| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

亡者船

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「その時はぜよ」
「あの世にですか」
「実際にですか」
「そうなりますか」
「そうぜよ、何でもおかしな風が吹いてじゃ」
 そうしてというのだ。
「船が沈められるとのことじゃ」
「だからですか」
「それで、ですか」
「ついて行かん」
「そうすることですか」
「すぐに離れるぜよ」
 龍馬は冷静な声で言った。
「そうして難を逃れるぜよ」
「わかりました」
「それならです」
「そうしましょう」
「ここは」
「そうするぜよ」
 こうしてだった、船はすぐに亡者船と離れた、それで難を逃れてそのまま訓練を続けた。そうしてだった。
 龍馬は丘に戻ると勝にこのことを話した、すると勝はこう言った。
「話をしたら本当に出やがったな」
「噂をすればってことで」
「そうだな、しかしな」
「しかし?」
「いや、やっぱり怪しい奴ってのはわかるな」 
 こう龍馬に言うのだった。
「人でも幽霊でもな」
「どっちもですのう」
「ああ、もうな」
 それこそというのだ。
「見たらな」
「わかりますきに」
「自分達が乗ってる船とそっくりで風に逆らって動く船なんてな」
「もう見ただけで」
「怪しいってわかるぜ」
「それでそんな船について行ったら」
「よくないことになるなんてな」 
 それこそというのだ。
「わかるぜ」
「言われてみればそうですきに」
「だから丘の上でも海の上でもな」
「怪しい奴にはついて行かん」
「それが大事だな」
 こう龍馬に言った。
「世の中はな」
「まあそうですのう」
「おいらみたいな奴にな」
「それを言うとわしの方がですきに」
 龍馬は笑っている勝にさらに笑って返した。
「脱藩したモンですきにのう」
「明智公の血筋でかい」
「こんな怪しい奴はおらんですきに」
「いや、坂本君は違うぜ」
 勝は笑ったまま龍馬に言った。
「はっきり怪しくないってわかるぜ」
「そうですかのう」
「坂本君は大器なんだよ」
 怪しいのではなく、というのだ。
「小さい奴にはその器がわからないだけさ」
「そうですかのう」
「君おいらよりずっと凄い奴になるぜ」
 龍馬にこうも言った。
「絶対にな」
「そうですかのう」
「ああ、おいらは人を見る目には自信があるんだ」
 それでというのだ。
「わかるぜ、だからこれからも頑張りなよ」
「それじゃあ」
 龍馬はまさかと思いながら言葉を返した、後に天下に雄飛し歴史にその名を遺した坂本龍馬の若き日の話である。素晴らしき志士にはこうした逸話もあると思うと何と面白いことか。


亡者船   完


                    2020・7・14 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧