| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

しごうちゃる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「してやるって意味じゃ」
「そうなのね」
「まあ色々とな」
「広島にも方言あるのね」
「うちの学園広島モンも多いけどのう」
「好美ちゃん位丸出しの娘はね」
 それこそというのだ。
「私が知っている限りでは」
「おらんか」
「男子だと山本君とか井伏君がそうだけれど」
「おなごではか」
「好美ちゃん位よ」
 広島を思いきり出しているのはというのだ。
「もうね」
「そうか、しかしな」
「そのままでよね」
「わしはわしじゃ」 
 地を出すというのだ。
「だからじゃ」
「それでよね」
「広島弁はこのままでじゃ」
 それでというのだ。
「やっていくけえ」
「そうするのね」
「そうじゃ」
 こう言ってだった。
 好美は広島弁そのままで神戸での学園生活を続けていった、するとやがてこんなことを言う者が出て来た。
「ヤクザ映画みたいとです」
「それは仕方ないのう」
 碧はこう好美に答えた。
「広島じゃとな」
「映画のせいですか」
「もう広島いうたらじゃ」
「ヤクザですか」
「実際はかなり減ったが」 
 今ではというのだ。
「しかしのう」
「昔は多くて」
「それで凄い殺し合いもあったわ」
「映画になった通りに」
「そうじゃ、だからじゃ」
 碧は好美に自分の部屋で話した。
「もうそのことはじゃ」
「仕方ないですか」
「そうじゃ」
 小柄なその身体と童顔で話した、碧の方が先輩であるが外見は彼女の方が幼い。小学生にも見える。
「だからじゃ」
「このことは諦めてそのうえで」
「やっていくことじゃ」
「広島弁については」
「かばち言う奴がおっても」
 文句をというのだ。
「そういうのはな」
「無視して」
「やっていくんじゃ、そうじゃからな」
「ヤクザ言葉ならヤクザ言葉で」
「使ってくんじゃ」
「先輩がそう言うなら」
 好美は碧の言葉に頷いた、そうしてだった。
 広島弁について何を言われても気にすることなくだ、学園生活を続けていった。すると今度はだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧