| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その五

「心から楽しもうね」
「それがいいね」
「確かに他のお店も美味しいし」
「それじゃあね」
「そうしましょう」
 皆も頷いてです、そのうえで。
 先生と皆は伊勢うどんを食べた後とても豪華なてこね寿司やステーキライスを食べたりもしました、そうしたものを食べてです。
 先生は最後にみたらし団子を食べながら皆に言いました。
「いやあ、今日もね」
「食べ過ぎたね」
「美味しいものをね」
「そうして満喫したわね」
「うん、満足したよ」
 笑顔で言う先生でした。
「本当にね」
「僕達もだよ」
「ここにも来てよかったわ」
「いい場所に来たよ」
「神様を感じてね」
「そして美味しいものも食べて」
「神聖な気持ちを感じることも大事だけれど」
 それだけでなくというのです。
「こうしてね」
「美味しいものも食べる」
「このことも大事ね」
「人も生きものも」
「そうだね」
「そうだよ」
 本当にというのです。
「だからね」
「こうしてだね」
「しっかりと美味しいものも食べる」
「そのことも大事だね」
「僕達にとっては」
「そう思うよ、僕は」 
 こう皆にお話してです。
 先生はお茶を飲んで皆にさらに言いました、今度言ったことはといいますと。
「また鳥羽に戻るけれど」
「その時はなんだ」
「何かあるのね」
「鳥羽でも」
「うん、参拝した時の気持ちを忘れないで」
 それでというのです。
「自然を感じ取りながらね」
「調査していくんだ」
「自然の中で」
「そうしていくの」
「そうしていこうか、それとね」
 それにというのです。
「神様もいることをね」
「ああ、日本のね」
「あらゆるところに神様がいるから」
「当然海や岩にもいるし」
「そしてそこにいる生きもの達にも」
「そのことを感じながら」
 そうしてというのです。
「調査していこうかな」
「そして赤くない蛸も探す」
「そうしていくのね」
「明日からは」
「そうしていこうとね」
 その様にというのです。
「考えているよ」
「いいことだね」
「じゃあそうしていこう」
「明日からはね」
「明日からの調査では」
「そうするよ、学者も信仰を持って」
 神様を感じてというのです。
「そしてね」
「学んでいくべきだね」
「調査もだね」
「それもしていくことだね」
「学者さんも」
「うん、人よりも素晴らしいものが存在している」
 即ち神がというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧