| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その一

               第七幕  見た人が
 先生は動物の皆と一緒に伊勢の海を調べていきます、ですがこれまでのところです。
「赤くない蛸なんてね」
「何処にもいないね」
「蛸はいるけれど」
「それでもね」
「赤い蛸ばかりで」
「そんな蛸いないわよ」
「うん、若しかして」
 ここで先生は皆に答えて言いました。
「その蛸はね」
「実はいない?」
「そうとか?」
「伊勢の海には」
「そうとか」
「それならね」
 若しいないならというのです。
「それに越したことはないよ」
「いないならいないで」
「それでいいんだ」
「先生としては」
「そう考えているんだ」
「うん、いないならね」
 それならというのです。
「僕としてはね」
「そうなんだ」
「その蛸がいないならいい」
「それならそれでいい」
「先生はそう考えているのね」
「逆にいたら」
 その場合がというのです。
「問題なんだ」
「その赤くない蛸は」
「その方が問題で」
「いないならいい」
「もうそれで」
「そうした蛸だよ、ただいてもね」
 それでもとです、先生は皆にこうもお話しました。
「駆除とかね」
「そうしたことはしなくていいんだ」
「別に」
「駆除は必要ない」
「そうなんだ」
「駆除はね」
 先生はこの手段については眉を曇らせました。
「あまりね」
「よくないよね」
「その生きものをやっつけることは」
「その生きものも生きているから」
「だからね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「本当にね」
「しない方がいい」
「そうなんだ」
「じゃあどうすべきか」
「その蛸がいたら」
「注意したらね」
 それでというのです。
「いいよ」
「それでなんだ」
「その蛸についてはいい」
「そうなんだね」
「うん、それでね」
 こう皆にお話しました。
「それでね」
「駆除をしたら」
 そうしたらとです、ホワイティが言いました。
「そこからその生きものがいなくなって」
「命がなくなるだけじゃなくて」
「そう、その生きものがいなくなって」
 チープサイドの家族も言います。
「その場所の生態系が崩れて」
「よくないしね」
「こうしたこともあったしあるから」
 ポリネシアも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧