| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第73話:その名は旗頭に非ず

 
前書き
読んでくださりありがとうございます! 

 
 颯人と慎次によって、武装組織フィーネのアジトの場所は割れた。
 場所は郊外にある廃病院。調べてみるとそこには真新しい車両の轍などがあり、ここがフィーネのアジトであるという証明となっていた。

 事ここに至り、二課は早急にこの事態の収束を図るべく装者4人と魔法使い2人を派遣した。

…………午前3時と言う時間に。

『いいか、今夜中に終わらせるつもりで行くぞ!』
『明日も学校があるのに、夜半に出動を強いてしまい、すみません』

 一応述べておくと――学生組は特にそうだが――全員夜中に叩き起こされた訳ではない。事前に夜半の出動になる事を知らされ、それに備えて準備して今ここに居るのだ。つまり全員、深夜の行動になる事を承知の上でここに居る。

「気にしないでください。これが私達、防人の務めです」
「そうそう。アタシと颯人なんて、別に夜更かししてもそこまで問題にならないしね」
「がっつり昼寝して寝溜めしておいたから、準備は万端よ」

 翼の言葉に続き、奏と颯人がストレッチしながら返した。この2人は既に学生ではなく、颯人なんかは日中完全に自由なので備えはいくらでもできた。

「街のすぐ外れに、あの子たちが潜んでいたなんて――」

 響が廃病院を見上げながら呟く。まさかマリア達がこんな近くに潜んでいるとは思わなかったのだろう。彼女らの潜伏先は正に目と鼻の先にあったのだ。

『ここは、ずっと昔に閉鎖された病院なのですが、二ヶ月前から少しずつ、物資が搬入されているみたいなんです。ただ、現段階ではこれ以上の情報が得られず痛し痒しではあるのですが、何者かが潜んでいるのは間違いないと思われます』
「尻尾が出てないのなら、こちらから引き摺り出してやるまでだッ!」
「その尻尾が、トラどころかバケモノの尻尾の可能性があるって事を忘れんようにね? あ、俺は念の為病院の周りを見ておくよ。もしかしたらどこかから逃げ出すかもしれないから」
「怖いから入らない、ってんじゃないだろうな?」
「な訳ないでしょうが。保険だよ、ほ・け・ん」

 クリスに続いて他の者が廃病院に突入する中、颯人だけは念の為にと外周を警戒する事になった。こんな軽口を叩いているが、彼の言う通り彼らが来た事でマリア達が逃げ出す可能性や、逆に外からジェネシスがやってくる可能性もある。
 人数に余裕がある現状、全員でぞろぞろと突入するのはある意味愚策であろう。後詰などの備えは必要だ。

 灯りの無い廃病院に入っていく奏達を見送り、颯人は変身しながら廃病院周囲を警戒する為に歩き始めた。




***




 颯人達が行動を開始したのを、廃病院内部から確認している者が居た。ウェル博士だ。仕掛けておいた監視カメラで、颯人達の動きは彼に筒抜けだった。

「期待通り、来てくれましたね。では、お持て成しといきましょう」

 そう言ってウェル博士がコンソールのエンターキーを押す。すると廃病院内の廊下に、赤いガスが散布され始めた。薄暗い廊下な上に、無味無臭のそのガスは、例え色が付いていても認識は困難であった。

 奏達は散布されたガスに気付かず、どんどん院内を進んで行く。

 事態が自分の掌の上で転がりつつあるのを確信し、ほくそ笑むウェル博士。だが彼の目が院外を歩く颯人に向いた時、その視線は鋭くなった。
 この場で唯一彼の思惑から外れた動きをした颯人。彼の存在は厄介だった。

 厄介者は、早々に片付けるに限る。

 ウェル博士はパチンと指を鳴らした。するとどこに控えていたのか、彼の傍にソーサラーが姿を現した。

「外に居る魔法使いをお願いします。始末してくれて構いません」

 ソーサラーはウェル博士の指示に返事を返す事無く、その場を後にした。無言でその場を離れたソーサラーに対し、ウェル博士は特に気分を害した様子も無くモニターの向こうの奏達へと視線を戻す。

「くくく……さぁ、たっぷりとご馳走しますよッ!」




***




 一方廃病院内を進む奏達は、周囲を警戒しながら廊下を歩いていた。敵にはノイズだけでなく魔法使いも居る可能性があるのだ。慎重に行動するに越した事は無い。

「やっぱり、元病院ってのが雰囲気出してますよね……」
「なんだ? ビビってるのか?」
「そうじゃないけど、何だか空気が重いような気がして……」

 不安げな響をクリスが冷やかす。普段振り回される事が多いので、ここぞとばかりにマウントを取りたいようだ。

 しかしそうは問屋が卸さなかった。

「ん~、確かに響の言う通り。何か出てもおかしくない雰囲気だよなぁ」
「何かって?」
「決まってんだろ? オ・バ・ケ」

 奏が両手を胸の前でだらりと下げ、よくある幽霊のポーズをとる。クリスはそれを鼻で笑った。

「ハッ! 馬鹿馬鹿しい。んなもん出る訳ねえだろうが」
「いやここ、マジで出るって噂らしいぞ? 聞いたところによると、まだ病院として成り立ってた頃医療ミスどころか院長が事故に見せかけて患者殺したりして、その時に死んだ患者が化けて出るって噂が――――」

 直後、一行のすぐ近くにある放置されていた鉄パイプが倒れて派手な音を立てた。けたたましい音が廊下に響いた瞬間、クリスがすぐ近くに居た透の腕に抱き着いた。

「ヒャァッ!?」

 奏の話でちょっぴりそう言う雰囲気になって来たところでこんな事が起こったので、先程までの強気な様子も何処へやら、クリスは心底ビビった様子で透に抱き着いていた。怯えた様子の彼女を、透が優しく撫でて落ち着かせる。

 あれだけ大口叩いておきながら怖がるクリスの姿に、奏は良い玩具を見つけたとでも言う様な笑みを浮かべていた。

「や~っぱりクリスも怖いんじゃん」
「う、うるせぇっ!? 今のは、ちょっとびっくりしただけだ! つか何だ今のッ!?」
「さぁ? ま、大方ネズミか何かが通ったんだろ」

 ここが武装組織フィーネのアジトとして使われているなら、潜伏の為の食料などもあるはず。そしてネズミとは、そう言う人間の食料やその生ごみを狙って集まってくる。ネズミが居るという事は、ここが武装組織のアジトとして人の気配があるという事を意味していた。

 そう思って奏が呟くと、クリスが抱き着いている透が肩をビクリと振るわせた。彼の挙動に気付いた響は首を傾げ、クリスは不味いと言う顔をした。

「どうしたの、透君?」
「えっ!? あ、や、何でも無い!? 何でも無いんだよ、な? 透?」
「? 何慌ててんだ?」

 変な反応を見せるクリスに、奏は響と揃って首を傾げた。何だか分からないが、面白そうな気配を感じる奏。

 だがこの事に関して、これ以上触れることは出来なかった。

「静かに。どうやらお出迎えらしい」

 警戒心を滲ませる翼の声に、全員が一斉に気を引き締める。ふざけていられるのもここまでの様だ。

 廊下の奥からノイズの群れが向かってくるのが見える。

 それを見て、透はメイジに、奏達はシンフォギアを纏って戦闘を開始した。

 まず真っ先に仕掛けたのはこの中で最も遠距離攻撃に長けているクリスだ。アームドギアをガトリング砲に変形させ、ノイズの群れに向って引き金を引く。

[BILLION MAIDEN]

 無数の銃弾が次々とノイズを撃ち抜き、吹き飛ばす。だがノイズは次から次へと姿を現し、減らす数以上の増えて迫ってくる。

「やっぱり、このノイズはッ!」
「あぁ。間違いなく制御されているッ!」
「当たりだな。少なくともウェルの野郎はここに居るッ!」

 一行はノイズを薙ぎ払いながら先へと進んで行く。ノイズが廊下の向こうから来て、それが制御されたものであるのならソロモンの杖を持つウェル博士が居るのはこの先に違いない。

 しかしノイズは相変わらず廊下を埋め尽くさんばかりの数で、一向に迫ってくる。クリスの攻撃で薙ぎ払えてはいるが、これではキリがない。

「よし、ここはアタシが一気に吹っ飛ばしてやる! ちょっと離れてな!」
「あん? こう言うのはあたしの役目だろうが!?」
「ケチくさい事言うなっての。少しは暴れさせろ!」
[LAST∞METEOR]

 奏のアームドギアを回転させて放つ竜巻が、廊下に蔓延るノイズを一気に押し流した。相手を押し出すノックバックに関して言えば、クリスのガトリングによる攻撃よりこちらの方が上だ。奏の目論見通り廊下のノイズは一掃され、後には炭化したノイズの残骸だけが残される。

 その光景に奏は得意げな顔をし、活躍を取られたクリスは悔しそうに顔を歪めた。

「へへん! どんなもんだい?」
「ん~~!? チッ!?」

 良い所を取られて、クリスが思わず舌打ちをした。そんな彼女の様子に後ろで見ていた響と翼が苦笑を浮かべている。

 が、透は違った。廊下の奥を見ていた彼は、そこで起こる変化に気付き慌てた様子でそちらを指差した。

「ん? どうした透……なっ!?」

 一早く透の異変に気付いたクリスが彼の指差す先を見ると、なんと炭化した筈のノイズが立ち上がったではないか。しかも破損個所が再生している。

「何っ!?」
「こんのぉぉぉぉぉっ!」
「あ、響待てッ!?」

 目の前で起こる異変に、響が突撃し拳を叩き付ける。拳は見事にノイズの土手っ腹をぶち抜き風穴を穿つが、その穴もまるでビデオの逆再生を見ているかのように塞がっていった。

「えぇっ!?」
「チッ!? 離れろ響ッ!」
「ハッ!」

 響の肩を引っ張って後ろに下がらせ、代わりに前に出た奏と翼がアームドギアを叩き付けるが、やはりノイズは損傷個所を再生させ立ち上がった。

 幾ら倒しても、数が減るどころか再生するノイズ達に奏達は徐々に追い詰められる。

 そんな中で、変わらず活躍するのは透だった。彼の攻撃だけは変わらずノイズを炭化させ、クリスに迫るノイズを片付けていった。

「透だけはノイズを倒せてる? 一体どう言う…………ッ!? まさかッ!?」

 ノイズの攻撃を防ぎながら、この不可解な事態の原因を探っていた奏はその違和感の正体に気付いた。

 直後に通信機から声が響く。

『装者達の適合係数が低下ッ!』
『このままでは戦闘を継続できませんッ!』

 やはりそうだ。この事態はギアの出力が低下した事で起こった事だったのだ。でなければ、ギアで攻撃できるにも拘らずノイズが再生出来てしまう事への説明が付かない。

 その結論に至った瞬間、奏の肝が冷えた。何故だどうしてだと考えるのは後回し。ギアの出力の低下は、彼女にとって無視できない問題を生むからだ。

「友里さんッ!? 颯人は今どうなってるッ!?」

 奏は本来、ギアを纏う際に翼達と違い時間に制限が付く。薬品で強制的に適合係数を上げているので、時間が過ぎればバックファイアが負担となって彼女に襲い掛かるのだ。
 だがその負担は現在、魔法によって颯人が請け負っている。普段の戦闘であれば、限界が来る前に戦闘が終わるので颯人に掛かる負担はそこまでではないのだが――――――

『颯人君は現在、外で魔法使いと交戦中よ。でも……』
「でも、何!?」
『……奏ちゃん達の適合係数が落ちた辺りから、動きが鈍くなって……』

 奏の危惧が現実になった。先程奏は大技を使用してしまった。その時には既に適合係数が下がっていたとすれば、その際に受ける筈だったバックファイアを颯人は全て受けてしまった事になる。
 しかも今彼は、外でジェネシスの魔法使いと交戦中だと言う。そんな時に突然、ギアからのバックファイアを受ければどうなるか?

「颯人――!?」

 居ても立っても居られず、奏は外に出て颯人と合流しようとしたがノイズがそれを許さない。攻撃しても再生する今のノイズを相手に、奏は我武者羅にアームドギアを振るう。

「くそっ!? 退けお前らッ!?」
「奏さん、落ち着いてくださいッ!?」
「待って、奏ッ!?」
「落ち着いていられるかッ!? 颯人が、颯人がッ――!?」

 颯人のみに迫る危機に、奏が普段からは想像もできない取り乱し方をする。仕方がないだろう。一度は死に掛けた彼だ。心配になるのも無理はない。

 その時、4人の耳にヴァイオリンの音色が響いた。透のカリヴァイオリンによる演奏だ。

 それが響くと、通信機から了子の声が奏達の耳に届く。

『皆の適合係数が上昇してる!』
「ッ!? 透かッ!」

 以前、透は奏達のシンフォギアの適合係数を下げ、代わりにクリスの適合係数を上げて絶唱のインスタント版的な攻撃を可能とした。今もそれと同じように、奏達のシンフォギアの適合係数を上げ負担を軽減させたのだろう。
 それはつまり、外で戦っているらしい颯人の負担が減る事も意味している。

「サンキュー、透!」
「よし! 一気に畳み掛けるぞ!」
「はい!」
「当たりめぇだ!」

 この機を逃す訳にはいかないと、奏達は一気に周囲のノイズの殲滅に取り掛かった。廊下が崩れる危険も厭わず、大技で消し飛ばす。
 正に飽和攻撃と言うに等しい攻撃により、ノイズ達は一体残らず廊下から消え去った。

 静かになった廃病院の廊下のど真ん中で、奏達は何時になく疲れた様子で佇んでいた。

「はぁ……はぁ……よし、静かになったな」
「透、取り合えずもういいぞ」

 一先ず透には演奏を止めさせた。演奏をしている限り、彼は他の事が出来ない。戦闘が一旦とは言え終わったなら、演奏を止めさせ行動に余裕を持たせるべきだ。

 演奏の手を止め、カリヴァイオリンを下ろす透。だが次の瞬間、何かに気付いた彼はクリス達を押し退け前に出た。
 それと同時に廊下の向こうから何かが飛び出し襲い掛かってくる。

「グルァァッ!」

 飛び掛かってきたそいつを、透がカリヴァイオリンで切り裂く。

 透に叩き落されたそいつは、明らかに普通の生物では無かった。
 前後に細長い頭部に、四足歩行ながら人間の様な身体。その姿はまるで映画で見るようなエイリアンそっくりだ。

 透の攻撃を喰らったそいつは、壁や天井を蹴って素早く動き回り、天井の鉄パイプを足場に再び奏達に襲い掛かった。

「オラァッ!」

 襲い掛かったそいつを、奏はアームドギアで一突きにした。しかし怪物は刺し貫かれる事なく廊下の向こうへ吹き飛ばされた。
 そう、吹き飛ばされただけである。体を穿たれる事も無ければ、その身が炭化する事もない。

「何だアイツッ!?」
「アームドギアで迎撃したんだぞッ!?」
「なのに何故、炭素と砕けないッ!?」

 瞠目する奏達に、怪物はまたしても襲い掛かろうとした。

「まさか、ノイズじゃ……ない?」

 響の言葉に、奏達はある事を思い出していた。

 先日のライブ会場での事件と同時に起こった、米国の軍事基地への同時多発攻撃。この時に一緒に襲撃を受けた米国連邦聖遺物研究機関――F.I.S.から聖遺物がいくつか強奪された。

 その中には、基底状態の聖遺物もあったと言う話だ。

「まさか、あれ……完全聖遺物かッ!?」

 その結論に至った時、廊下の奥から手を叩く音が聞こえてきた。

 現れたのは、響とクリス、透にとって見覚えのある白いコートの人物。

「お前は――!?」
「ウェル博士ッ!?」

 透達にとっては忘れる訳もない。まんまとソロモンの杖を持って逃げたウェル博士がそこに居た。

 彼が姿を現すと、怪物は彼の傍に置かれたいたケージの中へと自分から入って行った。怪物が入るとケージの扉が自動で閉じ、ロックが掛かる。

「意外に聡いじゃないですか」
「貴様――!?」
「テメェ、ノコノコと顔を見せやがってッ!」
「ソロモンの杖を返してくださいッ!」

 ウェル博士の登場に5人は身構える。彼は色々な意味で重要参考人だ。ソロモンの杖強奪に関しても、ジェネシスと手を組んでいた事に対しても。

「それは出来ない相談ですねぇ」

 ウェル博士は響の言葉に拒否の姿勢を見せると、コートの内側からソロモンの杖を取り出し数体のノイズを召喚した。
 それを見て透は再び演奏の為にカリヴァイオリンを構えた。

「バビロニアの宝物こよりノイズを呼び出し、制御する事を可能にするなど、この杖を於いて他にありません。そしてこの杖の所有者は、今や自分こそが相応しい……そう思いませんか?」

 四角い眼鏡の奥で目をギラつかせながらウェル博士はそう宣った。その目を見て奏は確信する。こいつは話して分かる相手ではない。黙らせるには力尽くでなければならない。

「思うかよッ!」

 迫るノイズに向けて、クリスがミサイルを発射した。先程までであればバックファイアが襲ってきていたであろうが、今は透がその負担を軽減してくれている。ミサイルは狙い違わず、ノイズ達を吹き飛ばした。
 しかしミサイルが吹き飛ばしたのはノイズだけでは無かった。先程の飽和攻撃の余波で建物のあちこちにダメージが響いていたのか、今の攻撃の余波で壁や天井の一部が崩れ落ちたのだ。

 崩れた壁の向こうでは、夜が明けつつあるのか東の空が明るくなり始めていた。

「あっぶね!? 崩れるぞ!?」
「さっきの攻撃が過剰すぎたか!」
「くそ、何時もならあんな無茶苦茶な攻撃やらないのに、あの博士一体何しやがった!?」

 シンフォギアは毎回了子の手により整備されている為、万に一つも不備など起こる筈がない。考えられるとすれば、ウェル博士が何かを仕込んだと言う可能性だ。魔法使いが何かを仕掛けたと言う可能性もあるが、それだと透が何の影響も受けていない事に説明がつかない。

 等と考えていると、響が空を見上げて何かに気付いた。

「あれはッ!?」

 響の視線の先では、気球の様なノイズが先程のケージを運び去ろうとしていた。

「あん中には化け物が入ってるんじゃねぇのかッ!? くっ、海の方へ向かってやがる――!?」
「北上、行け!」

 運び去られつつあるケージを見て、翼が透にノイズの撃墜とケージの回収を指示した。この場で唯一単独飛行できるのは彼だけだ。彼なら何者に邪魔される事も無く、ケージの回収が出来る。
 だが彼がこの場を離れるという事は、演奏による負担の軽減が出来なくなるという事。何が原因で適合係数が下がっているか分からない現状、ヘタにこの場を離れる事に透は抵抗があった。

 が、クリスに撃ち落とさせても距離的に回収が困難だ。もうケージを運ぶノイズは海の上。ここから撃ち落としては、ケージは海に落ちて沈んでしまう。

「透、頼む!」
「……!」
〈コネクト、ナーウ〉

 僅かに逡巡する透だったが、クリスの言葉に頷くとライドスクレイパーを取り出しそれでノイズへと向かって飛んだ。流石にノイズに比べれば透の飛行速度は速い。あっと言う間に追いつき、カリヴァイオリンでノイズを切り裂くと落下し始めたケージを回収すべく手を伸ばす。

 そして彼が見事にケージを空中でキャッチし、そのままクリス達の所へ戻ろうとした時――――――

〈ライトニング、ナーウ〉

 突如として稲妻が彼に襲い掛かった。咄嗟に回避する事には成功した透だが、その際にケージを落としてしまう。
 急いで落下し始めたケージを再回収しようとした透だったが、その手は直前で飛来した槍に弾かれた。思わず距離を取った透の前で、ケージはその槍の上に立つ人物に回収される。

 透の行動を妨害したのは奏のアームドギアの色違いとも言える槍。漆黒のその槍はそのまま海面に浮き、石突部分にシンフォギアを纏ったマリアが降り立った。

「残念だったわね」

 目の前でケージを横取りされ、透が仮面の奥で歯噛みする。その彼の背後で、海中から潜水艦が浮上してきた。二課が仮設本部として使用している移動司令部である。

 体勢を立て直すべく、透は少し下がり潜水艦の甲板上に着地する。奏と翼を同時に相手取ったマリアを相手に、無策で勝負を挑むのは危険だ。

 透が甲板上で呼吸を整えていると、彼のすぐ隣にハリケーンスタイルとなった颯人がやって来た。見たところ彼もそれなりに消耗しているらしく、着地するなりその場に膝をついた。

『颯人、大丈夫か!?』
「あぁ、なんとかな。さっきチョイヤバかったけど……ふぅ」

 彼が姿を現した事に、奏が通信機越しに心配して声を掛ける。彼は何でも無いと言いたげに答えるが、奏の負担を突然請け負ったのはやはりきつかったらしく、その様子からはあまり余裕が感じられない。

 問題はそれだけではなかった。先程の通信で、颯人は魔法使いと交戦中との事だった筈だ。その彼がここに居るという事は、つまり…………。

「あの野郎、いきなりどっかに飛んで行ったかと思えばよぉ……」

 彼の視線の先では、ライドスクレイパーの上に両足で立ってマリアの隣に並ぶソーサラーの姿があった。先程の魔法はやはりアイツだったのだ。

 立ち塞がるマリアとソーサラーを前に、構えを取る颯人と透の2人。

 その様子を桟橋から見ていたウェル博士が、後ろ手に縛られながら口を開いた。

「時間通りですよフィーネ、ソーサラー」
「フィーネだとッ!?」

 ウェル博士の声に真っ先にクリスが反応した。クリスの場合は特にそうだろう。何しろ利用されていたとは言え、彼女に世話になっていたのは間違いないのだから。

「終わりを意味する名は、我々組織の象徴であり、彼女の二つ名でもある」
「まさか……じゃあ、あの人が……」

「新たに目覚めし、再誕したフィーネですッ!!」

 ウェル博士の言葉に、奏達はマリアを愕然とならずにはいられなかった。

 フィーネと称されしマリアは、夜明けの逆光の中その目を開き、颯人と透を見据える。
 その彼女を庇う様に、ソーサラーがライドスクレイパーの上に立ちながらマリアの前に出てマントを広げながら片手を上げた。

 その姿はまるで姫君を守る騎士の様ですらあった。

 2人の様子に颯人は思わず鼻を鳴らした。

「カッ、気取っちゃってさぁ」
『颯人! 今ウェルの奴が、マリアは再誕したフィーネだって――』
「聞こえてるよ。さてそれは何処まで本当なのかねぇ?」

 どうにも颯人には、あのマリアがフィーネとはどうしても思えないのだ。幾ら何でも復活が早すぎるし、何より行動があのフィーネに通じているとはどうしても思えない。

 颯人が疑問を抱く中、マリアとソーサラーはゆっくりと甲板上に着地するのだった。 
 

 
後書き
と言う訳で第73話でした。

アジトに直接突入したのは颯人以外のメンバーでした。流石に6人でぞろぞろ入るのは迂闊すぎるので、颯人には後詰として廃病院の外を回ってもらいました。それが良かったのか悪かったのかは、判断が分かれるところでしょうけど。

原作通りアンチリンカーでギアの出力を低下させられましたが、こちらでは透の力で一応持ち直しました。と言っても一時的なもので、演奏止めたらまたギア出力下がるので戦闘が起こる度に透には演奏し直してもらう必要ありますがね。

執筆の糧となりますので、感想その他お待ちしています!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧