| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その九

「この娘が忍者屋敷のことをわかっていたからね」
「それでだね」
「わかったんだ」
「ああ、その娘は日本人かな」
「そうだよ」
「日本は忍者の国だからね」
「忍者屋敷のことをよくわかっていて」
 それでというのです。
「隠し扉とか掛け軸の穴とかね」
「全部わかっていたんだ」
「そうだったんだ」
 まさにというのです。
「それで僕達は先に進めたんだ」
「成程ね」
「お陰で助かったよ」
「それで貴方は誰かしら」
 恵梨香は犬に尋ねました。
「どうしてここにいるのかしら」
「僕は忍犬のハチというんだ」
「忍犬なの」
「あのお屋敷をご主人様から預かっているんだ」
「ご主人様?」
「真田信繁様だよ」
「真田様ってったら」
 そう聞いてでした、恵梨香は驚いた声で言いました。
「真田幸村さん?」
「そうだよ、あの十勇士を率いているね」
「あの人達もオズの国におられるのね」
「そうだよ、そしてね」
「幸村さんからなの」
「このお屋敷を預かっているんだ」 
 そうだというのです。
「実はね」
「そうなのね」
「真田様と十勇士の方々は別の場所におられてね」
「貴方はここを預かっているのね」
「うん、それで迷路の管理人でもあるんだ」
 犬は恵梨香に微笑んで答えました。
「実はね」
「そうなのね」
「凄い人が出て来たわね」
 流石のナターシャも驚いていました。
「真田幸村さんなんて」
「あの人までオズの国に来ていたんだ」
 神宝も驚いています。
「十勇士の人達も」
「いや、色々な人が来る国だけれど」
 ジョージも驚いたお顔です。
「あの人達までなんて」
「つくづくオズの国は凄い国だね」
 カルロスも驚きを隠せないお顔です。
「あの人達までなんて」
「そんなに凄い人達なんだ」
 木挽きの馬はジョージ達四人に尋ねました。
「その人達は」
「日本の歴史だとね」
「もうヒーローだよ」
「戦国時代の最後、大坂の陣で活躍したね」
「物凄く強い人達だよ」
 四人で木挽きの馬に答えます。
「残念ながら敗れてね」
「幸村さんは秦だって言われているよ」
「生き延びたってお話もあるけれど」
「とにかく物凄く強くてしかも立派な人達なのよ」
「殿程素晴らしい方はおられません」
 忍犬も言ってきました。
「まことに」
「そうなのね」
「我が主君ながら」
「とても素晴らしい方で」
「お仕えする私は果報者です」
 こうガラスの猫にも言います。
「まことに」
「そうなのね」
「十勇士の方々ともお話しています」
 その様にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧