| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

統一日本召喚

作者:相模艦長
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

序章 1945年11月5日

 
前書き
新作です。新たな季節に入るという事で、心機一転するべく、新たな話を書く事としました(といっても二次創作ですが
では、本編をどうぞ。 

 
西暦1945年11月5日 大日本帝国九州地方 鹿児島県鹿児島市

 アメリカ合衆国陸軍第6軍所属のジェームス・ミラー上等兵は、自身の属する歩兵師団の兵士達とともに、鹿児島湾内の浜辺に立っていた。
 桜島を望む事の出来る場所にあるこの海岸は、かつて400年近く前にイエスズ会所属の修道士フランシスコ・ザビエルがキリスト教布教の目的を帯びて上陸した場所であり、今は数百隻の上陸用舟艇や戦車揚陸艦が海岸を埋め尽くし、日本を完全に屈服させるために何百両もの戦車が市街地に向けて突き進んでいた。
 内陸部に顔を向ければ、そちらからは盛大な銃声と砲火が響き渡り、鹿児島を守備している日本軍と激しい戦闘を繰り広げている事が伺える。しかし自分達はあくまでも後方予備部隊で、もし敵の抵抗が激しければ直ちに前線に赴く事となるのだが、その様子は一向に感じられなかった。

「おいジェームス、聞いたか?ナガサキとクマモトに上陸した連中は、ジャップの爆撃機の奇襲と、山地での戦車の待ち伏せを食らって撤退したらしい。ジャップは本土に色々と新兵器を隠し持っていたみたいだ」

「ああ、聞いたよ。紙装甲に貧弱な火力しかない軽戦車だらけかと思えば、ウチのシャーマン並みの性能を持った戦車に返り討ちにされたそうだな。おかげでオキナワのパーシング部隊が派遣される事になったそうだし」

「無様にも程があるな…だが今年の8月に入って、いきなりジャップは盛り返し始めたよな…チバのクジュウクリ・ビーチに向かった連中はオキナワで沈んだはずのヤマト級戦艦の奇襲で壊滅的打撃を受けたらしいし、少なくとも長期戦は免れないだろうな」

 1945年8月以降、日本対連合軍の戦況は劇的な変化を迎えていた。当初連合軍はダウンフォール作戦に際し、日本軍の特攻を主体とした迎撃で相当な大損害を被るものと考えられていたのだが、実際に作戦を実施したところ、それは連合軍の試算を遥かに超えるものとなった。
 まずマリアナ諸島から飛んできた爆撃部隊の中継地であった硫黄島の飛行場が、突如出現した戦艦部隊の艦砲射撃で壊滅し、日本本土に対する空襲規模が低下。その隙に日本は体制を立て直し、防空網を強化。1か月後の爆撃再開時には、サイパン島から出撃したB29重爆撃機60機中40機超が地上からの対空砲火と新型の局地戦闘機に撃墜されるという甚大な被害を被る事となった。
 また潜水艦部隊や陸海軍航空隊の爆撃機が上陸部隊の迎撃に現れ、大戦後半になって用いる様になった特攻のみならず、夜間に乗じての奇襲と赤外線追尾式誘導爆弾を用いた爆撃で2万近くの陸軍将兵と30隻以上の艦船を喪失する損害を被った。そして上陸後も、潜水艦や水上艦の、祖国の地形を活かしての奇襲攻撃や、内陸部でのゲリラ戦術主体の迎撃で相当数の損害を被り、連合軍司令部は兵士の士気状態や世論も考慮して、日本全土の占領による殲滅戦から、九州や四国を占領した時点で停戦を呼び掛ける方針へ戦略をシフトしつつあった。
 ジェームスが自分と同じ小隊に属する兵士達と会話していたその時、一人の兵士が新たに現れ、困惑した表情で言ってきた。

「おい、大変だ!ソ連の連中がフライングしてホッカイドウ全土を占領しやがった!こっちがキューシューで足止め食らってる合間に日本全土を奪い取るつもりだぞ!」

「おいおいマジか、出遅れたなぁ…ともかく、そろそろ俺達後方予備部隊も前線に回されるな。何せドイツの時はソ連がベルリンに一番乗りしたんだ、せめてトーキョーは俺達アメリカが一番乗りしたいところだが…」

 ジェームスが兵士に向けて軽口を叩いたその時、異変が起きる。
 先程まで鹿児島市から聞こえていた銃声が鳴りやみ、爆撃しに向かっていた空母艦載機も母艦へ引き返していく。その光景に、ジェームス達は違和感を感じ取った。

「なんだ?いきなり静かになり始めたぞ…」

 戦闘が急速に終息していく様子に、ジェームスが怪訝な表情を浮かべたその時、自分達の上官がその場に現れ、困惑気な表情を浮かべて口を開いた。

「諸君、いい知らせと悪い知らせが来た。まずは悪い知らせだ。日本政府にて国家元首を中心とした講和派がクーデターを起こし、連合軍司令部にポツダム宣言を受諾すると通達してきた。これで勲章を得る機会は無くなったな」

『えっ!?』

 一度戦いになったら、全滅するまで戦い続ける事で有名だった日本が、クーデターであっさりとその方針を覆した事に、イオー・ジマやオキナワでの日本軍の徹底抗戦を小耳に挟んでいたジェームス達は驚愕した。

「それに合わせてソ連も侵攻を停止し、他の戦線でも戦闘が終息しつつあるそうだ。そしていい知らせだが、これでようやく故郷に戻る事が出来るぞ。何せこれで戦争が終わるのだからな」

 上官が、それでも釈然としないといった様子で言う中、ジェームスはどこからか視線を感じ、近くの木々に目を向ける。するとそこに、白色を基調とした衣装に身を包んだ少女の姿があった。

「…!?」

 突然現れた少女に、ジェームスは目を瞬かせる。しかし気付いた時には姿を消しており、ジェームスは随分と不思議な幻を見たものだと考えた。
 その日、大日本帝国は連合国に対し、天皇の名に於いてポツダム宣言の受諾と無条件降伏を受諾する事を宣言。5年以上続いた第二次世界大戦は終わりを告げたのだった。

・・・

西暦2015年1月11日 日本国鹿児島県 鹿児島湾上

「…夢か」

 目が覚めた時、ジェームス・ミラーは、豪華客船「マゼラン」の一等客室のベッド上にいた。
 第二次世界大戦から70年が経ち、今年で90歳を迎える彼は、人生の余暇を過ごすべく、自分の妻や2人の子供、そして3人の孫達とともに、豪華客船による世界一周クルーズ旅行に参加していた。

「あれから70年も経って、あの時の事を夢で見るとはな。場所が場所故に、か」

 ベッドから上半身を起こし、ジェームスはそう呟きながら窓の方へと向かう。そしてこれまでの70年間を思い起こした。
 第二次世界大戦の終結で、連合国はソ連の北海道占領と東アジアの共産化を危ぶみ、日本国に連合軍を駐留させる事を決定。大日本帝国は新たな憲法の施行によって日本国として再出発し、大日本帝国軍も一度解体された上で、自衛隊として新たに始まった冷戦と、北海道や樺太、千島列島を領土とするソ連の衛星国家、極東人民共和国と対峙する事となった。
 一方でソ連は、北海道という不凍港を得た事を契機に海軍戦力を強化。既存の戦力よりも核戦力を強化すべきだと主張していたニキータ・フルシチョフ書記長の下でも大口径火砲を装備した大型艦やジェット艦載機を搭載した航空母艦の建造・整備が続けられ、キューバ危機ではアメリカ海軍のモンタナ級戦艦とミッドウェイ級航空母艦を主力とした空母機動部隊と、ソ連のスターリングラード級重巡洋艦と改グラーフ・ツェッペリン級空母を主体とした北方艦隊がカリブ海で対峙するという光景が見られる事となった。
 ジェームス自身も第二次世界大戦後に起きた朝鮮戦争やベトナム戦争で自由主義と共産主義の対立を経験し、60歳の時に陸軍少将として退役。70歳を目前とした1989年、妻や子供達とともに最初の日本旅行へ赴いた時に、三度目の世界大戦が起きた。
 1989年1月、自らの意思で降伏を決意し、その高潔さや日本全体に対する影響力から憲政上での国家元首として生存を許された昭和天皇が崩御したのを契機に、日本全土の共産化を目論む極東人民共和国が侵攻を開始。それを契機にソ連や中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国も参戦し、世界は再び戦火に呑まれる事となった。
 しかし、戦略兵器である核兵器の使用をアメリカ・ソ連双方が躊躇い、従来戦力による短期決戦に拘泥した結果、戦争自体は東アジアとヨーロッパの東欧地域に限定され、自衛隊はアメリカからの支援で大幅に強化された戦力でソ連・極東人民共和国連合軍を圧倒。さらに共産主義の現実と限界に幻滅した者達が叛乱を起こした事もあって沿海州は降伏し、ソ連からの支援を受けられなくなった極東人民共和国は崩壊。それと同時にソ連・中国も戦意を喪失し、第三次世界大戦は僅か1年の期間で終わりを告げた。
 事実上の講和条約であるニューヨーク平和宣言にて日本国は、かつての日露戦争で結ばれたポーツマス条約の時の領土を回復する事が認められ、当時中国領となっていた台湾や、極東人民共和国の支配地となっていた北海道、樺太、千島が日本領に復帰。第二次世界大戦にて複数地域に分裂していた日本は統一を果たしたのだった。
 激動に満ちた70年間を思い返しながら、ジェームスは窓を開けて、ベランダに出る。かつて一兵士として足を踏み入れた鹿児島はすっかり様変わりしており、変わっていないのは近くに位置する火山島の桜島ぐらいだろうか。深夜であるにも関わらず、その街並みは街頭や建物の照明で明るく、今の日本の繁栄ぶりを表している様に見えた。

「あれから70年、核兵器の応酬で世界が滅亡するかもしれない中、よく生きていられたものだ…ん?」

 自身の半生をそう評したその時、異変が起きた。
 突如、真夜中であったはずの空が明るくなり、まるでいきなり真昼になったかの様に「マゼラン」と鹿児島湾全体を照らし出す。その信じ難い異変に、ジェームスは動揺する。

「な、なんだこれは!?…えっ?」

 突然起きた異常現象に動揺する中、彼は視線を感じる。そして内陸部に目を向けたその時、付近の林の間から、70年前のあの時目撃した、一人の少女がこちらを見つめていた。

「あれは、あの時の…」

 70年ぶりの再会に、ジェームスは目を丸く見開く。だがその直後、再び空は真夜中の暗さを取り戻し、少女の姿は漆黒の闇の中へと消える。ジェームスはその未知の現象に戸惑うばかりだった。

「今のは一体、なんだったんだ…とりあえずテレビでも見よう。ニュースで何か分かるかもしれない」

 不穏を感じたジェームスは、リモコンを手に持ち、テレビの電源を入れる。すると、衛星通信放送の幾つかが見れなくなっている事に気付いた。しかも日本国内の放送チャンネルは普通に視聴出来るのに対し、衛星通信を介して視聴できる海外のチャンネルだけが視聴不可能な状態になっているのだ。

「一体、何が起きているというんだ…?」

 突然起きた異変に対し、ジェームスはただ首を傾げるのだった。 
 

 
後書き
感想・ご意見お待ちしております。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧