| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「聞いたら駄目だよ、それで新しい飼い主さんは何て言ってるのかな」
「即座に追い返したよ」
 元の飼い主の人達をというのです。
「家にまで来て言ってきたそうだけれど」
「それでいいよ」
「けれど訴えるって言うからね」
「王子がその人と知り合いでだね」
「僕に相談してきたけれどね」
「もうそんな人達は人間として最低だけれど」
 それと共にとです、先生は言うのでした。
「法律的にもね」
「根拠がないね」
「飼育権を放棄しているからね」
 保健所に捨ててというのです。
「もうね」
「その時点でだね」
「法的根拠がないから」
 それでというのです。
「訴えられてもね」
「裁判で勝てるね」
「相当おかしな人でないと」
 こうも言うん先生でした。
「そんな人の申し出を受ける弁護士さんもいないだろうね」
「どう見ても法的根拠がないから」
「そうだと思うよ」
「そうなんだね」
「というか最初は可愛がっていて飽きたらだね」
「邪魔者扱いしてね」
 その犬をというのです。
「保健所に送ったんだ、いらないって言ってね」
「そんな人達は絶対に生きものを飼ったらいけないよ」
 先生は断言しました。
「それこそね」
「生きものを何と思っているのか」
「そしてお付き合いもね」
 こちらもというのです。
「したくないよ」
「ペット、家族にそうするならね」
「人に対してもだよ」
 それこそというのです。
「利用出来るだけ利用して」
「それで役に立たないとか思ったら」
「平気で切り捨てるからね」
 そうした人達だからというのです。
「お付き合いもね」
「したくないんだね」
「そう思うよ」
「先生もそうした人を知っているんだね」
「そうだよ、そしてやっぱりね」
 どうしてもというのです。
「そんな人達とはね」
「お付き合いしたくないね」
「あまりにも酷いからね」 
 そう思う人達だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧