| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

 他の皆も挨拶をして別れました、そうしてまた黄色い煉瓦の道を進んで行きますがその間恵梨香はずっと笑顔でした。
「まだ嬉しいんだ」
「ええ、凄くね」 
 恵梨香は木挽きの馬の問いに答えました。
「佐助さんにお会い出来て」
「本当に好きなんだね」
「だってヒーローなのよ」
「日本人にとってだね」
「真田幸村さんと十勇士の人達はね」
「だからだね」
「敵の徳川家康さんも凄い人だけれど」
 それでもというのです。
「その家康さんを最後まで苦しめたから」
「強くて格好良くてだね」
「曲がったことが嫌いでね」
「忠誠心もあってだね」
「まさに義に生きた人達だったから」
 それでというのです。
「日本人にとってはヒーローだから」
「そのヒーローの人達にお会い出来て」
「よかったって思うから」  
 それ故にというのです。
「私もね」
「今も上機嫌なんだね」
「そうなの」
「成程ね。けれど恵梨香もヒーロー好きなんだね」
「それはね」
 恵梨香も否定しませんでした。
「そうね」
「うん、歴史も好きなんだね」
「そうなの。あとね」
「あと?」
「さっき佐助さんにもお話したけれど」
 こう前置きして木挽きの馬に言いました。
「私織田信長さんや坂本龍馬さんもね」
「好きなんだ」
「特に龍馬さんがね」
「その人が好きなんだ」
「そうなの、お会い出来たら」
 その時はといいますと。
「サインも貰いたいわ」
「何かタレントさんみたいだね」
「実際にそこまで好きよ」
「ううん、凄い人だったんだね」
「器が大きくて頭がよくてね」
「そうした人だったんだ」
「それにね」
 恵梨香はさらに言いました。
「剣術も出来たのよ」
「強くもあったんだ」
「そうした人だったから」
「お会いしたいんだね」
「オズの国におられるなら」
 佐助さんにそのお話を聞いてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧