| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

だいたいチーバくんのおかげでややこしくなった話

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

時代はIoTだが、IoTはよく見ると泣いている顔に見える話

 総一郎は首をかしげた。
 学校から帰宅して自室のエアコンをつけたのだが、まったく涼しくならないからである。

 自室のエアコンの吹き出し口に手をやった。やはり冷たい空気は出ていない。
 どうやら死亡したようだ。

(もう古いからな)

 ルームエアコンの設計上の標準使用期間は、たいていのメーカで十年とされている。それは総一郎の知識の中にあった。
 このエアコンはもう二十年物。寿命を迎えたとしても不思議ではない。

(壊れるタイミングは不幸中の幸い、か)

 三日後、隼人が勉強するためにこの部屋に来る予定である。
 今日は金曜日なので、土日が挟まる。
 近所の電器屋は即日での工事対応が可能であったはず。今日親に相談すれば間に合うだろう。

(さすがにエアコンがまったく効いていないと暑いな)

 暑さには割と強いほうと自覚している総一郎も、少し汗ばんできた。
 まだ梅雨明けではないが、今日は晴れていた。西日が当たる部屋はこんなものかということで、いま着たばかりのロングTシャツを脱ごうとした。

(……!)

 そこで、総一郎は非常にまずいことをひらめいてしまった。

 この部屋で勉強するとき、隼人はいつも学ランを上だけ脱いでいる。
 脱いだ中身は、初回はTシャツ一枚だけだったが、二回目からはTシャツの中にピチピチで薄いと思われるインナーを着ていた。

 Tシャツの中にインナーというのは、一昔前ではなかなかない発想。
 しかし、最近のアンケートで、夏場の男性ファッションで最も嫌われるものが『透け乳首』という結果が出ている。それを防止するために『Tシャツの中にインナー』派は着実に勢力を増してきているらしい。

(彼は月曜日もTシャツの中にインナーを着てくるだろう。そのときに……)

 エアコンが故障したままで、灼熱部屋となっていたら?

 ……彼は、ピチピチのインナー一枚になる可能性が高いのではないか?

 その姿はTシャツ姿とはまた違った趣があるだろう。
 見たくないといえば嘘になる。

(いや、何を考えてるんだ。普通にボツだ)

 彼は勉強しに来ている。
 自分はその勉強に付き合い、必要に応じて教えるために傍にいる。暑すぎては勉強にならない。

 そのような愚案をひらめく時点で話にならん。純粋に赤点回避および学力向上を目指す彼にも失礼――。
 総一郎は拳で自身の頭を一発叩くと、両親にエアコン故障の件を報告しにいった。



 * * *



 月曜日――。
 隼人を部屋に迎え入れ、円卓を囲んで恒例の二人勉強会が始まった。

 彼は下が学ランに上が白のTシャツ。予想どおりTシャツの中はインナーだ。
 ちなみに総一郎は帰宅後に着替え済みのため、グレーのパンツとネイビーのポロシャツという格好である。

 隼人が問題を解き始める。
 それを確認すると、総一郎はスマホをちゃぶ台の上に置いた。
 立ち上がっているのは、エアコン操作アプリ。

(時代はIoT。便利な世の中だ)

 IoT。Internet of Things。モノのインターネット。
 新しいエアコンは無線LANを搭載しており、流行りのIoTに対応していた。スマホアプリで細かい操作ができるのである。

(もう少し温度を下げたほうがいいかな?)

 今現在、総一郎には『普通』という体感温度である。暑くも寒くもない。快適だ。
 が、隼人は前に見た練習試合にて、かなり汗をかいているように見えた。
 彼は運動選手。代謝が普通の人間よりもよいのだろう。『暑がり』の可能性がある。

 総一郎はそう思ってボタンを押そうとする……

 と、そこで。
 また一つ、案が勝手に降りてきた。

 総一郎は暑さが苦手ではない。
 そして隼人は総一郎の予想では暑がり。
 それはつまり、総一郎は耐えられるが隼人は耐えられない、という黄金の温度帯が存在することになる。
 ジワジワ温度を上げていけば、確実にそのゴールデンゾーンに到達できるだろう。そうなれば彼はTシャツを脱いでインナー一枚に――。

(いや、駄目だぞ?)

 金曜日に浮かんだ愚案の類似ヴァージョンを、すぐに頭から消去した。
 絶対に温度を上げるなよ、と自分に言い聞かせてから、慎重に設定温度を下げるボタンを押した。

 しかし。

(ん。少し暑くなってきたな。どうなっている?)

 間違いなく設定温度は下げている。それで体感温度が上がってきているのは明らかにおかしい。
 総一郎は不思議に思いながらも、再度アプリのボタンを押し、さらに温度を下げてみた。

 ところが。

(――!?)

 なおも暑くなる。
 感じるエアコンからの風も、まったく涼しくない。
 総一郎も汗ばむレベルになってきた。

 総一郎は隼人のほうを見た。
 問題を解いている彼の顔には、粒の大きな汗。
 汗腺の鍛えられている運動選手は、成分が水に近くサラサラな汗をかくという。
 焦る気持ちとは裏腹に、その爽やかな輝きがとてもまばゆく感じた。

 彼がその汗を、いつのまにか首にかけていたスポーツタオルで拭う。
 先日見た、練習試合での彼の雄姿が頭に蘇る。
 なんと爽やかな――

 と思っている場合でない。
 総一郎は頭を現実世界に引き戻した。

 なぜか愚案を実行するかたちになってしまっている。
 どうにかしなければならない。
 さすがに彼も室温が不自然であるとは思っているはず。
 すでに「意図的ではないか」と不信感を抱いている可能性もある。一刻も早く打開しなければ信頼を失う。

「総一郎」

 焦りモードに再度切り替わったところで声をかけられたため、心臓が跳ねる。

「い、いや、隼人君。これは違うんだ。僕は――」
「あれ? あ、ほんとだ。この答え違うな。ありがと!」

(――!?)

 どうやら疑われてはいなかったようだが、事態は悪化する。
 隼人がTシャツを脱ぎ始めたのである。

「よっと」

 初めて見る黒のインナー一枚の姿。
 ピチピチゆえに露になった体のラインは、実に野球部のエースらしいものだった。
 締まった肩と二の腕。無駄な脂肪などなさそうだ。

 さらに。
 二人が円卓を挟んで真正面ではなく斜めに座っているため、なおのことよくわかる……程よく盛り上がり弾力のありそうな、胸。
 けしからんどころではない。

(こ、これは……眼福…………なんて思っている場合ではない)

 頭を現実世界に引き戻すと、置いていたスマホを持ち上げ、顔に近づける。
 興味よりも、ますます増した焦りが勝った。

(早く温度を下げなければ……あ、しまった、アプリを閉じてしまった……早くもう一度温度設定を……あっ、違う、カメラじゃない。ええと……あっ――)

 パシャ。

(○▼※△☆▲※◎★●――!!)

 手が震えてカメラのシャッターボタンを誤タッチしてしまった。
 しかもそのときスマホは真正面ではなく、無情にも彼の方向を向いていた。

 当然、彼は気づいた。

「ん? いま写真撮ったのか?」

 驚いたように総一郎のほうを向き、そう言った。

(あ、僕終わった……)

 手にしていたスマホが、ストンと落下した。
 続けてエアコン、カーテン、掛け時計、蛍光灯、すべてが落下した気がした。

 さすがにこれはリカバリー不可能。
 土下座? 謝罪会見? 謹慎? YouTuberに転向?
 一通り頭が混乱したのちに、総一郎の頭が髪ごと真っ白になっていく。

 しかし――。

 彼は驚いた顔をすぐに崩すと、シャーペンを円卓に置いた。

「お前だけズルいぞ! 俺も撮っていいか?」

 疑問形だが、隼人は総一郎の回答を待たず、満面の笑みでスマホを向けてくる。

「あ、手ぶらだとアレだから、コレ持ってくれ」
「え? あ、ああ」

 バッグから取り出し渡されたのは、一個の野球ボール。汚れを拭いた跡があった。

「もうちょっと笑ってもらってもいいかー?」

 展開に戸惑う総一郎だったが、なんとか笑顔を作る。

 パシャ。

「一回撮ってみたかったんだよなー。サンキュ! あ、二人一緒のやつも撮ろうぜ」
「え? え? ああ、僕は構わないが……」

 サッと総一郎の横に移動した隼人は、左腕を総一郎の首に回し。
 いつのまにか用意していた自撮り棒を前に伸ばした。

「ハイ笑ってー。ボール握って前に出して」

 パシャ。

 二人の笑顔がスマホに収まると、隼人は「ありがと!」と総一郎の肩を叩いて元の位置に戻っていった。
 そしてまた手元の問題を解き始めた。満足そうにニヤニヤしながら。

(これは……また彼に助けられたのだろうか?)

 総一郎は渡されたままの野球ボールを、しばらく両手で包んで転がしていた。



 * * *



(なんか今日は部屋がちょっと暑かったな?)

 総一郎宅から退出して道を歩きながら、隼人はそう振り返っていた。
 途中「総一郎、暑くないのか?」と言おうとしたが、ちょうどそのタイミングで問題の解答ミスを指摘され、そのまま言いそびれてしまった。

 隼人は汗っかきなほうではあるが、野球部の練習のおかげで暑さにも汗をかくのも慣れている。
 彼の部屋に汗を垂らすのはまずいので念のため一枚脱いだものの、我慢できないほどではなかった。
 逆に総一郎のほうは大丈夫だったのだろうか? と少し心配だった。

(ま、暑けりゃエアコンの温度下げるだろうし。そうしなかったってことは平気ってことか)

 彼はいつも涼しい顔をしている。自分と同じくあまり暑さを気にしないタイプなのかもしれない――そう思って、隼人はその問題を考えることを終わりにした。

 それよりも、である。

 さっき、貴重なものを入手した。
 それは汗で失った水分を補って余りあるものだった。
 思い出すと自然と顔が緩む。

 勉強している姿をいきなりパシャっと撮られたのには驚いた。
 が、それは写真を撮り返すまたとないチャンスのようにも思えた。
 チャンスは逃さず、たたみかけなければならない。野球と同じだ。

 隼人はスマホを上に掲げ、二枚の写真を表示させた。

「よっしゃー! 写真ゲット――っ!!」

 夜道に響く大声。
 すれ違う帰宅途中のサラリーマンが訝しげな視線を送ってくる中、隼人は駅へと向かった。





(『時代はIoTだが、IoTはよく見ると泣いている顔に見える話』 終)

 ※注 エアコンは初期不良でした。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧