| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十二

「お昼には終わってね」
「それでだよね」
「今朝の日の出から調査しているけれど」
「お昼には終わって」
「それでよね」
「お昼は鰯を食べよう」
 このお魚をというのです。
「鳥羽には鰯料理専門のお店があるからね」
「そうだったね」
「鰯がまた美味しいんだよね」
「身体にもいいし」
「その鰯専門のお店に入って」
「そしてだね」
「お昼は楽しむのね」
「そうしようね」
 こう言ってでした、先生は皆と一緒に浅瀬で生きもの達の調査をしてそのうえでなのでした。お昼はです。
 その鰯料理のお店に行って鰯料理を食べるとでした。
「あっ、これはね」
「かなり美味しいね」
「鰯の味もいいけれど」
「味付けも焼き加減も」
「それに切り具合も」
「いいね、鰯はよく安いからね」
 だからだとです、先生は鰯の天麩羅を食べながら言いました。
「軽く見られるけれど」
「実は美味しくてね」
「それで身体にもいいから」
「こんないいお魚そうそうないよね」
「沢山食べらるし」
「そうだよ、だからね」
 お酒も飲んで言います。
「尚更ね」
「いいよね」
「このお店のお料理も美味しいし」
「どの鰯料理も」
「満喫出来るわ」
「色々な料理があるし」
「いいものだよ」
 皆も楽しみながら食べています、そのうえで。 
 ふとです、皆は先生にこうも言いました。
「しかしね」
「しかし?」
「しかしっていうと?」
「何かあるの?」
「一体」
「うん、日本に来て鰯もかなり食べる様になったよ」
 このことも言うのでした。
「思えばね」
「他のお魚もだね」
「イギリスで食べないお魚もだね」
「秋刀魚とか鮪とかエイとかハマチとか」
「魚介類全体で言うとかなりだよ」
「先生本当にかなりお魚食べる様になったわ」
「お魚じゃないけれど海胆も食べる様になったしね」
 こういったものもというのです。
「凄く変わったよ」
「鰯にしてもこうして色々なお料理で食べてるし」
「イギリスにいた時のことを思うと」
「一変したわ」
「食生活にしても」 
 他のことと同じくというのです。
「そうなっていてね」
「どんどん健康になって」
「そして学問も楽しんでいるし」
「先生日本に来てよかったね」
「僕達もそう思うけれど」
「うん、こうして美味しい鰯料理も食べられるし」
 今現在それが出来ていてというのです。
「凄くいいよ」
「そうだよね」
「この鰯美味しいね」
「お料理の味付けもいいし」
「それじゃあね」
「一緒に食べていこうね」
 皆で笑顔でお話してでした。
 先生はお昼は鰯を楽しみました、そうして午後は別の場所を調査しました。そうして蛸だけでなくその地域の生態系の調査もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧