| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十話 三州奪還その十

「そうする」
「それでは」
「日向についてはな」
「戦の備えをしますか」
「そうするとしよう」
「大友家は九州随一の家です」
 歳久はその大友家のことを言ってきた。
「ですから戦うなら」
「手強いな」
「これまでで最もかと」
「あの家は」
「他の家とは比較になりませぬ」
「戦うなら覚悟が必要であるな」
 こう次弟に返した。
「当家としても」
「そうです、若し破れますと」
「そのまま日向を奪われてな」
「大隅まで迫られ」
「我等は危うくなるな」
「そうなります」
「確か大友家は国崩しも持っていますな」
 義弘はこのことを指摘した。
「そうでありますな」
「大筒をな」
「あれを城に撃ちますと」
「もう鉄砲の比ではないというな」
「一撃で城の壁も堀も崩れ」
「城は簡単に落ちるという」
「戦の場で使いましても」
 この場合もというのだ。
「やはりです」
「凄まじい音と威力でな」
「多くの兵を驚かし吹き飛ばし」
「やはり一撃で戦の場を決めるかの様じゃ」
「そうした恐ろしいものです」
「鉄砲の比ではない」
「その凄さは」
 島津家が多く備えているそれよりもとだ、義弘は兄に話した。その顔はかなり神妙なものになっている。
「それもありますので」
「やはり容易な相手ではないな」
「それは間違いありませぬ」
「左様であるな」
「しかも優れた将帥の方が多くおられ」
 家久も言ってきた。
「それで、ですな」
「そこから見ても強い」
「それは間違いありませぬな」
「だからな」
「戦うにしては」
「我等も覚悟を決めねばならぬ」
「左様でありますな」
「ではな」
 義久はさらに話した。
「まずはあの家のことをじゃ」
「よく調べ」
「そうしてですな」
「その力を知りますな」
「うむ」
 こう弟達に答えた。
「そこからじゃ」
「あの家のことを調べ」
「よく知って」
「どういった相手か把握しますな」
「それからであるな、あと肥後のこともな」
 この国のこともというのだ。
「調べておくか」
「ですな、こちらに従おうという国人が出ているならば」
 すぐに義弘が応えた。
「詳しく調べるべきです」
「それからどうするかを決める」
「そうすべきですな」
「そうじゃ、だからな」
「肥後にもですな」
「人を送り」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧