| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

帰宅出来て

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「見付からなかったけれど」
「うん、こうしてね」
 まさにとだ、息子は母に自分が抱っこしているタローを見せて話した。
「いるよ」
「本当にタローね」
「わかるよね」
「ええ、この子は小さくてね」
 母はタローの外見から話した。
「太ってるから」
「柴犬の中でもね」
「それでそうして抱っこしたらね」 
 このことは母が知っている特徴である。
「舌を思いきり出してへっへっへ、とするけれど」
「今そうしているね」
「間違いないわ」
 母は我が子に答えた。
「その子はタローよ」
「戻って来てくれたんだね」
「心配させて」
 母は笑顔でこの言葉を出した。
「何処行ってたのよ」
「そうだよね」
「全く、けれど戻って来たなら」
 それならとだ、母はさらに言った。
「もうね」
「これからはだね」
「二度と脱走しない様にしないと、あとお父さんにも」
 自分の夫にもというのだ。
「教えてあげないとね」
「うん、タローが帰って来たってね」
 徳太も笑顔で答えた、そして実際にだった。
 妻は夫に愛犬が帰って来たことをラインで連絡した、すると夫は喜びの言葉をすぐに返して仕事が終わるとだった。
 家に飛んで帰った、そのうえでタローを見て言った。
「間違いないな」
「ええ、戻って来たわね」
「全く、何処に行っていたんだ」
 父もこう言った。
「今まで」
「それはわからないわよね」
「タローにしかな、けれどな」
「ええ、戻って来てくれたわね」
「本当によかったよ、ただ」
 夫はタローの頭を撫でながら言った。
「もう二度とな」
「こんなことにならない様にしないとね」
「もうこれからは散歩の時以外は家の中に入れておくか」
「そうして脱走しない様にするのね」
「最初からな」
 室内飼いにしようというのだ。
「何しろ首輪取って脱走したからな」
「そうよね」
「首輪を無理して抜こうとするならな」
「それが今回がはじめてにしても」 
 妻もタローを心配そうに見ながら話す。
「やっぱりね」
「問題だからな」
「それでよね」
「ああ、ここはな」 
 真剣な顔での言葉だった。
「考えるか」
「それで室内飼いね」
「これからはな。それだと僕達はいつもタローといつも一緒だしな」
 外の犬小屋にいるよりもというのだ。
「それにタローも蚊に刺されたり寒い思いをしないし」
「いいわね」
「そのこともあるし」
「これからは室内飼いね」
「あと万が一、またいなくなった時に備えて」
 夫はさらに言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧