| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

三番バッター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「いい調子よ、三番の働きを十分以上にしてくれてるわ」
「三番のですか」
「ええ、三番のね」
 まさにそれをというのだ。
「してくれているわ」
「そうですか」
「三番の仕事は大事よ」
 すずこは強い声で語った。
「全部の打順がだけれど」
「三番もですか」
「一番二番が出塁して」
 そしてというのだ。
「その一番二番を返すか」
「一番二番が出塁していないと」
「自分が出て」
 そうしてというのだ。
「四番に得点させる」
「それが三番ですね」
「そして三番が弱いとね」
 その場合のこともだ、すずこは話した。
「四番だけと思うでしょ」
「相手チームは」
「ええ、打線に迫力がなくてね」
 それでというのだ。
「相手も楽になるのよ」
「そうなりますか」
「もう四番だけと思ったらね」
「だから三番も大事ですか」
「ほら、日本一になった時の阪神も」
 昭和六十年のことだ。
「四番の掛布さんの前にバースさんがいたでしょ」
「三冠王になりましたね」
「バースさんが三番でね」
 それでというのだ。
「もう相手はどれだけ大変だったか」
「掛布さんそれに後の岡田さんも怖かったですし」
「この二人の前にね」
 まさにというのだ。
「バースさんがいたから」
「あの時の阪神は強かったですね」
「そう、打点を挙げてね」
「一番の真弓さんや二番の吉竹さんを返して」
「バースさん自身も出塁して」
 ヒットもよく打ったバッターであったのだ、右に左にホームランを打つだけではなかったのである。
「それで掛布さんとなったでしょ」
「相手は本当に大変ですね」
「そしてイチローさんでしょ」
 今度はこの偉大な選手の話であった。
「三番にいて」
「やっぱり一番二番を返しますね」
「そしてヒットを打つから」
 イチローといえばそれであるというのだ。
「出塁してね」
「四番となりますね」
「だから凄いプレッシャーだったのよ」
 イチローにしてもというのだ。
「そう考えると三番はね」
「物凄く大事なんですね」
「四番と同じだけね」
「打線の柱ですね」
「そう、だからね」
 すずこは遥にあらためて言った。
「これからもね」
「三番としてですか」
「頑張ってね、うちの柱は由衣ちゃんだけれど」
 四番の彼女だがというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧