| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

見滝原遺跡

 見滝原の奥にある山。
 聖杯戦争の範囲ギリギリであるこの場所に、よりにもよって冬に訪れるとは、ハルトは想像すらしなかった。これでダンデムする相手が多田コウスケだとは、もっと想像しなかった。

「なあ、こっちでいいのか?」
「問題ねえ!」

 後部席にいるコウスケが答えた。
 マシンウィンガーで見滝原の中心を出てから、もう一時間は経つ。コウスケの目的地まではまだ遠いのだろうか。

「響ちゃん、大丈夫なの? バングレイと戦って、倒れたんだろ?」
「みなまで言うな。あいつのタフさは半端ねえからな。今朝にはもう復活したぜ」
「じゃあなんで俺に手伝い頼むのさ」
「今日ぐらいは休ませてやろうって親心……マスター心だ」
「ふうん……」

 ハルトは頭を掻く。ヘルメットを数回揺らし、凝った肩を回す。

「響ちゃんは今日何してるの?」
「あ? ちょっと街を出歩いてるぜ。なんでも、体がなんかグチャグチャして変な感じらしいぜ」
「それ大丈夫なのか?」

 渓流の橋を、マシンウィンガーが通過する。すでに人工物は道路しかなく、ガードレールも街灯もなくなっていた。

「落ち着けねえんだろ。オレも付いていてやりてえけど、響が昨日の分行ってくれって言ってたからよ」
「心配だな。えっと……」

 ハルトはバイクを止めた。川に沿った道に分かれ道があり、川沿いを続ける道と山の方に通じる道があった。

「どっち?」
「まだ川沿いだな」
「了解」

 ハルトは前輪を川沿いに向ける。もう一度アクセルを入れようとしたとき。

「……ん? どうした?」
「いや、あれ……」

 コウスケの声に、ハルトは前方を指さす。
 より山奥に繋がる道。車道に整備されたその場所に、一人、男が立っていた。

「誰だ? 登山客か?」
「冬にあんな軽装の登山客がいる?」

 その服装に、ハルトは違和感があった。茶色の民族衣装という、山どころか、街であっても季節には合わない服装だった。老人のように真っ白な長い髪と、日焼けしたような浅黒い肌。ハルトやコウスケとほとんど年齢差はないようにも思える。
 彼は、その髪の切れ間からその赤い目をのぞかせた。

「!」
「!」

 その直視で、ハルトは固まった。コウスケも固唾をのんで、彼の動向を見守っている。
 彼の右目に走る、赤い模様。幾何学的な模様のそれとともに、彼は口を動かした。

「目障りなんだよ……」
「?」

 見知らぬ彼は、確かに言った。

「戦いに勝つつもりなら、くだらない友情ごっこはやめろ」
「え?」
「おいおいおい、いきなり交通妨害して何言ってんだ!?」

 ハルトが彼の真意を考える前に、コウスケがヘルメットを脱いで彼に近づいている。

「いきなりなんだよてめえは? 初対面に失礼じゃねえか?」

 だが、彼はコウスケのすごみに眉一つ動かさない。
 それどころか、突然蹴りを放ってきた。

「危ねっ!」

 バク転で避けたコウスケは、反撃とばかりに殴りかかる。だが、相手はそれを正確に見切り、よけ、受け止めた。そのままコウスケの背後に回り、拳をそのまま引っ張る。コウスケの膝を折り、首を締め上げる。

「いででででで……」
「うざいんだよ……貴様のように、誰かの手を借りる輩が」
「やめろ!」

 ハルトもマシンウィンガーを降りる。
 すると、彼は静かにハルトを睨んだ。

「……お前、いったい何者だ?」
「……」

 彼は無言のまま、ハルトから目を離さない。やがてコウスケを蹴り飛ばし、ハルトに背を向けた。

「おい、待て!」

 ハルトが走り出すも、もう遅い。
 民族衣装の青年は、すでにどこかへ飛び去って行った。

「……おい、大丈夫か?」
「あ、ああ」

 コウスケを助け起こしたハルトは、共に彼が飛び去って行った方向を見上げる。

「ったく、なんだったんだアイツ……次会ったら一発ぶん殴ってもいいよな?」
「やめなさい。それにしても、すごい目だったな……」
「おう! あの目つきの悪さ。ぜってえ碌な奴じゃねえ。人もう何人かやってんじゃねえか?」
「いや、そういう意味じゃなくて……なんて言うか、この世界の全部を拒絶しているって感じがしたな」

 ハルトは言った。
 ほんの数分だけ、目を交わしただけだというのに、それはハルトの脳裏に刻み込まれていた。



 見滝原遺跡。
 この見滝原では有名な遺跡で、地元では知名度の高い場所である。
 だが、その入り口は山奥のさらに山奥にあるので、小学生の校外学習を除けば、立ち入るのは物好き程度しかいない。
 岩山をくりぬいて、そこから地下に続くようにできており、『見滝原遺跡』と書かれた看板の隣には、下り階段から続く遺跡が地下へ通じている。
 中の整備はせいぜい手すりと解説程度しか備え付けられておらず、見滝原の行政もそれほど力を入れているとは言い難い。無論空調管理設備などもなく、軽装で行けば凍えるだけである。
 そんな、変人くらいしか来なさそうな場所で。

「女子中学生が来るところじゃないと思う」

 暁美(あけみ)ほむらとキャスターがいた。

「……」

 黒髪ロングの中学生、暁美ほむら。以前会った時は主に見滝原中学の白い制服を着ていたが、今回はサファリジャケットサファリハットという、見事な探検隊衣装だった。軽量な素材でできていることから防寒に関しては見ているだけで心配になるが、彼女は全く気にせずに遺跡の入り口の階段に足をかけていた。
 一方のキャスターも、今回は黒い翼や赤い紋章などといったファンタジー要素もなく、銀髪で目が赤いだけの美女だった。高貴な印象を抱かせる彼女がサファリジャケットという、あまりにもアンバランスな外見ではあったが。
 ほむらはしばらくハルトを見つめ、やがてコウスケを見て、彼女は銃を取り出す。

「ほ、ほむらちゃん!?」
「何で日に二度も敵意向けられてんだよ!」

 銃口を向けているものの、ほむらはトリガーを引く様子はなかった。

「私たちは敵同士よ。敵意を向けない理由なんてないわ」
「いやそれはごもっともぉ!」
『ディフェンド プリーズ』

 コウスケが銃声に悲鳴を上げる前に、ハルトは指輪を使用した。
 鉛玉がハルトの目前で、魔法陣の壁に阻まれる。
 だが、それだけでほむらの敵意は止まらない。
 彼女は紫の宝珠を取り出した。紫の光とともに、ほむらの姿が白と紫を基調としたものになる。

「ちょっと待ってって!」
『フレイム プリーズ』

 高速の動きで銃声を鳴らすほむらに対し、ハルトはウィザードに変身し、コウスケを庇った。火花が散り、片膝をついた。

「っ……」
「消えなさい。松菜ハルト」

 コンバットナイフで、ウィザードの首を刈り取ろうとするほむら。
 だが、そんな彼女の腕を、キャスターが掴んだ。

「マスター。少しお待ちください」
「キャスター……?」

 いつの間にかほむらの後ろに回り込んだキャスターが、静かに告げた。

「ここでこの二人を始末するのは得策ではないかと」
「なぜかしら。生き残りをかけて殺し合うのが聖杯戦争よ」
「貴女の目的のために、利用できるものは利用した方がいいのでは?」
「……」

 数秒、ほむらとキャスターの間に沈黙が流れた。
 やがてほむらから敵意が消え、変身を解除するのを見て、ウィザードもハルトに戻った。
 ほむらは改めて、ハルトを睨む。

「何しに来たの、松菜ハルト。……と」

 ほむらはコウスケを見下ろしている。眉をひそめ、首をかしげた。

「貴方、誰かしら?」
「ええ!? お前会ったことなかったか?」
「記憶にないわ」
「ひでえ! なあ、そっちの美人の姉ちゃん! オレのこと覚えてるよな?」
「……」
「いや黙ってないで答えてくれよ」
「……マスター。彼はランサーのマスター。以前、アサシンの時に見滝原中学に突入した一人です」
「……会った記憶はないわね」

 ほむらは言い放ち、遺跡への階段を下っていった。

「……あれ? オレ、本当に会った事なかったか?」
「ないんでしょ? あの時はみんな混乱してたから、もしかしたらどこかでニアミスしたかもしれないけど」
「でもなあ。あんな美人さんに冷たい目で見られると……なんかこう、ゾクゾクするな」
「お前そんな趣味があったのか」
「ねえよ!」

 キャスターが遺跡に入っていくのを見てから、ハルトもコウスケとともに、遺跡に足を踏み入れた。



懐中電灯の他には光のない狭い回廊を、ほむらはぐんぐん進んでいく。彼女の勇ましさに感心しながら、ハルトはキャスターに話しかけた。

「……キャスターも、どうしてここに?」

 懐中電灯さえ使わないで歩いているキャスターは、首を動かさずに目線だけでハルトを見た。
 思えば、戦っていない時のキャスターって初めて見るな、とハルトは思った。

「教える義理はない」
「まあ、そりゃ確かに……」
「まあ、分かるぜ? ロマンを感じたんだろ?」

 すると、コウスケが割り込む。

「お前女でも、結構見込みあるじゃねえか。こういう遺跡って、やっぱりロマン感じるよな? オレも今日が大学の調べもののためでなかったら、色々じっくり見て回りてえんだがな」
「……」
「貴方たち、静かにしてくれないかしら」

 先導するほむらが言った。
 コウスケは「悪い悪い」と言いながら、頭の後ろで手を組む。

「しっかし、おまえらこういうところ興味あったんだな? ミステリアスな雰囲気なのに、見直したぜ」
「興味あるわけじゃないわ」

 ほむらは吐き捨てる。振り向きざまにキャスターと顔を合わせ、互いに頷いた。

「松菜ハルト。貴方はこの前、博物館にいたのよね?」
「博物館って、あの宇宙人盗難の?」
「そう」

 ほむらは頷いた。

「あの時盗まれたあの剣は、ただの古の産物じゃない。あれは、危険な兵器よ」
「兵器? あの剣が?」

 ハルトは博物館で見たベルセルクの剣を思い出す。

「確かにすごい剣だったけど、あれって別に兵器っていう代物じゃないと思うけど……」
「あれはただの剣ではない」

 キャスターが口を挟んだ。

「この世界の高度技術の遺産(ロストロギア)。内包するエネルギーも計り知れないもの」
「……キャスター、結構情報通って顔してるけど、何で?」
「……」

 キャスターは口を閉じた。
 その赤い瞳が、吟味するようにハルトを睨んでいた。
 やがてキャスターはハルトから正面へ視線を逸らす。

「かつて。……私がいた世界の一つ。あの展示品と全く同じものが使われていた」
「同じもの? ベルセルクの剣が?」

 キャスターは頷いた。
 やがて一行は、遺跡の中心部である大広間に付いた。通路になっていたこれまでの物とは違い、広間はハルトたち四人が生活しろと言われても問題ないほどの広さの場所だった。

「……調べるわよ、キャスター」

 ほむらは言うが早いが、懐中電灯をたよりに壁を調べ始めた。
 キャスターもほむらとは反対側を観察しながら、口を動かし続ける。

「あれは、古代の文明で、戦争の兵器の一つであり、滅びた種族が作ったものであり、そして力だった」
「力……?」
「んなバカな? オレも響がああなったし、気になったから調べたけど、そんな利用方法は理論的に難しかったぞ」

 コウスケが言った。

「あれは確かに内包するエネルギーはすげえ。でも、せいぜいできたところでボヤ騒ぎができる程度のもんだ。兵器っていうのは大げさだぜ」
「ああ、やっぱりそういうオカルトものって、実際に研究している人もいるんだね」

 コウスケのコメントを無視し、キャスターは壁の埃を撫でる。

「ベルセルクは、当時はある文明の中にいた。一般的に知られるベルセルクは、後の世に現れた他人の空似に過ぎない」
「でも、この遺跡とベルセルク、一体何の関係があるんだ?」

 コウスケが天井を仰ぎながら尋ねた。

「そもそもこの遺跡は、もう何十年も前に発掘されて、中だってもう調査し尽くされてる。ここはあくまで、縄文時代に見滝原に住んでいた人たちが作った神殿の類だ。お前らが血眼になっても、何も出てこねえだろ」
「……そう。資格のないものにとっては、ここには何もない」

 すると、キャスターの壁を撫でる手が止まった。彼女はまるで石像になったかのようにその場で凍り付いていた。

「キャスター?」
「……話を戻そう」

 キャスターは姿勢を全く変えないまま続けた。

「私が以前、ベルカと呼ばれる文明にて生きていた時。異世界から侵略があった」
「侵略?」
「絶大なる力を手に、自らの世界のみならず、他の世界をも我が物にしようとした勢力。権力に溺れ、力に溺れ、瞬く間に全てを得ていった者たち。長く続いた戦いだったが、ある時、そんな勢力などなかったかのように一夜で消滅した者たち」
「?」

 キャスターの声には、力が込められていく。

「我がマスター。こちらに光を」

 キャスターの声に、ほむらが懐中電灯を向けた。
 キャスターの手の先に、それがあった。先日博物館にもあったものと、まったく同じ紋章が。

「その名は、ムー」

 埃だらけの遺跡の壁で、ただ一つ。鮮明な赤で記された紋章が、そこにあった。

「あれはたしか、ムー大陸の……!」

 博物館で見た紋章。それと全く同じものが、そこにあった。
 だが、ハルトとは違い、コウスケは特に驚くこともなく頷いた。

「それはあくまで、ここの人たちがムーと交流があったんじゃないかって説の証拠だな」
「知ってたのか」
「まあ、オレも昔ここ来たことあるからな。でも、その壁には色々と反論できる材料もそろっていて、まだ確証もなにもねえんだと。でも、お前らこの紋章が目的で来たのか?」

 コウスケの質問に、キャスターは頷いた。

「キャスター。この紋章が、力なのね?」

 そう言ったのは、ほむら。彼女もキャスターに歩み寄ってきた。

「そう。先日、ベルセルクの剣がこの世界にあることを知って驚いた。ランサーに奪われてしまったが……だが、ここはまだ……」

 キャスターは紋章を撫でる。

「どうなの? 手がかりはあるの?」

 ほむらが尋ねた。
 キャスターはすぐには答えず、じっと紋章を見つめていた。やがて、

「_______」

 意味不明な言語を唱え始めた。

「キャスター?」

 驚いているのはハルトとコウスケだけではない。ほむらもまたこの事態は予想していなかったようで、目を白黒させている。

「何やってんだアイツ?」
「俺に聞かないでよ」

 コウスケが耳打ちしてきた。
 だが、ハルトはどうすることもできずにただ見守ることしかできなかった。
 やがて、遺跡が揺れ始める。

「なんだ、地震?」
「オイオイオイ、これ不味いんじゃねえの?」

 だが、キャスターは涼しい顔で唱えるのを止めない。どんどん地震が大きくなっていく。
 その時、ムーの紋章に光が灯った。

「「「!?」」」

 ハルト、コウスケ、ほむらが驚く。
 光が強くなるにつれ、揺れも大きくなっていく。やがて遺跡の足場にヒビが走り始めた。

「_________……ムー」

 キャスターが、『ムー』という単語を唱えたと同時に、遺跡は崩壊。
 足場が完全に崩れ、キャスターを含めて、ハルトたちは遺跡の底へ落ちていった。 
 

 
後書き
さやか「……以上。ご清聴ありがとうございました」バイオリン終了
パチパチパチパチ
さやか「ふう……さてと」片付け
さやか「ごめんね恭介。あたしじゃ、演奏会とか、プロはちょっと無理だからさ。こんな感じで、皆に音を聞かせてあげることしかできなくて」
女の子「……」
さやか「ん?」
女の子「すごい!」
さやか「え? な、何……?」
女の子「もっとやって!」
さやか「もっと? あたし、そろそろ帰ろうかなって思ってたんだけど……」
女の子「はやく! はやく!」
さやか「え? ……じゃあ、ちょっとだけだよ?」
___________
女の子「すごいすごい!」
さやか「……喜んでもらえた?」
女の子「うん! もっとやって!」
さやか「ええ? どうしようかな?」
男性「素晴らしい……」
さやか「?」
男性「貴女には才能がある。是非……そのバイオリンを壊して、絶望させていただきたい」ファントム
さやか「!」
女の子「ヒっ!」
さやか「危ない!」ファントム、マーメイド
ファントム「ほう……貴様もファントムか? なぜそのゲートを庇う?」
マーメイド「別にいいでしょ? どうでも」
ファントム「裏切者には絶望を!」
マーメイド「甘い!」剣で心臓一突き
ファントム「バカな……」消滅
マーメイド「……」さやかに戻る
女の子「い、いやあああああああ!」逃げる
さやか「あ~あ。やっぱり……」

さやか「人間のふりになっちゃうんだね。うまくいかないなあ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧