| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 努力をしていきその四

「さもないと身体によくないからね」
「そうね。千春は平気だけれど」
「いや、それはよくないよ」
 人間としてそのままだ。千春の今の言葉を受けたのだ。
 そしてそのうえでだ。また言う彼だった。
「やっぱりね。身体を動かす前には準備体操をしないとね」
「危ないの?」
「そのままだと身体が固いし」
 そしてだ。さらにだった。
「身体も温まってないしね」
「だから準備体操をするの」
「そうだよ。身体が固いと怪我をしやすいんだ」
 このことは小学生の頃に先生に教えてもらったことだ。だから運動の前にはまず身体をほぐしておくことが大事だとだ。こう教えてもらったのである。
「それに身体が温まるとね」
「余計にいいのね」
「怪我をしないからね」
 ほぐれるのに加えてそれもあってだ。
「だから準備体操は絶対にしないとね」
「それで皆準備体操をしてるのね」
「そうだよ。けれど千春ちゃんって」
「どうしたの?」
「このこと知らなかったの?」
 このことにだ。いささか驚いてだ。希望は千春に問い返した。
「かなり基本的だったのに」
「うん、知らなかったけれど」
「何でかな。学校の授業で習うと思うけれど」
 それこそくどいまでにだとだ。希望は思った。
 それで首を捻るがだ。しかしだった。
 その彼にだ。千春はまた言ってきたのだった。、
「それじゃあね」
「うん、準備体操ね」
「わかったよね。何でしないといけないのか」
「わかったわ」
 千春はいつもの明るい笑顔で希望に答えた。そうしてだった。
 二人は準備体操の後でプールに入った。まずは五十メートルのプールだ。
 その中でだ。希望はだ。クロールをしてみせた。それで少し泳いでからだ。
 千春にだ。こう尋ねたのだった。
「どうかな」
「希望の泳ぎ方?」
「泳ぐのだけは自信があるんだ」
 少しだけ微笑んでだ。千春に言ったのだった。
「距離を泳ぐのはね」
「泳げるの」
「うん、泳ぐ速さは遅いけれど」
 だがだ。それでもだというのだ。
「距離を泳ぐことはできるんだ」
「それで泳ぎ方よね」
「うん、今のでどうかな」
「いいと思うよ」
 彼と同じプールの中に入ったままだ。千春は答えた。
「それでね」
「そう。これでいいんだ」
「泳ぐの遅いっていうけれど」
「それは全然駄目なんだ」
「泳げば泳ぐだけ速くなるから」
「泳げばそれだけ?」
「そう。速くなるから」
 だからそのことは気にすることはない。そうした言葉だった。
「泳いで泳いでそうすればいいから」
「そういうものなんだ」
「お魚もね」
「お魚?」
「そう。川のお魚もね」
 そのお魚はどうかとだ。千春はその五十メートルのプールの中でだ。
 希望と向かい合って水の中にいながらだ。彼に話すのだった。
「最初はあまり速くないけれど」
「泳いでいくうちになんだ」
「そう。速くなるの」
 そうなるとだ。にこりと笑って話す千春だった。
「だから希望も速く泳ぎたいのならね」
「もっと泳げばいいんだ」
「そう。泳ごう」
 今度は自分から誘う千春だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧