| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

女郎蜘蛛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「拙僧は思います、命を無駄にしなければ」
「それでいいか」
「はい、その様に」
「では言いたいことを言えず溜め込むのは」
「思い残されることないのなら」
 それならというのだ。
「言ってしまえばいいです」
「それで死んでも」
「それで死ねば運命かと」
 こう言うのだった。
「思います」
「そうしたものか」
「ですから」
「言ってもか」
「いいかと」
 こう話した。
「思い残ることがないなら」
「それなら」
「言われて下さい」
「それなら」
 太助は住職の言葉に頷いた、そうしてだった。
 村の樵仲間が集まってそうして酒を飲んでいる時に滝の話をした、すると仲間達は皆眉を顰めさせて彼に言った。
「おい、いいのかい?」
「あの滝の話をして」
「しかもその滝の女郎蜘蛛の話じゃないか」
「あの化けものの話はしたら駄目だろ」
「絶対に祟りがあるだろ」
「しかも今の話だとな」
 太助が話したそれによると、というのだ。
「あんた喋るなって言われてるじゃないか」
「実際に」
「それでそう言うか?」
「まずいだろ」
「絶対に祟りがあるだろ」
「どうなっても知らないぞ」
「祟りがあってもな」
 それでもとだ、太助は仲間達に笑って話した。話しつつ酒を美味しそうに飲む。
「もう孫の顔も見たしな」
「思い残ることはない」
「それでか」
「もうか」
「死んでもいいか」
「別に」
「ああ、何があってもいいさ」
 こう言ってだ、太助は満足している顔でまた酒を飲んだ。そうしてだった。
 この日彼は心ゆくまで酒を飲んだ、そのまま酔い潰れたが。
 夢であの女に会った、女は彼にむっとした顔で言った。
「言いましたが」
「あんたのことを話したらだな」
「命はないと」  
 太助にこのことを言うのだった。
「確かに」
「ああ、しかしな」
「言われましたね」
「それがどうしてかっていうんだな」
「命はないというのに」
「もう死んでもいいからだよ」
 太助は女に笑って話した。
「だからだよ」
「人に話したのですか」
「そうさ、だから今すぐにでもな」
「命を奪ってもいいですか」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧