| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蛍合戦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 彼は二人を連れて夜に船で海に出た、そしてだった。
 壇ノ浦に向かったが愛美は夜の海を眺めつつりみに言った。
「何か夜の海ってね」
「どうしたの?」
「何時見ても怖いわね」
「ああ、何がいるかわからなくて」
「お昼だと青くて奇麗だって思うのに」
 それがというのだ。
「夜だとね」
「真っ暗でね」
「波音は聞こえるけれど」
 それでもというのだ。
「けれどね」
「真っ暗で何も見えなくて」
「それでね」
「それはね、私もね」
 船、漁船の甲板の上からその夜の海を見てりみも言った。
「思うわ」
「そうよね」
「ええ、随分とね」
「怖いわよね」
「何がいてもね」
「おかしくないわね」
「そして何が出て来てもね」 
 それこそ巨大な化けものなり妖怪なりがだ。
「それでもね」
「そうした風に思ってね」
「怖いわ」
「実際にね」
「そうだろ、夜の海ってのはな」
 実際にとだ、柳崎も言ってきた。
「こうしたな」
「真っ暗で、ですか」
「ちょっと油断するとな」
 それでとだ、彼は愛美に答えた。
「船が来たり潮に舵取られたりな」
「危ないんですね」
「そうした場所なんだよ」
「そうなんですね」
「けれど漁師ってのはな」
「夜に海に出てですね」
「仕事するからな」
 それでというのだ。
「慣れてるんだよ」
「夜の海にですね」
「ああ、じゃあな」
「これからですね」
「壇ノ浦に行くからな」
 そこにというのだ。
「いいな」
「はい、それじゃあ」
「蛍いたらいいな」
「叔父さんも見たいの」
「ああ、二人の話を聞いたらな」
 柳崎は今度は姪に応えた。
「わしもな」
「見たくなったの」
「だからな」
「それでなのね」
「今みたいに言ったんだよ」
「そうなのね」
「ああ、じゃあ壇ノ浦に行くからな」
「それじゃあお願いね」
「ただ救命胴衣は着けてな」
 見れば叔父は既に着けている。
「絶対に海には落ちない様にしろよ」
「安全には気をつけろっていうのね」
「二人が話した通り夜の海は怖いんだ」
 このことはその通りだというのだ。
「だからな」
「それでなの」
「もう絶対にな」
 安全のことはというのだ。
「第一だよ」
「気を付けないと駄目ってことね」
「蛭も危ないけれどな」
 それでもというのだ。
「夜はな」
「余計にだから」
「ああ、本当にな」
 くれぐれもという口調での言葉だった。
「気をつけろよ」
「だから救命胴衣も着けて」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧