| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

「本当にね」
「気を付けないといけないね」
「自分の命だけでなく他の人も命も関わることもあるから」
「そうだね、じゃあ今回は」
「皆も僕もね」
 誰もがというのです。
「気を付けてね」
「やっていくんだね」
「そうしたものになるよ」
「そういえば日本人って蛸を怖いと思わないから」
 王子もこのことについて言います。
「警戒しないよね」
「世界で一番蛸を怖がらない人達だと思うよ」
「烏賊もだけれどね」
「もう食べものとしか思っていないから」
 蛸についてです。
「烏賊もだけれど」
「だから警戒していなくて」
「かえって危ないケースもあるんだ」
「そうなんだね」
「うん、蛸も色々だから」
 危険な蛸もいるというのです。
「そこは気を付けないとね」
「日本人も」
「ミズダコにしても人を襲うこともあるから」
「そのこともあるから」
「日本人でこのことを知ってる人は殆どいないからね」
「ミズダコって食べものって思ってますよ」
 トミーは少し笑って言いました。
「完全に」
「そうだね」
「どう考えても」
「もうたこ焼きにするか酢だこにするか」
「お刺身にしたりおでんに入れたり」
「唐揚げや天麩羅にしたり」
 そうした風にしてというのです。
「食べるね」
「ミズダコもそうで」
「本当にそんな生きものと知らないから」
 ミズダコが人を襲うこともあるということをです。
「蛸壺を置いて」
「それで捕まえて食べる」
「そうしたものでしかないよ」 
 日本人にとってはです。
「だからかえってね」
「危ないこともありますね」
「そうなんだ」
「そういえば蛸って牡蠣食べるね」
 ここで言ったのはジップでした。
「貝類をね」
「それで困ることもあるんだよね」
 チーチーも言います。
「牡蠣とかを大量に食べられて」
「そうなったら大変よ」
 ダブダブも言いました。
「本当にね」
「牡蠣は美味しいからね」
 ガブガブはその味を知っています。
「だから蛸に全部食べられたら困るよ」
「けれど日本人は両方食べるから」
 トートーはこのことを指摘しました。
「もうね」
「蛸が出ても困らないわね」 
 ポリネシアははっきりと言いました。
「どっちも食べるから」
「それも蛸は蛸壺を出して簡単に捕まえるから」
 こう言ったのはホワイティです。
「何も困らないね」
「欧州で蛸が沢山出たら大変だってなるけれど」
「貝類を食べられるから」
 チープサイドの家族も言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧