| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「それは」
「そうよね」
「それとね」
「それと?」
「あんた達のオズの国についての詳しさは」
 このことはといいますと。
「最初からかなりのものだったわね」
「そのことね」
「やっぱりボームさんのお陰ね」
「あの人がずっとね」
「オズの国のことを本に書いていたからよね」
「それで私達も知っていたの」 
 そうだったというのです。
「オズの国のことをね」
「細かくよね」
「そうだったのよ」
 こうガラスの猫に言います。
「だから私達もこの国に来ても」
「詳しかったのね」
「貴女のことも知っていたのよ」
「私のことは知っていて当然よ」
「それはどうしてなの?」
「だってこんなに奇麗なのよ」
 自慢のその身体を見せて言います、ガラスの透き通ったそれを。
「それならね」
「知っていて当然なの」
「そうよ、私のことはね」
「そうなのね」
「あとドロシー達のこともね」
「あの人達のことを知らなかったら」
 それこそというのです。
「もうオズの国を知らないとしかね」
「ああ、言えないわね」
「もうドロシーさんなくてオズの国は知られなかったわ」
 皆にというのです。
「だからね」
「それでなの」
「あの人達を知らないと」
「オズの国もなの」
「知らないと言っていいわ」
「何か私より有名人みたいね」
「それはね」
 本当にというのだ。
「やっぱりね」
「私よりドロシーの方が有名ね」
「そのことはね」
「まあドロシーなら仕方ないわ」
「あら、そこで私の方がって言うと思ったのに」
「オズの国でドロシーはオズマ姫と並ぶ有名人よ」
 だからだというのです。
「もうね」
「貴女より有名でもなの」
「そのことは当然のことだから」
 それでというのです。
「いいのよ」
「そうなの」
「そう、だからいいのよ」
「そうなのね」
「ええ、いいわ」 
 本当にというのです。
「私もね」
「ドロシーさんとオズマ姫はなのね」
「別格だって思っているから」
「それでそう言うのね」
「そうよ、だからね」
「お二人にはそう言うのね」
「そういうことよ」
 こう恵梨香に返しました。
「私もね」
「そうなのね」
「ええ、あとグリンダいいかしら」
「どうしたの?」
 グリンダもガラスの猫に応えました。
「若しかして牧場まであとどれ位か、かしら」
「ええ、どれ位かしら」
「明日には着くわ」
 グリンダはガラスの猫ににこりと笑って答えました。
「そうなるわ」
「そうなの」
「ええ、だからね」 
 それでというのです。
「明日は牧場に入って」
「何があったのかを聞くのね」
「そうしましょう、いいわね」
「わかったわ、明日ね」
 ガラスの猫はグリンダの言葉に頷きました、そうしてでした。
 一行は夜になると休みました、晩ご飯はバーベキューをお腹一杯食べて楽しんでそうしてテントの中で寝ました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧