| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

家出猫の縁結び

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「ここで猫を飼うとね」
「ああ、婚期逃がすっていうわね」
「猫にかかりきりになって」
 生活が猫を中心にしたものになってというのだ。
「それでね」
「よく言われるわね」
「そうなるから」
 それ故にというのだ。
「婚活とかしなくなって」
「婚期逃がすのね」
「そう言われてるわよ」
 こう彼に話した。
「もうね」
「それじゃあ」
「そう、本当にね」
 それはというのだ。
「あんた危ないかもよ。私も今必死だし」
「婚活に」
「幸い相手いるから」
「その人と」
「そう、三十になるまでにってね」 
 その様にというのだ。
「お話進めてるけれど」
「私の場合は」
「危ないわよ」
 小鳥に忠告する様に話した。
「それでもいいのね」
「拾ったのも縁だしエミリー可愛いし一緒にいて和んで楽しいし」
 今年は都にのろけた声で応えた。
「それでね」
「そのうえでなの」
「もうね」 
 それこそというのだ。
「エミリーと離れられないわ」
「これは危ないわね」
 都は眉を顰めさせて小鳥に話した、そしてだった。 
 小鳥は実際にエミリーと幸せな生活を送っていて彼女中心のものになっていた、それで完全に婚期を逃すと自分でも思っていたが。
 小鳥の隣の部屋に若い男が入った、だが彼は小鳥の部屋に挨拶に来たその時にだった。
「ニャ~~~」
「!?」
 面長で黒髪を短くしていてきりっとした目の会社員の男だった、背は一七四程である。だがその彼は。
 小鳥の後にとたとたとやって来たエミリーを見て思わず言った。
「エマ!?」
「エマっていいますと」
「この娘まさか」
 男はエミリーを抱き上げた、すると。
 エミリーは一切抵抗せずむしろ慣れた感じだ、小鳥は初対面でと思ったが男はその横でエミリーの首輪をまじまじと見た。
 そしてだ、小鳥に言った。
「間違いないです、エマです」
「ですからエマっていうのは」
「うちの猫です、三ヶ月位前に家出して」
「三ヶ月前は」
 その頃はとだ、小鳥は言った。
「私がこの娘を拾った」
「その場所は」
「はい、それは」
「ああ、その時俺が住んでいた部屋の近くですね」
 男は小鳥にこう返した。
「丁度引っ越しが決まって」
「その時期だったんですか」
「そこで窓が開いている時に」
 その時にというのだ。
「家出して、ネットとかでも迷い猫で探していたんですが」
「そうだったんですか」
「ずっと首輪代えようって思っていたんですよ」
 エミリーのその首輪を見ながら話した。
「電話番号も、名前も最後のAの部分が消えていて」 
「はい、それで私もわかりませんでした」
「大丈夫かなってずっと思っていましたが」
「それがですね」
「見付かってよかったです」
「そうですか、じゃあ」
「あっ、部屋隣同士ですし」
 男は小鳥に笑顔で返した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧