| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪の赤舌

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「さっき測量の話したけれど」
「それがどうしたんだ?」
「いや、最近川奇麗になってない?」
「淀川も美化が五月蠅いしな」
「ええ、ずっとね」
「だから前よりもな」
「奇麗になったのね」
「昔は今より遥かに汚かったらしいな」
「というと道頓堀位に」
「あそこは別格だろ」
 その汚さたるやというのだ。
「せめて今里の方にしとけ」
「東成の方の」
「そうだよ、道頓堀は最強だろ」
「汚さでいったら」
「大阪の中でもな、あれでも昔より奇麗になったかもな」
「あれでなの」
「昔よりはな」
「そうなのね、それとね」
 浅海はまだ川の方を見ている、そうして歩に言った。
「川に何かいるわよ」
「魚だろ」
「あれが?」
 川の方を指差しての言葉だった。
「お魚?」
「?何だよ」
 歩は浅海の指差した方に目をやった、すると。
 川の橋の下のところにやけに大きな毛むくじゃらの何かがいた、茶褐色でゴリラの様な外見で顔はやけに大きい。
 そして大きな舌を出している、歩はその何かを見て言った。
「妖怪だろ」
「やっぱりそうよね」
「ああ、どう見てもな」
「私も見て思ったけれど」
「大阪にも妖怪いるんだな」
 歩はしみじみとした口調でこうも言った。
「俺達の学校だけじゃなくて」
「八条学園妖怪とか幽霊のお話異常に多いからね」
「ああ、それでな」
「大阪にもなのね」
「妖怪いるんだな」
「そうなのね」
「今話しているのはわしのことか」
 その妖怪が言ってきた。
「そうか」
「そうよ」
 浅海は妖怪に一言で答えた。
「あんた見て何かと思ってね」
「それでか」
「今二人で話していたのよ」
「そうだったか」
「それであんた妖怪よね」
 橋の下から自分達の前に来た妖怪に問うた、実際にゴリラの様な外見であり全高七メートルは優にある。
「そうよね」
「如何にも」
 その通りと言う返事だった。
「赤舌という」
「そういえば舌赤いわね」
「だから赤舌だ」96
 その通りという返事だった。
「わしの名はな」
「そうなのね」
「わしは川にいる妖怪でな」
 自分からこのことを語った。
「それでだ」
「川にいたのね」
「今丁度今の川の深さを調べていたのだ」
「そうだったの」
「奇麗かどうかもな」
 そちらもしていたというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧