| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十一話 耳川の戦いその八

「それが出来ます」
「ではな」
「攻めるならですな」
 家久の目は既に決しているものだった。
「その時は」
「それこそ一歩もじゃ」
 義久は末弟である彼にも答えた。
「退かぬ」
「そうして戦いますな」
「戦になれば主が退けと言わぬ限り前に出る」
「それが薩摩隼人ですな」
「だからな」
 それ故にというのだ。
「大友家と戦になっても」
「その時も」
「わしが言う限り一歩も退かず」
「そのうえで、ですな」
「戦ってな」
「敵を一人でも多く倒し」
「首を取るのじゃ」 
 義久は家久に答えた。
「無論お主もな」
「敵の首を取ってよいと」
「大将が戦で敵の首は取らぬがな」
「その意気で戦うことですな」
「そうせよ」
「それでは」 
 家久も答えた。
「そうさせて頂きます」
「それではな、わしも出陣するしな」
 義久自身もというのだ。
「そうして戦う」
「軍勢を率いられ」
「そのうえで、ですな」
「戦われますな」
「そうする、しかし思うことは」
 ここで義久はこうも言った。
「大友殿は耶蘇教に耽溺されておるというが」
「そのことですな」
「それで神社仏閣を壊しておられるとか」
「耶蘇教の教えに従って」
「耶蘇教を認めるのはよいが」 
 それでもといのだ。
「しかしな」
「それに溺れるのはなりませぬな」
「どうにも」
「神社仏閣を壊すなぞは」
「その様なことをしてどうする、耶蘇教の教えもどうなのじゃ」
 教えの話にも及んだ。
「他の教えを拒むならまだしもな」
「それならまだいいですが」
「日蓮宗もそうですし」
「ですが神社仏閣まで壊すのは」
「それは本朝でするのはならぬな」
 こう言うのだった。
「何があろうとも」
「左様ですな」
「それについては」
「当家でしてはなりませぬな」
「何があっても」
「そんなことをするとな」
 義久は苦い顔で言った。
「領地が滅茶苦茶になるわ」
「神仏は誰もが信じております」
「どの民達も」
「その民達の教えを粗末にするなぞ」
「していいことではありませぬ」
「当家の領地では一向宗は殆どおらぬが」
 薩摩、大隅、日向にはというのだ。
「しかしな」
「それでもですな」
「ああしたことをすれば一向一揆の様なことが起きますな」
「そうなっても不思議ではないですな」
「自分からその様なものを起こすなぞな」
 一行一揆の様なものをというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧