| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

生きることそのものが罪

「千翼くん!」

 まるで城塞のような病院で、友奈の千翼を呼ぶ声はすでに枯れていた。
 もう何階なのかも分からない。ベンチに腰を下ろし、深く息を吐く。

「千翼くん……どこ?」

 ガラガラ声になり、無意識にウォーターサーバーに手が伸びる。紙コップを取り、水を満たし、

「って、うわっ!」

 溶原性細胞の存在を思い出し、紙コップを落とす。

「うわわわっ! 危ない、もう少しで飲むところだった……!」

 地面に広がる水たまりを見下ろしながら、友奈は深く息を吐く。

「……ただの水にしか見えないのに、こんなものでアマゾンに……?」

 蒸発するまでの時間も、普通の水と変わっているようにも思えない。
 このままここで立ち止まっていても仕方がない。友奈は先を急いだ。
 この階の病室を片っ端から開けていくが、中には凄惨な血の臭いしかない。だんだんその光景に慣れてくる自分に嫌気を差しながら、友奈は次の階へ移動した。

「千翼くん!」

 だが、急成長を遂げた少年の姿はどこにもない。もうこのフロアにはいないのか。そんなことさえ考えた友奈だったが、その足音に動きを止めた。

「……アマゾン」
「千翼くん?」

 あれだけ必死に探していた千翼が、向こうから姿を現した。
 赤いスカーフを首に巻き、灰色の上着を羽織った、友奈と同じか少し年上くらいの少年。少し下を向いていたが、やがて顔を上げて、友奈を見据えている。
 これまで見た中で、最も成長している状態の千翼だった。彼はひとたび友奈を認識すると、少しショックを受けたような表情を浮かべた。

「アマゾン……友奈さんが……?」
「え? アマゾンって……」

 感染したの? その疑問に是と応えるように、友奈は首筋に違和感が走った。
 虫が這うような感覚に、思わず両手で掻きむしる。

「……これって……」

 それを見て、友奈は目を大きく見開く。

「溶原性細胞……!」

 それを証明するかのように、体温がどんどん上がっていく。やがて体温は、空気中の水分を蒸気にするほどの高温に達していく。全身の筋肉が変形をはじめ、骨格を無視した筋肉が出来上がっていく。
 その時。友奈は理解した。
 下の階で、千翼がアマゾン態になったとき、千翼の体液を摂取してしまったのではないかと。千翼(アマゾン細胞のオリジナル)から直接取り入れてしまったせいで、こんなに早く感染してしまったのではないかと。
 やがて人間の姿を忘れていく体。そして。

「うがああああああああああああ!」

 全身に走る激痛。これまでの如何なる敵との戦い以上の痛みに、友奈は膝をついた。
 そして。
 その痛みが、外部から無理やり押さえつけられていく。変形し始めた体が、突起した部分が破壊されることにより、元に戻っていく。

「牛鬼……」

 無表情の妖精が、友奈の目の前で見返している。薄っすらと桃色に光っていたそれは、じっと友奈に釘付けで動かない。

「そっか……そうだよね……東郷(とうごう)さんも言ってた……妖精は、勇者を御役目に縛り付けるものだって……」

 脳裏に、英霊になる前にいた親友の姿を思い浮かべる。

「そっか……アマゾン化さえも、許してくれないんだね……」

 助かったと同時に、友奈の中にやるせなさも感じていた。

「友奈さん……?」

 おそるおそる声をかけてくる千翼。

「大丈夫?」
「大丈夫……」

 千翼に助け起こされ、友奈は頭を振った。

「千翼くんこそ……大丈夫?」
「何が?」
「さっきの……その……」

 アマゾン態のことを何と言えばいいのか、言葉が見つからない。
 千翼は少し黙り、ウォーターサーバーの紙コップを取る。

「千翼くん?」

 友奈が止める間も許さず、千翼はがぶがぶと水を飲む。だが、溶原性細胞の源である水をいくら摂取しても、千翼の体に何ら異常はなかった。

「……俺……やっぱりアマゾンなんだ……」

 もう何杯飲んだのだろうか。紙コップをウォーターサーバーの上に置き、千翼は泣き入りそうな顔を浮かべる。

「さっきさ……院長室に行ったんだ」
「院長室……」
「院長なら、何か知ってるんじゃないか……俺のこと、何か……そう思ったんだ」
「うん」

 そのまま千翼は、友奈の肩にもたれかかる。今にも壊れそうな彼を、友奈は静かに抱き留める。

「いなかったけど、研究データを調べた」
「うん」
「そうしたら……」

 千翼の体が震える。讃州中学の制服が、彼の涙で濡れていく。

「溶原性細胞は……俺の細胞から作ったって……俺が原因なんだって……」
「うん」
「俺が……俺がみんなをアマゾンにしたって……友奈さんをアマゾンにするところだったって……」
「うん」
「全部……全部……全部俺のせいだ……俺がいたから……」
「……うん」

 否定したかった。千翼くんのせいじゃないと言いたかった。
 だが、そんな簡単な言葉は、まるで口に柵が取り付けられたように出すことができなかった。何しろ。

「俺は……生きていちゃいけなかったの……?」

 その言葉を否定することができなかったから。
 千翼は友奈の肩を掴み、訴えるように言った。

「もしかして、俺って、生きてたらいけなかったの⁉ 父さんの言ったとおり、生きていたらいけなかったの……?」
「そ、そんなこと……」

 これまで、友奈の前に現れたアマゾンたちの姿がフラッシュバックする。
 人生があっただろう。未来があっただろう。過去があっただろう。家族がいるであろう。
 大切な人がいるであろう人たち。
 何も知らないで、生きていた人たち。

「……ごめん」

 友奈の言葉に、千翼は口をぽかんと開けていた。

「千翼くんもサーヴァントなんだよね……? だったら、前の世界でも……死んじゃったんだよね」
「……うん。友奈さんも?」
「私がいた世界はね。……もう、壊れちゃったんだ」
「え?」
「戦っていた勇者……親友がね。私を戦わせたくないって言って。結局私たちは、誰もその友達を止められなくて。結局、私たちも何も知らない人たちも、バーテックス(怪物たち)に襲われて、結局世界は滅んじゃった。ごめんね。千翼くん。私はもう、世界が壊れていくのを見過ごすことなんてできない。世界を失うのは、私だけでいいんだよ」
「………じゃあ……」

 千翼は悲しそうに友奈の胸に顔を埋める。

「俺は……俺は……っ! ……生きていちゃいけないの……!?」

 友奈の両腕を掴みながら、千翼は訴える。顔を背ける友奈は、そんな彼に何も言えなかった。
 やがて、千翼の手からぐったりと手が抜ける。

「そっか……そうか……分かったよ……」

 何かを諦めたかのように、千翼は友奈に背を向ける。そのまま廊下を静かに歩いた。

「でも……させない……俺はまだ何も始めていない……!」

 ほとんど無音で、千翼はこちらを振り向く。いつ手にしたのだろうか、彼の手には、赤いベルトの機械___ネオアマゾンドライバーが握られていた。
 その機械を腰に装着し、千翼は注射機型のデバイスを装填する。

「俺は最後まで生きるよ」
「……うん。そうだよね。それが、当たり前だよ」

 牛鬼がじっと友奈を見つめている。相棒である妖精に急かされるように、勇者システムが組み込まれたスマホを取り出した。
 すでに勇者システムは、千翼(アマゾン)に対して警報を鳴らしている。聖杯に召喚される前と同じけたたましいサイレンが、ずっと病院内を響いていた。

「だから私は……千翼くんの敵として、千翼くんを倒す……しかないんだ」

 友奈は静かにそれを起動させた。
 病院内に芽吹く桜の花びら。人工的な病院内を彩る神秘の中、徐々に勇者へ変わっていく友奈の前で千翼は告げた。

「……アマゾン!」

 彼の全身より発せられた炎が、花びらを焼き尽くしていく。
 赤い炎に身を包んだアマゾンネオと時を同じく、友奈もまた走り出した。互いの拳が交差し、火花が散る。

『ブレード ローディング』

 その音声が聞こえたと同時に、友奈はしゃがんだ。友奈の首があったところを、アマゾンネオの刃が横切る。

「はあ!」

 友奈は即、刃を蹴り飛ばす。刃が友奈の背後に突き刺さったと同時に、友奈はアマゾンネオにつかみかかる。

「ぐっ……!」

 だが、腕力ではアマゾンネオの方が上だった。友奈はそのまま廊下の窓に押し付けられる。
 粉々になった窓ガラスが吹き抜けを通じてロビーへ落下。

「ぐあっ……!」

 見上げるほどの高いフロアからの落下。背中からの痛みは、生身なら確実に骨折ではすまなかったことを示していた。
 続いて、アマゾンネオが友奈を踏みつけようとしてくる。転がってそれを避けると、アマゾンネオがロビーの床を砕く。

「千翼くん……」

 四つん這いになった状態で、友奈はアマゾンネオを見つめる。彼のその体制は、これまでアマゾン相手にも見せた、敵との構えだった。
 友奈は静かに立ち上がり、大きく息を吐く。

「やるしかない……やるしかないんだ……!」

 友奈は身構え、そのままアマゾンネオと格闘戦を繰り広げる。
 これまでもずっと友奈を支えてきた武術が、アマゾンネオの獣のような動きに追随していく。

「はっ!」

 平手をアマゾンネオの胸に当てる。すると、圧縮された威力の掌底により、アマゾンネオは大きく引き離された。

「まだ……まだ……!」

 アマゾンネオはまだ立ち上がる。肩を大きく揺らしながらも、ずっと友奈を見つめていた。
 やがて、アマゾンネオの体が赤く発熱していく。やがて、拘束具が一つずつ破裂していく。やがてそれは、アマゾンネオの黄色のゴーグルも破壊され、その奥の紅の瞳もあらわになった。

「俺は生きる。たとえ……たとえ人間全員をアマゾンにしたとしても、俺は生きる! 俺はまだ何も始まってもいない!」

 無数の触手が伸びる。立ち退いた友奈は、アマゾンネオの姿が、彼の正体___アマゾン態に変化したのを見届けた。

「だから俺は……生きるために戦う! バーサーカーとして、千翼として!」

 六つの腕を広げながら、アマゾン態は宣言した。

「うわああああああああああ!」

 彼のそれは、悲鳴の叫びだった。
 無数の触手が、病院のあちらこちらを破壊していく。焼け焦げた床を、カウンターを、死体を。
 友奈は跳び回りながら回避。どうしても避けられないものは手刀や足蹴りで叩き折る。
 バーサーカーの本性。それは千翼でもアマゾンネオでもない、溶原性細胞のオリジナルであるアマゾン態の姿だった。
 友奈は静かに顔を下げる。

「戦わなくちゃ……いけないんだ……それが私の……勇者の、セイヴァーの……! 御役目だから!」

 友奈は牛鬼を一瞥し。
 ゲージが満タンであることを確認し。



___力の代償として、体の一部を神樹様に捧げていく。それが勇者システム___



「満開!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧