| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

悲劇の立ち合い

「はあ、はあ……」

 雨が、体に付着したもの全てを洗い流していく。道中に戦ってきたアマゾンたちの返り血、救えなかった人の血痕、自身の流血。
 重くなったラビットハウス制服はこれまでの戦いでズタズタにされており、ようやく見滝原中央病院にたどり着いた可奈美は、門に腕を寄りかからせる。

「やっと……着いた……」

 可奈美は大きく息を吐く。黒焦げになった敷地を見渡し、一瞬立ち入るのを躊躇した。

「木綿季ちゃんは、大丈夫なの?」

 アスファルトがところどころ焼け焦げ、より濃い黒点となっているアマゾンの死体。それがどんな人物だったのかどころか、どんなアマゾンだったのかさえも、もう分からない。
 その遺体たちは、消滅することなくその場に物言わぬ物体となっていた。黒ずんだ転がる物体一つ一つが溶原性細胞の被害者だと考えると、やるせない気持ちになる。


「……」

 すぐ近くの黒焦げたアマゾンを起こす。衣服も灰となり、アマゾンの恐ろしい形相も全て黒一色になっている。もはやどんなアマゾンだったかさえも分からない。
 ここに倒れている者のほかに、病院に、はたしてどれだけアマゾンになってしまった人がいるのだろうか。
 黒く、炭になって動かないアマゾンの死体を見下ろしながら、可奈美はそんなことを考えていた。
 ウィザードがキックストライクで一掃したアマゾン達。

「……木綿季ちゃん……」

 まだ無事だろうか。そう考えながら、可奈美は病院の敷地に立ち入る。
アマゾンの体を避けながら、早歩きをしていく。

「あれ……?」

 ようやくアマゾン達を乗り越えた可奈美は、病院の玄関が潰れていることに唖然とする。病院内で爆発があったかのように、ところどころにコンクリートの破片が融解しかけている。

「これ……」

 病院の内部が無数に崩れ、入口が落石によって塞がれている。刀使の能力を駆使すれば通れなくはないだろうが、時間が惜しい。

「裏口はどうだろう……」

 可奈美は、正面からの侵入を諦め、病院棟に沿って裏口を探す。アマゾンを避けて歩きながら、ようやくドアを見つけた。

「ここから入れる……!」

 急いで扉を開け、病院に突入する。
 可奈美が入ったのは食堂らしく、銀の台が無数に並んでいた。

「……ここって、搬入路なんだ」

 可奈美は少し慎重に、病院の内部へ入っていく。
 一階の奥に位置されていた食堂の階段を伝い、木綿季がいる地下の階へ向かう。
 だが、一段一段階段を踏みしめている間、可奈美は別のことを考えていた。

「……お願い。木綿季ちゃんが、下の階にはいませんように……」

 病院に入ったときから、ずっと鉄の臭いが充満していた。
 階段の各段差にも、多かれ少なかれ血痕が付着している。切れかけているライトが照らし出す階段には、真っ白な階段などどこにもなかった。

「……っ!」

 あと数段。そんな距離になったところで、可奈美は足を止めた。
 
くちゃ。くちゃ。くちゃ。くちゃ。

 その音を耳にした途端、可奈美の背筋が凍った。
 昨日まで、聞き慣れるなんて思いもよらなかった咀嚼音。
 カニバリズムをそのまま音にしたようなそれは、明らかに地下から聞こえていた。
可奈美は千鳥を強く握りながら、一歩ずつ階段を踏みしめていく。
 やがて、地下の部屋の入り口に着いてしまった。可奈美は恐る恐る、ドアノブに触れる。

「……暖かい……」

 同時に、ぬめぬめとした感覚が、可奈美を襲った。
 もう、手を見下ろしたくもない。

「木綿季ちゃん……?」

 ドアを開けながら、可奈美はその名を呼んだ。
 いた。
 感染していない。
 分厚いガラスの向こう。以前病院から出られなかったとき、巨大な装置のパーツの一部になっているようになっていたベッドで腰を掛けていた。
 
「あ! 可奈美!」

 木綿季が元気にこちらに手を振っている。肉声がガラスを貫通してくるのは、強化ガラスにヒビが入っているからに他ならない。

「木綿季ちゃん……」
「来ると思ってたよ!」

 木綿季は元気にガラスに駆け寄った。

「ねえ、可奈美! 今日も剣術教えて!」
「……」

 分かっていた。

「どうしたの? あ、そうそう! 今日もさっき、先生から外出許可もらったんだよ!」
「……」

 心のどこかでは、理解していた。

「あ、もう竹刀も手元にあるよ? ほら、可奈美! 早くやろうよ!」

 俯いてはいけない。どうしても、木綿季のその部分が目に入ってしまうから。

「あ、もしかしてお腹空いた? ごはんあるよ?」

 べちゃ。

 ガラスに張り付いたごはん(・・・)に、可奈美は言葉を失った。
 同時に、納得していた。

「一緒に食べよう? あれ? でも、ガラスが邪魔だよね? ほら、あっちのドアから入れるから」
「……木綿季ちゃん」
「何? 早く早く! これ、美味しいよ!」

 そういいながら、木綿季はごはん(・・・)を食する。
 バリボリと、人間が食べる音ではないサウンドが響く。
 
「あ。ごめん可奈美。食べ終わっちゃった」

 木綿季が持っていたそれを平らげ、全身に食べ散らかしながら、可奈美に笑顔見せた

「ちょっと待ってて。おかわり持ってくるから」
「やめてよ……」

 可奈美は静かに首を振る。だが、木綿季は止めない。

「ほら! 左手!」

 右手を食した後に持ってきた左手。まるで煎餅のようにかじりつき、血がはじけた。
 その首筋には、赤い血だまりの中に、明らかに異質な血管が浮き出ていた。それは人の肉体を食べるごとに、木綿季の体を駆け巡っていく。

「病院の水が感染源……たとえ、その確率が低いものだったとしても……ずっと病院にいる木綿季ちゃんが、感染していないわけがなかったんだ」
「ねえ」

 その時、木綿季がべったりとガラスに張り付いた。血だらけの顔で、大きな笑顔を可奈美に向けている。

「僕もお腹が空いたんだけど」

 張り付いている手より、ピリピリと重さがかけられていく。可奈美が危険を悟り、大きく飛びのいたと同時に、木綿季が厚ガラスを押し破った。

「……!」

 無菌室のガラスを素手で破るなど、そう簡単にできることではない。その力に唖然としながら、病室より出てきた木綿季を見つめていた。

「可奈美。可奈美と立ち合いしたいなあ。可奈美を……食べたいなあ(・・・・・・)
「……分かってたよ……」

 可奈美は目線を下に向ける。もう、木綿季の姿を見たくなかった。
 同時に、彼女の体から蒸気が発せられる。

「ねえ可奈美。立ち合いしよう? ねえ可奈美。食べさせて?」

 もう、見ていられない。可奈美は蒸気が発せられている間、目を下に反らした。その間、体がバキバキと壊れていく音が鳴り響いていた。
 蒸気が消えたころ、可奈美は恐る恐る顔を上げた。
 そこにはもう、木綿季はいなかった。
 そこには、黒いアマゾンがいた。
 背丈が木綿季と全く同じ。ズタズタに引き裂かれた病院服がどんどん崩れていき、アマゾンとしての姿が露わになっていく。
 漆黒の鎧を幾重にも纏い、その腰には、細く虫のような翅が生えている。右手には、黒曜石の輝きを持つ美しいレイピアが握られており、床を撫でるだけでズタズタに引き裂いていた。長く美しい髪とアマゾンの顔も相まって、それは、小さな悪魔の一種、インプを連想させた。ならばこれは、インプアマゾンと呼ぶべきものだろうか。

「どうして……どうして……?」
「可奈美」

 その声は、明らかに木綿季のものだった。だが、その口は人を食らうアマゾンからのものだった。

「立ち合い。しよう?」

 インプアマゾンは、黒曜石の剣を可奈美へ向ける。
 その素早い動きで、一直線に可奈美へ飛んできた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧