| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最高の陽だまり《呪い》

「響?」

 その声に、響ははっと我に返る。
 今自分がいるのは、見慣れた私立リディアン音楽院の学園寮。クリーム色の空間に、どことなく懐かしさを感じていた。

「どうしたの? 響」

 そう声をかけてくれる、ボブカットの少女。頭の後ろのリボンが特徴である。響の最高の陽だまり、小日向未来(こひなたみく)の名前を忘れることなど、どうしてできようか。
 未来は、ソファーに座っている響の顔を覗き込む。その顔を見返すだけで、響は魂を奪われたかのように見つめることしかできなくなっていた。

「未来……?」
「どうしたの? もしかして、具合悪いの? 今日学校休んだ方がいい?」

 未来が響の頭を撫でる。響は「あ……う……」とまともな言葉を発することができなかった。

「響?」
「あ、うん。だ、大丈夫」

 響は努めて笑顔を作る。
 未来は少し不安な表情を見せながら、響の腕を取った。

「そろそろ行かないと遅刻するよ? どうする?」
「う、うん……行くよ……」

 果たしてこんな日常だっただろうか。
 だが、響は未来に引っ張られ、そのまま春の道を真っすぐ進んでいった。
 それは、見慣れた街の風景だった。
 そして、もう見ることのない街の風景だった。

「響、本当に大丈夫? やっぱり今日は休んだ方がいいんじゃない?」
「大丈夫だよ。へいきへっちゃらだって」
「そう……でも本当に、無理しないでね」

 未来はそう言って、少し響の前に出る。

「いくら今日がクリスの卒業式だからって、響の体も大事だよ?」
「クリスちゃんの……卒業式?」

 響は、未来の言葉を確認するように繰り返す。見かねたのか、未来は「しっかりして」と響の肩をたたいた。

「今日クリスの卒業式だよ? 昨日まであんなに『卒業しないで~』ってクリスに泣きついていたの、忘れたの?」
「うん……」

 クリス。クリス。雪音(ゆきね)クリス。
 これまでも苦楽を共にした名前。忘れるはずのない名前。
 だが、なぜか遠く感じる名前だった。

「ねえ、未来……」
「どうしたの?」

 未来は振り向きざまに、響に笑顔を見せる。彼女のその顔を見ただけで、響の内側が暖かく満たされていくようにも思えた。

「ねえ、もしかして私って、クリスちゃんとここ最近、会ってなかったりする?」
「何言ってるの? 響。毎日会ってるじゃない」

 未来は何てことないような顔で言った。
 響は少し口どもりながら、「そ、そうだよね」と応える。

「切歌ちゃんと調ちゃんはもう学校に着いてるそうだよ。切歌ちゃん、まだ始まってもいないのに泣き出して大変だって」
「ああ……想像つくなあ。『先輩、卒業なんてしちゃだめデス』って言いそう」
「翼さんとマリアさんが何とか食い止めているらしいよ。こういうとき、マリアさんは頼りになるよね」
「うん」

 未来が次々と口にする名前は、響に安らぎを与えてくれた。
 空返事しかできず、響は足を進める。
 先導する未来は、時々響を振り返っては笑いかけていた。
 胸の中に引っかかる何かが、ずっと響の顔を固めていた。
やがて、しばらく歩いた未来は足を止めた(・・・・・)

「未来?」
「……」

 電池が切れた機械のように、未来は動きをやめた。
やがて、ギギギという効果音が似合うようなゆっくりとした動きで、未来は静かに振り向いた。
 そして、その未来の顔を見て、響の顔は凍り付いた。

「シェム・ハ……」
「何を驚いていおる?」

 さきほどまでの陽だまりの黒い瞳ではない。
 瞳孔が赤く(ひか)るそれは、にやりと凶悪な笑みを浮かべた。

「我を屠り、世界を救った英雄よ。何を躊躇っておる?」
「違う……ちが……」
「その呪われた拳で世界を救ったではないか。誇るがいい」
「呪われ……」

 すると、未来はするりと流れるような動きで響の顔に寄る。

「二千年の呪いよりもちっぽけだと誰が決めたと言った刹那、我ごとこの依り代の少女を葬ったのは、傑作だったぞ?」
「ちが……っ!」

裏拳で振り払おうとするが、未来はまるで影のように手ごたえがない。

「何が違う? 世界を救えたのだから、依り代の少女など容易い犠牲だったのではないか?」

 その声は、すぐ耳元からだった。

「違う……っ!」

 振り向きざまの裏拳も、すぐにかわされる。
 そして次は、真正面に気配。

「私は……私はッ……!」

 その時。
 ごごご、と轟音が聞こえた。

「お前の絵空事は虚空へと消えた。呪いの明日はお前を蝕む」
「止めろぉ!」

 無意識のガングニールの起動。
 だが、未来は響の拳をかわし、ケラケラとせせら笑う。
 拳が届かなかった響は、そのまま膝を折った。

「未来は……未来は、私にとって大切な人だよ……それは絶対、間違いなく言えるよ!」
「つまりお前は、大切な人を犠牲にすることを厭わなかった。なんとも英雄的行為ではないか」

 そして、地面を唸るような音が少しずつ大きくなっていく。
 そしてその音源は、どんどん響の足元に近づいてくる。
 そして。

『カラダ……ヨコセ……!』

「うっ……」

 どんどん揺れが大きくなっていく。揺れはやがて、足元から響の体へ直接流れ込んでいく。

「がああああああああああああああああああ!」

 未来(シェム・ハ)の体が、町中の風景がひび割れていく。やがて世界は、あたかもガラス製だったかのように粉々となり、響の世界は、未来を除いて黒一色となる。

「な、何……?」
『ワレワレガ……ワガシュゾクガホロビタノハ……』

 ぼう、とあたかも灯が点火するような音とともに、それは響の前に現れた。
 黄色の炎。だが、その頭頂部には、まるで剣士が剣を掲げているようにも見える形をしており、徐々に大きくなり、黒一色の世界を埋め尽くそうとしていた。

『ナニカノ……』

 その声は、頭に重く響いてきた。脳を直接揺さぶられるような声に、響は悲鳴を上げた。

『マチガイダ……!』
「うっ……が……」

 黄色の炎が、響に吸い込まれていく。
 すると、どんどんガングニールが変化していく。白と黄色の装甲は、雷を浴びて白銀となっていく。

「があああああああああ!」

 それは、ほんの刹那の出来事。
 響の腕から伸びた雷の刃が、未来の姿を両断。風景と同じように、ガラス破片として砕けていった。

「お前はまた、未来(みらい)を切り捨てる」

 それは、消えかかる未来の言葉。
 半分意識を失いそうになりながら、響は大きく首を振った。

「違う……私は……!」
「お前には何も、誰も救えない。お前のその呪われた拳は、ただ食らい、ただ壊すだけの拳だ……!」
「私は、人と人を繋ぐ……ただ、それだけ……」
「お前は誰も繋げられない。お前には、壊すことしかできぬ!」

 小日向未来(最も大切な存在)は、歪めた顔で、それだけを言い切った。
 やがて未来も消滅し、響はただ一人、暗闇だけの世界に取り残されたのだった。



未来(みく)うううううッ!」

 飛び起きた。
 響の鼻をくすぐる木の匂い。見慣れない天井と壁は全て木製であり、古風な空間を醸し出していた。

「どこ? ここ……」
「あ、目が覚めた?」

 そう言ってくるのは、松菜ハルト。響がいつの間にか寝ているベットの隣で座っており、スマホから顔を上げて響を見ていた。

「あれ? ここ、どこ?」

 響は頭を抱えながら尋ねる。
 ハルトは「まだ起きない方がいいんじゃない?」と前置きをして答えた。

「ラビットハウス。ほら、以前コウスケと一緒に来たことあるでしょ?」

 そういわれて、響は部屋を見渡す。窓から見える風景は、見滝原の木組みの町と呼ばれる通りのもので、確かに見覚えがあるところだった。

「うん。そうだけど……そうじゃなくて、どうして私ここで寝てるの?」
「そりゃ、響ちゃんあのまま倒れちゃったし。コウスケのもとに送ろうにもどこにいるか分からないし。とりあえず介抱できるラビットハウスに連れてきた。可奈美ちゃんもここにいるしね」
「そっか。私、あれから倒れちゃったんだ」

 響は、首にかかっている宝石を見下ろした。赤い縦長のそれが、響のシンフォギアであるガングニールであるなどと、知らない人が聞いても絶対に信じないだろう。

「ずいぶんとうなされていたけど、悪い夢でも見てた?」
「……うん……悪い夢」

 響は言葉に詰まっていた。夢の中とは言え、久しぶりに陽だまりと再会できた一方で、あんな展開ならば、会わなければよかったとさえ思ってしまった。
 何も考えたくない。そう考えていた響の口が、思わず少しだけ口が動いた。

「……体……よこせ……」
「響ちゃん?」
「あ、ううん。何でもない」
「そう。可奈美ちゃんが来たら、さっきの宇宙人の話を共有しよう。あとからコウスケに伝えてくれればいいから、大人しくしててよ。チノちゃん、君の姿を見て大変だったんだからね」
「大変? チノちゃんってどの子だっけ?」
「君が中学校で助けた子。あれ以来君に惚れたっぽい」
「ええ? いやあ、そんな困るなあ」

 響は頭を掻いた。

「私だって女の子だし、その……でも満更でもない……かな?」
「まあいいけど。可奈美ちゃんもうすぐで仕事終わるから、それまで待ってて。ああ、ここ俺の部屋だけど、使うものあれば好きにしていいよ。どうせ私物なんて大道芸のものしかないけど」
「うん。じゃあ、もう少し寝てるからね」

 出ていくハルトを見送って、響は再び布団に身を預ける。
 だが、目はしっかりと開いていた。

『カラダ……ヨコセ……』

 怨念のような声が、ずっと響の頭に去来していたのだ。そしてそれは、響の意識を蝕んでいるようにも思えた。 
 

 
後書き
ハルト「可奈美ちゃん、手伝う?」
可奈美「あ、ハルトさん? 別にそれほど忙しくないから大丈夫だよ。ココアちゃんも買い出し言ってるし。あ、でも食器洗いはお願いしたいかも」
ハルト「ああ。可奈美ちゃん皿洗いは割と下手だもんね」
可奈美「ひどいっ! 私だって色々とここで仕事できてるのに!」
ハルト「片付けが下手だってことは知ってるからね? この前君の部屋行ったとき驚いたよ」
可奈美「うぐっ……ハルトさんに炊事能力その他諸々負けているのが納得いかない……」
ハルト「まあまあ」チリーン
ハルト、可奈美「「いらっしゃいませ」」
カズマ、アクア「「こんにちわーっ!」」
ハルト「おお、誰かと思えばいつか公園で大道芸対決をした人」
カズマ「あの時は大敗してしまったが、俺を誰だと思っている? いつかこのアクアとともに大金持ちになる予定の、カズマさんだぞ?」
アクア「ねえねえ! 私のこと覚えてるわよね! そっちの人は初めましてかしら? 私はアクア! 水の女神、アクアよ!」
カズマ「やめなさい! 人の前でそういう恥ずかしいことは!」バチン
アクア「痛い! カズマさんが殴った!」
カズマ「毎度毎度お前は話をややこしくしないといけないのかよ!? ったく、普通に喫茶店で次のお笑いのネタを考えるんだろうが。あ、コーヒー二つお願い」
ハルト「はいどうぞ」
カズマ「おう、サンキュー」
アクア「水なんですけど」
ハルト「ええっ!? 俺確かに今コーヒーだしたよね? 可奈美ちゃん」
可奈美「私も見てたんだけど……」
アクア「水なんですけど」
ハルト「失礼しました! はい、コーヒーどうぞ」
アクア「水なんですけど」
ハルト「なぜ!?」
カズマ「毎度毎度お前は水を浄化するんじゃねえ! すみませんコイツ、液体をなんでも水にしちゃうんですよ」
可奈美「それって喫茶店に来る意味あるの?」
カズマ「おおう、なかなかのクリティカルヒット……!」
ハルト「お、そろそろ時間だな。今回のアニメは……せっかくだし、本人たちから」
カズマ、アクア「「どうぞ!」」


___君と見た世界 さあ 始まりの鐘が鳴る We are fantastic dreamer!___



カズマ。アクア「「この素晴らしい世界に祝福を!」」
ハルト「2016年の1月から3月に放映されたアニメだな。二期、劇場版と続いて、原作も最終巻も迎えた」
カズマ「うっしゃああああああああ!」
可奈美「アクアちゃんは、けっこう泣かせたいヒロインだって言われてるね」
アクア「ちょっと! 私女神なんですけど! もっと崇めてくれてもいいと思うんですけど!」
ハルト「うわっ! こっちに殴りかかってきた! それ言ったの可奈美ちゃんなのに!」
カズマ「おいアクア! 人様に迷惑かけんな!」
アクア「痛い! 女神なのに……私女神なのにぃ~!」
カズマ「うるせえ! お前なんて、ただの駄目な女神、駄女神だああああああ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧