| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

178章 Dear 志村 正彦 さま (フジファブリック)

178章 Dear 志村 正彦 さま (フジファブリック)

 2021年2月27日の 土曜の 休日、午前11時ころ。
マンションの 部屋には 陽ざしが 入って 暖かい。

 川口信也は、ひと仕事が終わって『 東京、音楽、ロックンロール 』
の ページをめくっている。

29歳の若さで、急逝した ロックバンドのフジファブリックの 中心 だった 志村 正彦の本だ。

 彼の 死因は 心不全 らしく、自宅で ひとり パソコンの 操作中の 突然死 と いわれる。

その 日記 2004年5月 6日 に、こう 書いてある。

「今日は 休み。といっても 曲作り。
あと、最近ひどい事になっている家の機材の配線を整理した。
だいぶい感じ。」

《 おれと まったく 同じ 感じですね。志村さん 》と 信也は 思い 苦笑(にがわ)い。

 信也は 今朝、2時間くらいで、歌を1つ完成させた。

 前に 2万円くらいで買った、MTR(マルチ トラック レコーダー・多重録音機器)を使って、
作るから、調子にのれば、短時間で、ひとりだけで、ビートルズ のような サウンドが 作れる 。

 ボーカルでも ギターでも ベースでも ドラムでも ピアノでも、
パソコンも 不要で、簡単に セルフ・レコーディングが可能だ。

 たとえば、近くにある スタジオの レコーディング代とかだと、
1時間で 5,000円とかなんだから、この MTRは、
なんと音楽つくりの最強の味方だと、 信也は 感じている。

 作った歌は、信也と同じ 山梨県に生まれた 志村 正彦 に向けた手紙のような 歌詞だ。

 志村 正彦(しむら まさひこ、1980年7月10日 - 2009年12月24日)は、
日本のミュージシャン。山梨県富士吉田市に生まれる。
ロックバンド・フジファブリックの元ボーカリストおよびギタリスト。
フジファブリックに在籍中は大半の楽曲の作詞、作曲を担当していた。
小学校から中学校にかけては野球少年だったが、
中学時代に渡辺隆之(フジファブリックの初期メンバー)に誘われて行った
奥田民生のライブを見て音楽の道を志す。

フジファブリックは、日本のロックバンド。2000年結成。
志村正彦(ボーカル・ギター)を中心に2000年に結成された日本のロック・バンド。
2002年にインディーズで1stミニアルバム『アラカルト』をリリース。
2004年4月、現メンバー3人を含む5人編成でシングル『桜の季節』をリリースし、
メジャーデビューを飾った。

 2009年12月24日に志村が急逝したが、残された3人は新体制で活動を継続。
現在は既に志村在籍時の活動年数を追い越している。
現メンバーは山内総一郎(ボーカル・ギター)、
金澤ダイスケ(キーボード)、加藤慎一(ベース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
------
 Dear 志村正彦 さま (フジファブリック) 作詞・作曲 川口 信也
全歌詞

「 フジ ファブリック 」は
世界に 誇れる
かっこいい ロック バンド
ロックン ロールです

志村さん お元気でしょうか
もうすぐ 桜の花の 咲く 季節です
テレビで「 若者のすべて 」
の 歌を 聴いているうちに
志村さんの ロックンロールが 好きになりました
歌や 芸術 とかって コミュニケーションに 最高ですよね
愛の力 に あふれてる 神秘の この世界だから
人生 だって 青春 だって 永遠に 続くと 思います

ファースト アルバム の オープニング ナンバー は
美しい ピアノの 音の「 桜の季節 」から 始まっていますね
志村さんの ロックン ロール と 出会えて 最高です
いつか お会いすることだって できる と思っています
愛の力に あふれている 不思議な この世界だから
ほんとうに 思っているのなら 不可能はない と思います

☆参考文献☆
<1> 東京、音楽、ロックンロール 志村正彦 rockin'on
<2>  Dear 志村正彦 さま (フジファブリック)乙黒一平
https://youtu.be/2t6FCw5HrAY
    
≪ つづく ≫ --- 178章 おわり ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧