| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編ーアインクラッド編ー
  02.槍剣士とビーター

 
前書き
第二話投稿!

第1層攻略へ!! 

 


二〇二二年十二月二日 第一層・トールバーナ

このゲームが始まって一ヶ月が過ぎ、その間に二千人のプレーヤーがこの世界からも現実の世界からも消えた。

だが、まだ誰も第一層を突破出来ていない。βテスターの俺やキリトでさえ、ボスの部屋にさえ辿り着けていない。そして今日、ようやく第一層ボス攻略会議が行われる。




トールバーナの噴水広場近くにある舞台のような場所、それを囲むような石段の階段に俺たち第一層の攻略会議に来たプレーヤーたちが座り込む。舞台の中央には鮮やかな青髪、ゲームのプレーヤーとは思えないほどの美系なイケメンの青年。腰には、俺ら同様に片手剣がぶら下がっている。

パンパンパンと青髪の青年が手を鳴らす。

「は〜い!それじゃあそろそろ始めさせてもらいま〜す」

ついに始まる攻略会議。
これが現実世界に戻る第一歩となるのか.......あるいは

「今日は俺の呼びかけに応じてくれてありがとう!俺はディアベル!職業は気持ち的に《ナイト》やってます!」

爽やかな青年だ。
デスゲームをやっているのに周りを笑わすために洒落をいうなんてこれがリーダーの器ってやつなんだな。俺には到底無理な立ち位置だ。
青年は急に顔色を変える。

「今日俺たちのパーティーがついにあの塔の最上階でボスの部屋を発見した」

集まった全てのプレーヤーが食い入るように聞く。

「俺たちはボスを倒し、第二層に到達して、このデスゲームにいつかきっとクリア出来るってことをはじまりの街で待ってるみんなに伝えなきゃならない。それが今、この場所にいる俺たちの義務なんだ!!そうだろみんな!!」

ディアベルが俺たちに問う。やはり彼はリーダーの器だ。

集まったプレーヤーたちがディアベルンの言葉に賛同し、拍手をする。少しの間、拍手歓声が鳴り止まない。

「OK、それじゃあ早速だけど攻略会議を始めていきたいと思う。まずは6人のパーティーを組んでみてくれ」

(マジかよ!!)

「フロアボスは単なるパーティーじゃ対抗出来ない。パーティーを束ねたメイドを作るんだ」

周りの皆がパーティーを作る中、俺は一人石段に座る。周りを見渡すと同じように一人でいるプレーヤーが俺を含め、三人。

黒髪の少年と赤色の大きなマントで顔はおろか上半身まで見えない性別がわからないプレーヤー。黒髪の少年が赤色のマントのプレーヤーに近づく。俺もそれを見て近づく。近づいて見てようやく気づいた。黒髪の少年がキリトだったことに。

「あんたもあぶれたのか?」

赤色のマントのプレーヤーが口開く。

「あぶれてない。周りがみんなお仲間同士みたいだから遠慮しただけ」

「ソロプレーヤーか。なら俺と組まないか。ボスは一人じゃ攻略出来ないって言ってただろ。今回だけの暫定だ」

赤マントのプレーヤーはコクリと頷く。

「あんたも組んでくれ、数は多い方がいい」

キリトは俺の顔を見て頷く。赤マントのプレーヤーのことを考えて他人同士でいるつもりなのだろう。

空中に【パーティ申請を受理しますか?】の文字が浮かび上がり、受理する。

左上HPバーが自分のもの以外に"Kirito"と"Asuna"のHPバーが増える。

「よ〜し、そろそろ組み終わったかな?じゃあ......」

「ちょっと待ってや!」

ディアベルの言葉に割り込むように関西弁の男の声が聞こえ、ディアベルは話すのを一時やめる。

石段の最上段から飛び降りるようにサボテン頭の剣を背中に背負う男がディアベルのいる舞台前に降りてくる。

「わいは、キバオウってもんや!ボスと戦う前に言わせてもらいたいことがある。こんなかに今まで死んでいった二千人に詫びいれなあかんやつがおるはずや!!」

キバオウは石段に座るプレーヤーの誰かを指差す。
彼が言いたいことはだいたいわかる。

「キバオウさん、君のいう奴らとはつまり......元βテスター人たちのことかな」

(やはり俺たちのことか)

「決まってるやないか!β上がりどもはこんクソゲームが始まったその日にビギナーを見捨てて消えおった。奴らはうまい狩場やらボロいクエストを独り占めして自分らだけポンポン強なってその後もず〜っと知らんぷりや」

確かに俺ははじまりの街から出る時、キリトと会って、その後キリトと二個目の街に行き、クエストに行きまくり、俺のレベルは他のプレーヤーとは比べものにならないレベルになっていると思う。

「こんなかにもおるはずやで!!β上がりの奴らがっ!!そいつらに土下座さして、溜め込んだ金やアイテムを吐き出してもらって、パーティーメンバーとして命は預けられんし、預かれん」

(βテスターがここまで罵倒されるのか。確かに俺たちのやったことは許されることじゃない)

横にいるキリトを見ると少し震えている。

「発言いいか?」

低い男の声。
体の色が濃い、坊主のプレーヤーが手を上げ立ち上がり、キバオウの元へ向かう。キバオウに比べて、身長がかなりでかい。

「俺の名前は、エギル。キバオウさん、あんたの言いたいことはつまり、元βテスターが面倒を見なかったからビギナーがたくさん死んだ。その責任をとって謝罪、賠償をしろということだな」

「そ、そや」

エギルの迫力にキバオウが少し後ろに引く。

「このガイドブックあんたももらっただろ」

エギルはこげ茶の本を取り出す。どうやら、攻略本みたいなものらしい。俺はもらってないけど。

「道具屋で無料配布してるからな」

「もろたで、それがなんや!」

「これを配布していたのは、元βテスターたちだ」

皆がざわつく。

「いいか。情報は誰にでも手に入れられたんだ。なのにたくさんのプレーヤーが死んだ。その失敗を踏まえて俺たちはどうボスに挑むべきなのか、この場で論議されると俺は思っていただがな」

キリトが安堵の表情を浮かべる。
キバオウは不満げな顔をして石段に座り込む。エギルも座り込む。

「よしじゃあ、再開していいかな。ボスの情報だが先ほど例のガイドブックの最新版が配布された。それによるとボスの名前は、《イルファング・ザ・コボルドロード》、それと、《ルイン・コボルドセンチネル》という取り巻きがいる。ボスの武器は斧とバックラ。四段あるHPバーの最後の一段が赤くなると曲刀武器のタルワールに攻撃パターンも変わる」

ディアベルが本を閉じる。

「攻略会議は以上だ。アイテム分配は、金は全員で均等割、経験値はモンスターを倒したパーティーのもの、アイテムはゲットした人のものとする。異存はないかな?」

辺りを見渡す。

「よし、明日は朝十時から出発する。では、解散!」

周りのプレーヤーが一斉に立ち上がり解散する。赤マントのプレーヤーは何も言わず立ち去る。



二〇二二年十二月三日 第一層・森のフィールド

「確認しておくぞ。あぶれ組の俺たちの担当は、ルイン・コボルトセンチネルっていうボスの取り巻きだ」

「わかってる」

「シャクだけどな」

「俺がやつらのポールアックスをソードスキルで跳ね上げさせるから、すかさずスイッチして飛び込んでくれ」

「スイッチってなに?」

赤マントのプレーヤーから衝撃の言葉が。

「もしかしてパーティー組むのこれが始めてなのか」

コクリと頷く。

衝撃のあまりキリトと俺は歩く速度を減速させてしまう。



ついにボスの部屋の前まで来た。

「聞いてくれみんな!俺からいうことは立った一つだ。勝とうぜ!」

このゲーム攻略の第一歩。

「行くぞ!!」

ディアベルがボスの部屋の扉をゆっくりと開いていく。

一歩一歩、中に侵入していくと、暗闇の部屋が急激に明るくなり赤色の斧とバックラを持つ、牛のようなモンスター、イルファング・ザ・コボルドロード。そして現れる三体のルイン・コボルトセンチネル。
同時に全てのモンスターが襲いかかってくる。

「攻撃開始!!!」

ディアベルの声に俺たちも全員で突撃!!



「A隊、C隊、スイッチ!来るぞ!B隊、ブロック!」

ディアベルの指示が飛び交う。その指示はまさにリーダーらしく完璧な指示だ。

「C隊、ガードしつつスイッチ準備。今だ交代しつつ側面をつく用意!D、E、F隊、センチネルを近づけるな!」

「了解 !!」

キリトがセンチネルに弾く。

「スイッチ!!」

「三匹目!!」

赤マントのプレーヤー細剣(レイピア)を使用。センチネルを倒す。

スイッチも知らない初心者だと思ってたのに、凄まじい手練れだ。剣先が早すぎて見えない。

「グッジョブ」

「負けたられねぇな!」

グォォォォ!!!
コボルドロードの雄叫びが聞こえた。これが意味するのは、HPバーが残り一本のレッドラインに突入したことを意味する。コボルドロードが武器を投げ捨てる。

「情報通りみたいだな」

「下がれ、俺が出る!!」

ディアベルが急に前線に向かう。

(ここは、パーティー全員で出るのが得策なはず!)

ディアベルはこちらを見て、少し微笑む。

(まさか!!)

ディアベルの片手剣がソードスキルのモーションにはいる。

(コボルドロードが腰からタルワールを取り出........違う!!)

コボルドロードが腰から取り出したのは、タルワールではなくノダチだ。

(βテストと違う!!)

「ダメだ、全力で後ろに飛べ!!!」

「ディアベル待て!!」

俺の声はディアベルに届かない。

コボルドロードが跳び上がり、急に俊敏な動きに変わり、ディアベルの背後からノダチを振り下ろす。ディアベルに直撃!!さらに追い打ちのようにディアベルにノダチを振り上げる。
吹き飛ばされるディアベル、パーティーの元へ向かうコボルドロード。

「ディアベル!!なぜ一人で」

俺とキリトがディアベルの元へ向かいヒールさせようとするがディアベルンがそれを拒む。

「お前らも.......βテスターだったら......わかるだろ」

(やっぱりそういうことか)

「LA(ラストアタック)ボーナスによるレアアイテムドロップ。おまえもβ上がりだったのか」

ディアベルは、少し微笑む。

「頼む.....ボスを倒してくれ......みんなの......ために」

ディアベルはオブジェクトの光の欠片と俺たちの前から消える。それはまるでモンスターが消えるように一瞬のうちに。これが意味するのは、現実の死......人の死がこの世界では一瞬の出来事。何も残らず消えていく。
ディアベルは必死で皆のために戦い死んだ。自分のためではなく人のために死んだ。

指揮を失った、パーティーは壊滅寸前。

「行くぞ、キリト」

キリトは無言で立ち上がり、剣を強く握る。

「私も.....」

赤マントのプレーヤー........アスナもキリトの横につく。

「頼む」

俺たちは一斉に駆ける。

「手順はセンチネルと同じだ!」

「わかった」

「俺は、お前たちの援護にまわる」

二人は後ろを振り向き頷く。
コボルドロードがスキル体勢にはいる。キリトもスキル体勢にはいる。コボルドロードから放たれたソードスキルを片手剣基本突進技、《レイジスパイク》で弾き飛ばす。
アスナが細剣でスイッチ!!
が、コボルドロードが急激に体勢を立てないしノダチでアスナに向け振り下ろす。

「「アスナ!!」」

ノダチがとらえたのは、アスナではなく、アスナを覆っていたマント。マントが消滅し、俺たちはアスナ顔を初めて見た。腰まで伸びる栗色の長い髪、美しいとしかいえない、言葉を失うほどの美しい容姿。

アスナの細剣はコボルドロードを全てヒットする。

「次くるぞ!!」

キリトがノダチを弾き、アスナが攻撃。完璧なコンビネーションだ。

しかし、コボルドロードがキリトの動きを読み、手を変えてきた、下に弾かれたノダチをそのままキリトに向かい振り上げた。

キリトはそのまま、アスナを巻き込む後ろに吹き飛ばされる。コボルドロードが吹き飛ばさたキリトとアスナの元に向かい、ノダチを振り下ろそうとする。

「おっりゃぁぁぁ!!!」

片手剣基本突進技《レイジスパイク》を横腹に向け、叩き込む。

コボルドロードは横に少し吹き飛ばされる。

「やっと出番が来たか」

コボルドロードがノダチからソードスキルを放とうとするがそれを片手剣突進技《スライドウォール》でノダチを弾く。それとほぼ同時、一瞬の間に片手剣を手から離す。
そして、メニューウインドウを開き、武器を片手剣から片手用槍に変更する。
スライドウォールの技後硬直(ボストモーション)はほんの数秒が解けた瞬間、続けて左手で構えていた槍で槍三連撃技《ファランクス》を叩き込む。コボルドロードは後ろに少し飛ばされる。

だが、コボルドロードがまたもすぐに体勢を立て直し、ノダチを俺に降り下ろす。

「ヤバイ!!」

(技後硬直で動けねぇ!!このままじゃ.......)

「でりゃぁぁぁ!!!」

ノダチが上に弾かれ、コボルドロードがさらに後ろに飛ぶ。そして、エギルのパーティーが現れる。

「回復するまで俺たちが支えるぜ!」

「あんた」

こげ茶の体の色をする、斧使いのエギルだ。

コボルドロードがエギル達の攻撃を跳ね除け、上空へ跳び上がる。上空からノダチを振り下ろそうというきだろう。

「危ない!!」

「間に合え!!」

キリトの片手剣突進技《ソニックリープ》が上空にいるコボルドロードをとらえ、床に落下してくるコボルドロードに続けて俺の槍突進技《スピアレイ》が貫く。

「アスナ、シュウ!!最後の攻撃一緒に頼む!!」

「了解!!」

「おう!!」

キリトとアスナと俺がコボルドロードに向かい駆ける。

「「「うりゃぁぁぁぁ!!!」」」

起き上がるコボルドロードがノダチのソードスキルを放とうとする。それをキリトが弾き、俺とアスナが連撃!!続けてキリトが深い一撃をコボルドロードに切り込み、トドメの一撃を加える。

「うりゃぁぁぁぁぁ!!!!」

コボルドロードは光の欠片となり姿を消す。

「や、やったぁぁぁ!!!」

その場にいた全てのプレーヤーが歓喜の声をあげる。

(ついに倒したんだ)

キリトが膝をついて息をあげる。

「お疲れ様」

「見事な剣技だった。この勝利はあんたのもんだ」

「やっぱ、お前は最高だ」

「いや.......」

キリトが否定しようとするも、他のプレーヤーたちは、そうだ、と声をあげ拍手。だが、その声を切るようにキバオウの声が部屋の中に響き渡る。

「なんでや!!なんで、なんでディアベルはんを見殺しにしたんや」

「.......見殺し?」

「そうやないか!?自分はボスの使う技知っとたやないか!?最初からあの情報を伝えとったら、ディアベルはんは死なずにすんだんや!?」

さっきまでとは違い、皆がキリトを敵のような扱い。

「きっとあいつ、元βテスターだ!!だから、ボスの攻撃パターンも全部知ってたんだ。知ってて隠してたんだ!!他にもいるんだろ、βテスターども出て来いよ!!」

(まずい、このままじゃ.......それなら俺が)

「フハハハハ、ハハハハハ」

「.......キリト」

キリトが急に笑い出す。

「元βテスターだって。俺をあんな素人連中と一緒にしないでもらいたいね」

「なっ、なんやと!?」

「SAOのβテスターに当選した1000人の内のほとんどは、レベリングのやり方も知らない初心者だったよ。今のあんたらの方がまだマシさ。でも、俺はあんな奴らとは違う。俺はβテスター中に他の誰も到達できなかった層まで登った。ボスの刀スキルを知っていたのもずっと上の層で刀を使うモンスターと散々戦ったからだ。他にもいろいろと知っているぜ。情報屋なんて問題にならないくらいにな」

「なっ、何やそれ。そんなんβテスターどころやないやないか。もうチートやチーターや!!」

周りのプレーヤーが声をあげる。

「そうだそうだ!!」

「βのチーターだからビーターだ!!」

「ビーターか、いい呼び名だな」

「お前まさか!?」

俺はキリトがやった何故こんなことをしたのか理解した。

「そうだ。俺はビーターだ。これからは元βごときと一緒にしないでくれ」

キリトはさっき手に入れた装備を身に纏う。黒色のコートを身に纏い、キリトは第2層の階段へと向かって行く。それの後ろをアスナが追って行く。

「お前が選んだ道なら俺は止めないぜ........キリト」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧