| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっさん顔の犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                おっさん顔の犬
 この時相良蒼汰は学校の帰り道にある交番の中がふと目に入った、するとそこに白い毛で垂れた耳が茶色く額に二つこれまた茶色で公家眉の様になっているやけにおじさんの様な顔の犬を見た。
 そして若い交番の警官にその大きなやや垂れた目が特徴的な顔を見て向けて問うた。背は小学四年としては普通位で体格もそれ位だ。黒髪は短い。
「この犬どうしたの?」
「うん、ご近所の人が捨て犬拾ったって言ってきて」
 警官は蒼汰に段ボールの中にいる子犬を見ながら話した。
「とりあえずね」
「交番でなんだ」
「面倒見て欲しいって言ってたんだ」
「それでいるんだ」
「ただ僕は家はアパートで」
 警官は蒼汰に困った顔で言った。
「飼えないしここの交番の人達もね」
「飼えないんだ」
「署に話して飼い主を募集するか」 
 それかというのだ。
「ボランティアの人に言って飼い主を募集するか」
「保健所には言わないんだね」
「言われたら殺処分されるかも知れないからね」
 だからだというのだ。
「あちらには言わないよ」
「そうなんだ、じゃあ」
 ここで蒼汰は犬を見た、そして言うのだった。
「僕が引き取っていい?」
「君のお家で飼うんだね」
「そうしていいかな」
「ご両親がいいって言ってそれでこの子が死ぬまで面倒を見られるならね」
 それならとだ、警官は蒼汰に言った。
「いいよ」
「この子が死ぬまでだね」
「途中で飼えなくなったら次の飼い主を探してあげないといけないけれど」
 それでもというのだ。
「そうでもないとね」
「ずっとだね」
「もういらないとか飽きたとか邪魔とか言って」
 そうしてというのだ。
「捨てたら絶対に駄目だよ」
「それはなんだね」
「犬も人間と同じ命があるからね」 
 警官は蒼汰にこのことは強い声で話した。
「だからね」
「それでだね」
「そのことが守れるなら」
 両親がいいと言ってというのだ。
「それならだよ」
「飼っていいんだ」
「うん、守れるかな」
「まずはお父さんとお母さんに言うよ、そしてね」
「この子を一生飼えたらだね」
「飼うよ」
 こう言ってそうしてだった。
 蒼汰は一旦家に帰って母に犬のことを話した、すると母は自分はいいと言って。
 今は会社にいる父にラインで聞いた、すると父もすぐに犬好きだからとラインで返事をした。そのうえで。
 母は蒼汰に言った。
「いい?お巡りさんが言った通りにね」
「犬を一生だね」
「その子が死ぬまで飼うのよ」
「うん、そうしないと駄目だね」
「そう、何があってもね」
 このことはというのだ。
「絶対よ、いいわね」
「うん、わかったよ」
「その覚悟があるならね」
 こう息子に言うのだった。
「そのワンちゃんをうちに連れて来て」
「わかったよ」 
 蒼汰は母の言葉に頷き自分にあの犬を一生飼うと誓った、そうして。
 交番に戻って飼うと答えた、すると警官は彼に真剣な顔で言った。
「じゃあこの子の一生を君に預けるよ」
「僕が駄目だったら」
「この子は死ぬしかないから」
「そうなるんだ」
「犬は飼い主があってだからね」
 それでこそ生きられるからだというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧