| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その三

「金色でね」
「いいわよね」
「楓も銀杏も」
 そのどちらもというのです。
「凄くね」
「奇麗よね」
「そうよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「今歩いていてとても幸せだよ」
「奇麗なものを観られて」
「お花見もいいけれど」
「紅葉狩りもいいわね」
「うん、しかも小川にその楓と銀杏の葉が流れていて」
 木挽きの馬はそちらも観ました。
「こちらもいいね」
「銀色に流れる小川の上をね」
「紅と金色があって」
 それでというのです。
「まるで絵みたいだよ」
「これを和歌に詠っていたの」
「そうだったんだね」
「和歌のことは知ってるわよね、木挽きの馬も」
「うん、日本の詩の一つでね」
「それに詠ってもいたのよ」
 そうだったというのです。
「昔の日本の人達は」
「美的感覚がいいわね」
「確かにね」
「桜もいいけれど」
 ガラスの猫も今の自分達の周りの景色を観ながら言いました。
「楓や銀杏もね」
「素敵でしょ」
「私達は運がいいわね」
「今こうしたものを観られて」
「本当にね、確かにこれは和歌の場面ね」
 ガラスの猫はこうも言いました。
「とても素敵だわ」
「私もそう思うわ」
「そうよね、心の栄養にもなるわ」
「貴女と木挽きの馬は食べないけれど」
「栄養は必要なのよ」
「心の栄養がね」
「心の栄養がないと」 
 それこそというのです。
「誰もが動けなくなるわ」
「心が動けなくなるとね」
「身体もでしょ」
「ええ、もう心が折れたりしたらっていうわね」
「もうそれでね」
 幾ら身体がよくてもです。
「動けなくなるでしょ」
「それと同じね」
「そう、だからね」
「心の栄養は必要で」
「食べる必要がなくても」
 それでもというのです。
「それでもね」
「心の栄養は必要で」
「それでね」
 だからだというのです。
「私も木挽きの馬もよ」
「心の栄養は捕球しているのね」
「そうしているのよ」
「そうなんだ、だから僕もね」
 木挽きの馬も言ってきました。
「今楽しんでね」
「心の栄養を摂っているのね」
「そうなんだ」
「そういうことね、それじゃあね」
「今は楽しむよ」
 紅葉狩りをと言うのです、こうお話してでした。
 皆は紅と黄金の世界を歩いていってそうしてでした、目の前に日本風の茶室を観ました。その茶室を観て木挽きの馬は言いました。
「あの茶室だけれど」
「誰かいるの?」
「僕が行き来で観た時はいなかったよ」
 黄金の羊を探したその時にです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧