| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

見滝原博物館

 博物館に入るのは、とても久しぶりだった。

「博物館なんて、最後に来たのはいつだったかな……?」

 そう呟きながら、ハルトは特別展のエスカレーターを下っていく。

「ハルトさん、ここ来たことあるの?」

 後ろにいる響が尋ねる。ハルトは首を振り、

「いや。見滝原は十月に来たのが初めてだし。でも、地元の博物館なら何回か行ったことある……と思う」
「思う?」
「あ……ほら、昔過ぎて忘れたんだよ」
「あー」

 響は納得したように頷いた。

「そうだよね。私も引っ越す前に美味しかったお店、もう行ったかどうかも分かんないからなあ」
「響ちゃん、引っ越したことあるの?」
「うん。あ、ハルトさん前」
「え? うおっ!」

 エスカレーターの乗り口に躓く。この日、ハルトはもう二度とエスカレーターに乗るときは後ろを向いて話をしないと決心した。

「大丈夫?」
「ああ、大丈夫大丈夫」

 赤恥をかいたハルトは、そのまま展示会場の入り口をくぐった。
 真っ暗な会場で、放送案内が大きく響いていた。

『ようこそ、『滅の文明特別展』へ! 只今より、皆様を過去の世界へご案内します』
「おおっ! ねえ、ハルトさん! 写真とって写真!」
「いいけど……あれ? 響ちゃん、スマホは?」
「ないよ?」
「ないの?」
「聖杯って、日用品までは持ってきてくれないんだよね。だから、服一式だけしかないんだよ」
「ケチだな聖杯」
「まあ、サーヴァントとしてもう一回生かせてくれたから、贅沢は言っちゃいけないんだけどね。あ、それより」

 響は最初の開設パネルのところでVサインをした。

「はいはい。はい、チーズ」

 響の写真をあとでコウスケに送る約束をして、ハルトはその解説パネルに視線を移した。

「えっと……ムー大陸か……」
「何大陸?」
「ムー大陸。一万年前に、太平洋にあった大陸らしいよ」
「ほえー」

 響がぽかんと口を開けている。

「……君話ついてこれてる?」
「うんうん! 一万年前の大陸! ……ってことは聖遺物(せいいぶつ)いっぱいあるのかな?」
「聖遺物?」
「ううん。こっちの話。でも、この世界にSONGないから、別に気にする必要もないか」
「? まあ、いいや」

 ハルトは、通路に従って進んでいく。
 最初に会ったのは、大きな模型だった。青い海を表現した台に、大きな島が浮かんでいる。あちらこちらには神殿と思われる建物が作られており、その中央には一際大きな神殿がそびえていた。

『こちらはムー大陸をイメージして作られた模型です。ムー大陸は突然この世から消え去ったと言われています』
「突然大陸が消えたってことなのかな?」

 模型の解説を読みながら、響は疑問符を浮かべた。

「そういうことじゃないかな。でも、大陸って一番小さくてもオーストラリア大陸レベルの大きさでしょ? 日本の大きさだって、大陸じゃなくて島レベルだし」
「え? 日本って大陸じゃないの?」
「……響ちゃん小学生からやり直した方がいいかもしれない。それにしても、突如消えたって何があったんだろうね」
「え? 私、まさかそこまで重症?」
「さて。次行くか」
「え? ちょっと、私まさかそこまで重症?」

 騒ぐ響を無視して、ハルトは次に行く。入口の次のブースには、透明な筒に、展示物が覆われて展示されていた。

「おお……」

 響がガラスに顔を張り付けている。そんな彼女を引きはがし、ハルトは展示物と解説を見比べていた。

「えっと……これは、ムー大陸で用いられていたとされる携帯端末……携帯端末?」

 その四文字に、ハルトは目を丸くした。

「それって、私たちのスマホみたいなの?」
「そういうことになるね。一万年前に、もうスマホみたいなのがあったってことに……」
「うへえ」

 響も驚いた表情をしている。
 携帯端末は、スマートフォンと比べて、とても分厚い作りになっていた。正方形に近い形の液晶画面だが、当然電力は通っておらず、無音のまま鎮座していた。
 このブースには、他にもムー大陸と呼ばれる文明の展示物が所狭しと並べられていた。
 民族衣装を着た蝋人形、他の原始人とは違う鉱石が使われているアクセサリー。

『ムーの人々が残したと思われる遺産です。ムーは現代よりはるかに進んだ科学力を持っていたと言われています』
「ふうん……大昔なのに、今よりも進んだ科学力か……でも、他はあんまり目立つすごいのはなさそうだね」
「さすがにあの端末だけなのかな」

 響の言葉に、ハルトも頷いた。

「あ、でもこれはなんか違うかも」

 響は、展示物の一つに目を付けた。

「えっと……、これ、ムー大陸で使われていた文字みたいだよ」
「これが文字?」

 石板に刻まれたその記号は、文字というには大きく外れているようにも見えた。平仮名や漢字、ローマ字に慣れ親しんだ身からすると、それは文字というよりは、紋章のようにも見える。

「何か、弓って感じを細長くした感じだね」
「ああ、ハルトさんそう感じるんだ」
「ああ」

 ハルトは頷いて、目を細くする。

「何て言うか、弓を左右逆にして、真ん中に点々って感じの文字だな。これ書くの大変じゃない?」
「私も何か真ん中の点々が気になるな。あ、それよりハルトさん、写真撮って!」
「ん? はいはい」

 近くの蝋人形の隣で、同じポーズをした響にシャッターを切る。

「ふう……」
「うーん、私がいた世界だったら本当に聖遺物になって処理されそうなものがいっぱいなんだけど……私この場合、放置した方がいいよね」
「また言ってる……ここは響ちゃんがいた世界じゃないからね。……お?」

 続いて順路に従っていると、『滅びた種族』と書かれた案内標識が現れた。
 すると、今度はムー大陸とは全く異なるベクトルの展示が現れた。

「おお、何か今度は少し最近のものになってきた感がある! 数千年くらい!」
「最近とは一体……えっと……」

 ハルトは、新しいブースの解説に目を通す。

「ここは、昔いた種族の展示らしいよ」
「種族?」
「そう」

 ハルトはそういいながらパネルを指さした。

「種族っていうより、民族っぽいね。えっと……」

 最初のプレート。それには、こう書かれていた。

『中世を生きた、ベルセルクと呼ばれる戦いの種族です。戦いに明け暮れた日々が、彼らを滅びの運命に導いたといわれています』
「ベルセルク?」

 響は、解説よりも先に展示品の模型に目を輝かせた。大がかりな荒野のセットに、二人の騎士が雷の空を背景に斬りあっている。

「うおーっ! かっこいい!」
「かっこいいけど、響ちゃんこういうの好きなんだね」
「いやー、前はそれほどでもなかったんだけど、師匠の影響でこういうカッコイイもの好きになっちゃったんだよね」
「師匠?」
「師匠だよ。曰く、『飯食って映画見て寝るッ! 男の鍛錬は、そいつで十分よッ!』だって」
「……それで君のあの格闘術?」
「そうだよ! ちなみに師匠は、生身でコンクリート持ち上げたり、屋上までジャンプできたり、生身なのに奏者……あ、私よりも強かったりするよ」
「……それは本当に人間なの? ファントムの話してるんじゃないの?」
「まあ、そういう影響だよ。ほら、ハルトさん写真お願い!」
「はいはい……解説見ないの?」
「こういうのは生で感じた方がいいんだよ!」
「そういうもんかね……? まあ、俺は見るけど」

 ハルトはそう言いながら、響が見ているもの解説を見下ろす。

「えっと……へえ、バーサーカーっていう単語、もともとベルセルクの英語読みなんだ。……だったらクラスもちゃんとバーサーカーじゃなくてベルセルクにすればいいのに」
「ベルセルクって、どんな騎士なの?」
「北欧神話の異能の戦士の総称らしいよ。えっと、この展示は……?」

 ハルトは続いて、響が夢中になっている模型の解説に目を向ける。

『この展示品は、戦士ベルセ・ルークと戦士アクノ・キーシの決闘の様子を再現しています』
「決闘か……」
「あんまりお互いは仲良くなかったのかな?」

 響がそんな感想をもらした。
 ハルトは、その隣にある、筒状のショーケースにも目を向けた。

『ベルセルクたちが愛用した装備品。オリハルコンと呼ばれるダイヤモンドよりも固い鉱物で作られています』

 オリハルコンと呼ばれるアクセサリ。黒い真珠が首輪のように繋がれているが、響はそちらにはそれほど関心を示さなかった。

「でも、こんな強そうな人たちがなんで滅んじゃったんだろうね?」

 響がベルセルクの模型を見ながら呟いた。
 ハルトは最初の解説を指さしながら言う。

「あっちに書いてあったじゃん。戦いに明け暮れた日々のせいだって」
「うーん……私は、お互いに手を繋がなかったからだと思うけどなあ」
「手?」

 ハルトの言葉に、響が頷く。

「私がいた世界ってさ。バアルの呪詛っていう神様の呪いで、人間同士が分かり合えなくなっててさ。それで、もう人類も滅んじゃうところだったんだ。何とかぎりぎりで食い止めたんだけど、きっとそういうの何だろうなって、ちょっと思い出しちゃって」
「それで、手を繋がなかったからか」
「やっぱり、手というか、そういう繋がりがなくなっちゃうと、滅びちゃうんだと思うよ」
「あり得なくはないな……まあ、この情報化社会でそういう繋がりがなくなることもそうそうないと思うけど」

 次の展示物は、今回の特別展の目玉とされるブースだった。
 どうやら歴史的な発見らしく、イベント終了も近いのに、まだまだ大勢の人が集まっていた。

「あれか」

 目玉の展示。近くの垂れ幕には、『初公開 ベルセルクの剣』と書かれていた。

「え? もしかして本物? すごいお宝なのかな?」

 整理のロープに沿って順路に並ぶと、すぐに見えてくる。
 黄色のエネルギーを光のように放つ、石でできた剣が、煌々と皇のように鎮座してあった。 
 

 
後書き
友奈「おっはよ~! 可奈美ちゃん!」
可奈美「友奈ちゃん? あれ、何してるの?」
友奈「新聞配達のバイトだよ! 可奈美ちゃんもお仕事?」
可奈美「見ての通り、私はチラシ配り」
友奈「チラシ配り? この時期に?」
可奈美「この時期だからこそだよ。みんな落ち込んでいるけど、こういう時こそ元気にって。私たちも何かお店でみんなを盛り上げるためにあれこれやろうって話だよ。もうすぐでクリスマスだし」
友奈「なるほど。今月末だもんね」
ココア「あれ? あ! 可愛い子! 可奈美ちゃんの友達?」
友奈「結城友奈です。よろしくお願いします」
ココア「よろしくね! 私のことは、お姉ちゃんって呼んでね!」
友奈「え?」白目ぽかん
可奈美「気にしないで。これがココアちゃんだから」
ココア「モフモフさせて!」
友奈「いいよ!」
可奈美「即答!」
ココア「もふもふ!」モフモフ
可奈美「……ふふっ。よし、さて。バイト中だけど、今日のアニメ、どうぞ!」



___今よ! ファンタジスタ ドール(Hey Hey) 咲かせて 希望の花を みん名の笑顔見れるから___



可奈美「ファンタジスタードール! 2013年の7月から10月に放送していたアニメだよ!」
友奈「ちなみに同時期には、響ちゃんが活躍するシンフォギアの2期も放送されていたよ!」ココアモフモフされながら
可奈美「カードで戦うアニメ……なんだけど、カードで出てくるのはモンスターじゃなくてドールっていう人だね」
友奈「ホビーアニメ特有(ホビーアニメではない)のカオスな発言のオンパレード!」
ココア「某動画サイトでよく『い・ま・よ!』って流れてくるコメントの元ネタだよ!」モフモフ
可奈美「って、ココアちゃんいつまで友奈ちゃんをモフモフしてるの?」
ココア「だって、友奈ちゃん抱き心地いいから」
友奈「わーい」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧