| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

釣りガールでも

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                釣りガールでも
 長曾我部千明の趣味は釣りである。
 釣りの為に日焼けした肌に面長の顔にはっきりとした目に細く長い眉を持っている。髪の毛は黒々としていて腰まである。背は一六五程でスタイルはかなりのものだ、通っている高校では吹奏楽部だが暇があると釣りをしている。
 その彼女に同級生の御坂ゆみりは尋ねた。背は一五四程で黒髪はショートだ。目は大きくキラキラとしていて丸顔で唇は小さい。スタイルは胸は大きいが他は普通といったものだ。その彼女が聞くことはというと。
「千明ちゃん釣り好きよね」
「ええ、そうだけれど」 
 千明はすぐに答えた。二人共今はクラスにいて共に学校の制服である夏用の半そでの白いブラウスと青いミニスカートという恰好だ。
「それがどうかしたの?」
「川と海どっちが好きなの?」
 ゆみりが千明に問うたのはこのことだった。
「それで」
「どっちもね」
「どっちもなの」
「そう、どっちもね」
 千明はゆみりに笑って答えた。
「好きよ」
「そうなの」
「川でも海でも。勿論お池でもダムでもね」
「つまり淡水ね」
「釣るわよ」
「そうなのね」
「それで釣ったら食べるお魚はね」 
 そうしたものはというと。
「食べるわよ」
「そうするのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「河豚は釣っても調理出来ないから」
 それでというのだ。
「返すの」
「ああ、毒があるから」
「そうなの、あれは特別な免許ないとね」
 河豚の調理にはというのだ。
「無理だからね」
「河豚はあたるからね」
「そう、だからね」
「そういうことね」
「それでゆみりちゃんも釣りに興味あるの?」
 千明はゆみりに笑って今度は自分から問うた。
「そうなの?」
「実はね。お兄ちゃんが好きで」
 それでというのだ。
「千明ちゃんがしていることも聞いて最近ね」
「興味あるの」
「最近お兄ちゃんとも一緒に釣りしてね」
「経験者なの」
「一応ね」
「じゃあね」
 千明はゆみりの言葉を聞いて彼女に笑顔で言った。
「今度一緒にね」
「釣りするのね」
「そうしない?」
 ゆみりにその笑顔で誘いをかけた。
「釣りはお話するよりもね」
「まずは釣るってことね」
「実際にね、だからね」
「二人でなのね」
「釣ろう、いいわね」
「それじゃあね」
「今度の日曜の」
 その時のというのだ。
「朝早くとか夕方とかにね」
「部活はお昼だし」
「夕方までには終わってるでしょ」
「ええ、私卓球部だけれど」
 そちらの部活もとだ、ゆみりは千明に答えた。
「その時にはね」
「だったらね」
「今度の日曜の朝と夕方に」
「釣り行こう、行くのはね」
 千明は学校に近い波止場を話に出した、そしてだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧