| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻の月は空に輝く

作者:国見炯
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アカデミー入学・3




 ざわざわと、いつまで経っても静かにならない教室。
 会話をするようには見えなかったシカマルとサスケを横目で見てたら、原作よりも少し若いイルカが廊下を歩いてくる。
 鼻の頭の傷。
 優しげな…でもまだ葛藤有りな印象を受けるイルカの表情。
 イルカが担任なのかなぁ、と視線で追っていたら次の瞬間にはイルカの声が教室に響いた。

「お前ら静かにしろーー!!」

 怒鳴るまではいかないけど、少し耳に痛いかなという大きさの声。
 サスケと話す為に後ろを向いていたシカマルは、面倒だと言わんばかりの表情を浮かべて前を向く。
 ひょっとしてこれから自己紹介なんだろうか。
 また、夜月ランセイです。のたった一言で終わる寡黙以前ただの口下手的な自己紹介かなぁ。
 未だにちらちらと見られているサスケの場合、名前だけの自己紹介でも歓喜の悲鳴が聞こえてきそうだけど。

「俺は海野イルカ。これからお前らの担任で色々と教えるがよろしくな!」

 黒板にさらさらと名前を書いた後、にかっと笑うイルカ。裏表のない笑顔。裏表と言えばミズキもこれから関わっていくんだろうなぁ…。
 あ、自己紹介やるんだ。やっぱり自己紹介は定番だよね。ってこの席一番最後…?
 前の席に座ってる子からやり始めた自己紹介を見て、思わず溜息をつきたくなりながらも自己紹介を眺める。
 これから関わり合いになるのかならないのか微妙な所だけど。
 そして今更ながらサクラやいの。他にはヒナタにキバにシノにチョウジといった原作メンバーの存在に気付く。ナルト以外は皆同時期に入学したんだ。
「おい」
「…?」
 傍から見ると相当ぼけーとしてるように見えたのか、隣に座っているサスケが私の肩を小突きながら心配そうに顔を覗き込んでくる。
 心配そうに??
 あれ? 何でだろう。ちょっと考え事をしながら自己紹介を真面目に聞いてただけなのに。

「あの野郎になんかされたか?」
 
 相変わらずサスケは心配そうな表情を浮かべたまま、ゆっくりと、語尾を詰まらせるように言葉を紡いだ。

「は?」
 
 あの野郎って誰だろう。
 分からず首を傾げていると、サスケが口をへの字に曲げながら面白くなさそうに頬を微かにだけど膨らませる。
 …前はただのツンツンだったのに、可愛い反応をするようになってきたよね。
「あの銀……じゃなくて片目を隠した野郎にだ」
 銀髪野郎、と言い掛けたんだと思う。それだと私も同じ銀髪だから、サスケは不自然に言葉を止めて言いなおした。だからどうしてこういう風にデレが出るのかな。流石うちは。しかもイタチの弟。イタチも時々デレがきて微笑ましくて笑っちゃうよ。
 けど、このままでいくとカカシの不名誉な噂が流れそうだから、それには首を横に振って否定しておく。
「違う。自己紹介が嫌いなだけだ」
 口下手だからね。
 挨拶下手だからね。
 会話の取っ掛かりなんてわからないし。しかもサスケの後っていうのは難易度が相当上がりすぎているような気がする。
 心底嫌そうな私に気付いたのか、サスケは一瞬考えるように視線を宙へとさ迷わせたんだけど、再び私に戻ってきた時には大丈夫だと言わんばかりに不敵に笑う。
「名前だけでいいだろ。色々言ってる奴もいるけど、別に興味ないし」
「……そうだな」
 サスケはそれでいいと思うんだよ。顔だけできゃーと悲鳴ものだからね。けど私を気遣って言ってくれたサスケに、何とか笑みを返しつつ前の方に視線を戻した。
 漸く半分。えーと、何て言いながらも一生懸命自己紹介をしていく子供たち。
 見てるだけなら微笑ましいよね。そこに私が混ざる光景はまったく想像が付かないけど。寧ろ混ざれないけど。精神年齢的に小学生に混ざるのはちょっとね…。

「奈良シカマル。趣味は昼寝。嫌いな事は面倒な事」
 これぐらいか。と言いながら数秒で自己紹介を終えた目の前のシカマル。興味なさそうにさっさと席に座る。
 シカマルはクールだなぁ。子供らしくないといえばそれまでだけど、IQが高いっていうのも一因なのかもしれない。ちなみに、私の隣でつまらなさそうに自己紹介を見ているサスケの場合は、原因はイタチだろう。
 イタチや父親にしか興味がないから、同世代に対して視線を向ける事さえ煩わしそうにする時がある。まぁ、サスケが素直じゃないっていうのと、周りがうちはという事で遠巻きに見るから天邪鬼が発揮されただけだろうけど。
 左手で口元を隠しながら、教室全体を見渡す。
 サクラは自信がないのか俯いているし、キバは赤丸を頭に乗せて騒いでいるし。シノはそれを冷ややかに見つめながらも距離を置いてる。
 ヒナタはもじもじとしながら辺りに視線をさ迷わせて、いのはサスケをチラ見。一目惚れかな? サクラもビクビクしながらサスケを見てるし。

「……」
「何だよ?」
 モテモテだなぁって見たら、流石に露骨だったのかサスケが怪訝そうな表情を浮かべながら嫌そうに口を開く。
「別に」
 サスケはモテモテだね。
 と、態々教えるのは無粋なのか余計なお世話なのか。
 余計な事をしないでと怒られそうだから、素っ気無く答えておいた。何なんだよってサスケは怒ってたけど。
 普段から視線に慣れてるのか、自分が女の子の視線を釘付けにしている事には気付いていないらしい。
 鈍いなぁ。本当に鈍い。
 どうやら生暖かい眼差しをサスケに向けていたらしく、自己紹介がサスケにまわってきた時にはサスケの機嫌は最悪的だった。

「うちはサスケ。特にここで話す事はない」

 不機嫌そうに言い切り、サスケはこれ以上話す事はないとばかりに椅子に座る。座る時に小さな声で前を向いてろって言われたし。
 やっぱりこの微妙な視線に気づいたらしい。まぁ…露骨に見てたから気づくだろうけど。そしてサスケが終わったという事は、次は私の番だよね。
 はぁ、と勝手に漏れる溜息。だけど、これさえ終われば後は空気になれるから頑張れ自分と叱咤しつつ、私は全体を見渡すように視線を移動させる。
 サスケの後が悪かったのか、皆の視線がこっちを向いている事に内心涙を流したくなるけど、それを表に出すような表情筋はしていない。

「夜月ランセイ。趣味は読書。他、色々…か」

 鍛冶もだけど、態々言う必要はないよね。そうするとこれぐらいかな。チラリとサスケの方を見たら、もう十分だとばかりに頷かれたから遠慮なく椅子に座る事にした。
 ふぅ。
 あんまりというか全然喋れなかったけど、既に皆の視線は私から外れてるし問題はないかな。
 …というより、このクラスは個性的な子供が多いから、私が埋没して目立たないだけかもしれないけどね。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧