど、お前の頃は何やってたんだ?」

 奏の思い出話に颯人は興味津々だ。
 彼女が学生として曲がりなりにも人生を謳歌している時、颯人は海外でジェネシスとの戦いに明け暮れていた。自分が楽しめなかった学生としての青春を、奏がどの様に楽しめていたのか純粋に興味があった。

 2人は話題に事欠かなかったので待ち時間を潰すのも容易であったが、列に並んでいる一般参加の人の誰もがそうであるとは限らない。特に親や年上の兄弟姉妹が翼のファンと言うだけで付き合わされる形となっている子供にとっては、この長い行列は苦痛以外の何物でもなかった。

「ねぇ~、まだ~? もう疲れたよ~」
「もうちょっと待ちなさい。ね?」

 現に2人の後ろに並んでいる母親らしき女性に連れられている子供なんかは、退屈と疲労でぐずり始めている。

 自分の背後で退屈に悲鳴を上げる者が居る。その状況を、この男が黙って見ている筈がなかった。

「ふむ……坊や? ちょいと手を出してごらん」
「え?」
「いいからいいから。面白いもん見せてやるよ」
「あ、あの――?」
「大丈夫大丈夫、心配しなくてもこいつに任せとけば問題ないですから」

 突然声を掛けてきた颯人に困惑する母子。母親は不安と同時に不審を感じているようだったが、颯人を信頼している奏はそれを宥めて彼のやりたい様にさせた。
 その2人の前で、子供が出した手に颯人が白いハンカチを被せる。

「なぁ坊や? 今ここにさ、風船で出来た犬とか出てきたら面白いと思わねえか?」
「え~、犬~?」
「あらら? 坊や犬嫌い?」
「犬よりロボットの方が良い~」
「男の子だねぇ。よし良いだろう。ならお望み通り、ロボットを出してやろう」

 子供からの要求に対し、颯人は少しも困った様子を見せない。母親は最初こそ不安そうに見ていたが、次第に颯人のエンターテイナーとしての雰囲気に呑まれたのか純粋に彼のパフォーマンスの行く末を見守っている。
 いや、彼女だけではない。気付けば他の列に並んでいる客や、並んでいる訳ではない偶々通りすがった生徒や客も颯人の手品に目を奪われていた。

 周囲から感じる視線に、颯人は楽しそうに笑みを浮かべながら指を一本ずつ立てる。

「行くぞ。よ~く見とけよ? ワン……ツー……スリー!」

 三つ数えて颯人がサッと子供の掌の上からハンカチを退かすと、そこには先程は無かったロボット――時々玩具コーナーで見かけるこれと言って原作の無いオリジナルの飛行機に変形するロボット――が乗っていた。
 その光景に子供は勿論、周囲の生徒や客も驚きに包まれる。

「わっ! 見てママ! 本当にロボットが出てきた!」
「え、えぇ……あらぁ……」
「ハハッ! そいつは君にやるよ坊や」
「ありがとう、お兄ちゃん!」

 先程まで退屈そうにしていたのが嘘のように笑顔で颯人に頭を下げる子供。母親もそれに遅れて彼に感謝し、颯人は手を軽く振って応えた。
 そして周囲から湧き上がる歓声と拍手。突然目の前で起こったプロ級の手品に、周囲の人々は完全に魅了されていた。

 その騒動は当然教室内にも響き、部屋の中からは翼を始めとした給仕の生徒達が何事かと顔を覗かせた。

「な、何々? 何が起こったの?」
「この近くで拍手が起こるような催し無かった筈だけど?」
「…………まさか?」

 何が起こったのか分からないと言った様子の生徒達の中で、唯一翼だけは騒動の原因に予想がついていた。彼女の知る限り、こんな所で突然歓声と拍手を上げさせる人物など1人しか存在しなかった。

 教室の入り口からトーテムポールの様に縦に並んで顔を覗かせる翼と他の生徒達。その視線の先で、生徒や一般参加の客に紛れてチロリアンハットを被ったスーツ姿の颯人と一応の変装をした奏の姿を見つけた。
 自分の予想が当たった事に、翼は額に手を当て天井を仰ぎ見た。

 予想外な翼のリアクションに、他の生徒達は何事かと彼女に問い詰めるが彼女はただ一言『気にしなくていい』とだけ答え教室の中に引っ込んでいった。

 その後、徐々にだが客は捌け列は徐々に進んで行く。その途中、颯人と奏が並んでいる間は何度か廊下で歓声と拍手が上がる事になるのだが、それはまた別の話である。




***




「よっしゃー!」

 一方透は、催し物の合間で休憩が取れたクリスと共に学際を回っていた。

 今は2人で射的をしている所で、透も結構いいスコアを出したが戦闘で何時も銃を撃っているクリスには及ばない。差をつけて透に勝った事に、クリスは童心に帰って喜んでいた。

「へへっ! どうだ、透!」

 純粋に祭りを楽しんで満面の笑みを浮かべるクリスに、透も心から楽しそうに笑っていた。

 因みにクリスを透が迎えに来た時、クリスのクラスは軽く騒ぎになった。明らかに彼氏面してクリスを迎えに来た透の存在に、年頃の少女達が騒がない訳がない。

 クリスとの関係は何だ等と興味津々に詰め寄られタジタジする透だったが、喋れない彼を助けるべくクリスがその場から彼を引っ張って連れ出したものだから教室に残った少女達は興奮しっぱなしだった。
 何しろ透が来てから見せたクリスの顔は、クラスメート達が見た事のない少女らしい可愛い顔をしていたのだ。有り体に言えば恋する乙女の顔だった。そんなものを見せられて、黙っていろなど出来る訳がない。

 結果、クリスの学友達はあまり余裕のない状況であるにも拘らず人手を一部割いて、クリスと透の様子を見守る――早い話が出羽亀――する為の者を向かわせ、2人の後をつけさせていた。

 そんな者達が付いてきているなどと露知らず、クリスは透と学際を楽しんでいた。

 思えばこうして祭りを楽しむ等、本当に子供の頃以来の事なのだ。颯人と奏以上に、2人が失った時間は長い。その失った時間を取り戻そうとしているかのように、クリスはこの一時を全力で満喫した。

 負けはしたがそれでも楽しそうにしている透。しかし彼にも男としてのプライドがあるのか、負けっぱなしではいられないと次の出し物にクリスを誘った。

「ん? あれで勝負ってか?」

 透が指差したのは輪投げである。単純だが、それ故にテクニックが試される遊びだ。

「いいぜ、今度もあたしが勝ってやる!」

 自信満々に頷くクリスに、透も珍しく好戦的な笑みを浮かべ2人揃って輪投げの屋台へと向かう。

 輪投げは1人ずつでしか出来ないので、先ずはクリスが先にやる事になった。渡された5つの輪っかを、クリスは次々と放り投げ全て外さず別々の的へと引っ掛けていく。

「よし! さ、次は透だ」

 どうだと言わんばかりの笑みを浮かべて透に順番を譲るクリス。透はクリスに続き位置につくと、5つの輪っかを渡される。

 渡された輪っかを、透は真剣な表情で構えた。狙うは一番高得点の、最も奥にあって最も短く、そして最も太いと言う輪投げの的として狙い辛い事この上ない的である。

 輪っかを構え、心を落ち着けた透は軽く深呼吸をして心を鎮めた。

 そして――――――

「ッ!!」

 次の瞬間、次々と輪っかを投げた。投げられた輪っかは綺麗な放物線を描いて飛んで行き、まるでアニメか何かの様に次々と高得点の的に入っていった。その様子は糸か何かで引っ張られていると言われても違和感が無い程である。

「なぁっ!?」
「うっそ~ん……」

 まさかの完全無欠の高得点に、クリスだけでなく催している学生も言葉を失い絶句する。

「マジかよ……」

 だが考えてみれば、透には出来て当然だったかもしれない。彼は戦闘で良くカリヴァイオリンを投擲武器として扱い、狙い違わず狙ったところに命中させている。戦闘中という自分も相手も動き回っている中で高い命中精度を誇るのであれば、止まっている的に当てるなど彼にとっては朝飯前だろう。例えそれが何時も使う物とは違う、輪っかなんかであろうと。

 完全最高得点を手にした透は、笑みと共にクリスの方を見た。そこにあるのは勝ち誇った優越感ではなく、やり遂げたと言う達成感であった。これで透がクリスに対して勝ち誇った顔をしたならばクリスとしても対抗心を燃やすなどするのだろうが、こんな清々しい笑みを向けられては機嫌を悪くする気にもならない。

 クリスは溜め息と共に己の中の敗北感を吐き出すと、素直に笑顔で透の好成績を称賛した。

「ったく……スゲェな透! やったじゃんか!」

 クリスからの称賛に、透はこれ以上ない位の眩しい笑みを浮かべて答えた。

 心の底から楽しそうにしている2人の様子を、離れた所からクリスのクラスメート達が出羽亀している。
 が、彼女達は暫し楽しそうにしている2人の様子を眺めると互いに頷き合ってその場を離れた。

「邪魔しない方が良さそうだね」
「賛成。アタシらが踏み込んでいい領域じゃないわ、あれ」

 何と言うか、あまりにも純粋に幸せそうな様子に見守る事すら悪いと言うような気になってきたのだ。

 クラスメート達は最後にもう一度だけ透と幸せそうに笑うクリスの姿を目に焼き付け、静かにその場を離れて行った。

 その事に気付かないまま、クリスは次の出し物へと透を引っ張っていくのだった。




 そして――――――

「調、調! 次はあっちの屋台に行ってみるですよ!」
「うん!」

 ここにも2人、祭りを楽しむ者達が居た。 
 

 
後書き
と言う訳で第75話でした。

段々とソーサラーの正体が剥がれてきた感じですね。次回は大分彼の核心に迫る予定です。

どんな時でもエンターテイナーとしての自分を忘れないのが颯人と言う男です。運よく彼が近くに居れば、長い行列の待ち時間もきっと苦にはならないでしょう。

クリスと透に関しては、今後しばらくクラスで話題になる事でしょう。きっといいコイバナのネタとなってくれる筈です。

執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧