| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

姉一人弟一人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「だったらね」
「俺全力でやるから」
「そうしなさい、そうしたらいいことがあるから」
「いいこと?」
「野球が出来ることよ、このこと自体がね」
 大好きなそれを出来ることがというのだ。
「いいことでしょ、だからその幸せをずっと楽しむのよ」
「そうするよ」
 平野は姉の言葉に頷いた、そうしてだった。
 彼は決して強くない母校の野球部をピッチャーとして引っ張った、激戦区の一つである愛知県の高校艶予選夏のそれで準決勝までいった、すると。
 平野に対して名古屋商科大学から声がかかった、その声はというと。
「俺を特待生としてですか」
「そう、うちの大学の野球部に来て欲しいんだ」
 その名古屋商科大学の野球部の者が彼に話した。
「そして活躍してくれるか」
「いいんですか、俺が」
「うん、特待生だから学費とかは考えなくていい」
「野球をすればいいんですね」
「君の甲子園予選での活躍を見てのことだよ」
 まさにそれをというのだ。
「それでだよ」
「だからですか」
「そうだ、来てくれるかい?」
 大学からこうした声がかかった、平野はその言葉を受けて姉にこのことを話すと姉は弟に笑顔で話した。
「いいじゃない、頑張りなさい」
「大学に行っていいんだ」
「ええ、大学に行ってもね」
「野球をすればいいんだ」
「そうよ、全力でやるのよ」
 大好きな野球をというのだ。
「いいわね」
「じゃあ」
「大学でも頑張るのよ」
 姉は弟の背中を押した、こうしてだった。
 平野は名古屋商科大学に入りそこでだった。
 ピッチャーそして外野手として活躍し愛知県の大学野球リーグで二回の優勝を経験した、四番を打つこともだりピッチャーとしてもバッターとしても活躍した。その姿は地元のプロ野球チーム中日ドラゴンズのスカウト達も見ていた。
「あの平野って選手いいな」
「そうですね」
「あのセンスはプロでも通用するな」
「チェックしておくか」
「地元ですしね」
 こう話が為されてだった。
 平野はドラフト外で中日に入団した、二年目から外野手に転向しまたスイッチヒッターになった。その彼を見てだった。
 中日の監督に就任していた近藤貞雄は二軍でくすぶっていた平野を戦力外にしようかというフロント達に強い声で言った。
「平野は使えます」
「使えます?」
「地味ですけれど」
「二軍でもあまり目立たない感じですが」
「あの足と守備と肩は使えます」
 平野のこの三つを言うのだった。
「広野功君がしっかり育ててくれてますし」
「だからですか」
「平野は残しますか」
「そうして使いますか」
「はい、あいつは守備固めにいいです」
 この役目で使っていくというのだ。
「試合が勝った状況で進んで終盤になりますと」
「そこで、ですね」
「守備の悪い選手と交代させて使いますか」
「平野を」
「そうしますか」
「はい、そうして使っていきますので」
 だからだというのだ。
「あいつはです」
「退団させないで」
「そうしてですか」
「一軍で使っていきますか」
「そうします」
 こう言ってだった。
 近藤は平野を中日に残してもらった、そして実際にだった。
 彼を守備固めで使っていった、すると実際に彼は足が速く抜群の守備力を誇りしかも強肩だった。尚且つスイッチヒッターで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧