| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

入れない病院

「ええ……入れないの……」

 可奈美は口を酸っぱくした。
 『見滝原病院に怪物現る』というネットニュースを見かけて、ラビットハウスより飛んできた可奈美は、病院の現状に、見込みの甘さを痛感した。
 ニュースで見ていたときよりも人数が増えているように思える。きっと応援やら増えた野次馬やらがいるのだろう。
 広大な敷地の入り口なだけあって、車が何台も通れる幅のある通路。そこを通行止めとするように警察の立ち入り禁止テープが広がっている。

「あのっ……すいません……っ!」

 人々を分け入りながら、テープのところまで突き進む。

「一体どういうことなんですか⁉」

 何やら聞き覚えのある声が頭上からした。見上げれば、水色のダウンジャケットがなだめる警官へ大声で文句を言っている。
 どこかで見たことある人に背を向けて、可奈美は正面からの突入を諦めた。

「どうしよう……」

 広大な敷地だというのに、他に入れそうな場所も全て人で埋まっている。
 一人だと手詰まりだとあきらめた可奈美は、スマホのアドレス帳よりハルトの名前をタッチする。数回のコールののち、ハルトの『はい』という声が聞こえてきた。

「あ、ハルトさん? 今どこにいるの?」
『公園だけど』
「公園?」
『ああ。それがどうかしたの?』
「いや、ハルトさんニュースを見て出て行ったから病院にいるのかなって思ったんだけど」
『さっきまでいたよ。この前の怪物と同類が出てきてさ』
「それ、ニュースになってるよ。どうしてここにいないの? さっき真司さん見かけたんだけど」

 可奈美の視界の端では、記者に混じって真司が院長のフラダリを問い詰めている。警官たちが彼の周囲をボディガードのように守っているが、記者たちの怒涛の質問にはほとんど無意味だったが、フラダリは整然とした態度で、関係ないと答えているようだった。

『真司さん、昔記者やってたらしいし、友奈ちゃんも残ってるらしいし。俺まで残る必要ないだろうかなって』
「必要ないって……」

 可奈美は苦笑いを浮かべた。
 ハルトは続ける。

『それに、いますごい数の記者がいるでしょ? いちおうウィザードの姿見られてるし、ボロが出ないとも限らないから。友奈ちゃんはそれでもいますって言ってたけど』
「結構ハルトさん、変なところチキンだよね」
『慎重と言いなさい』

 ハルトの声に笑って答えながら、可奈美は続ける。

「でもハルトさん、この前手品のタネなくなったんでしょ? 何してるの?」
『別に素手でもできることはあるよ』
「何?」
『内緒。それじゃ、そろそろ切るよ』

 何やらあわただしい。時間を無駄にするのも申し訳ないなと、可奈美は「それじゃあ、また後で」と通話を切る。
 改めて、可奈美は友奈へ連絡を試みる。だが、聞こえてくるのは呼び出し音だけで、彼女の声は全く帰ってこない。

「友奈ちゃんどこにいるんだろう?」

 可奈美がキョロキョロと見渡しながら呟く。人は、病院へ入ろうとする人と、それを遠目に眺める者に二分される。
 可奈美は背負ったギターケースから千鳥を取り出しながら、すぐそばを通りかかった警官を捕まえる。

「あの、すみません」
「何だ……質問には答えんぞ」

 苛立った表情の警官へ、可奈美は千鳥を見せた。

「私は特別祭祀機動隊(とくべつさいしきどうたい)です! 私にも手伝わせてください!」
「はあ? 刀使(とじ)にヘルプを求めた記憶はないぞ。悪戯ならやめて帰りなさい」
「悪戯じゃない……私は……ほら!」

 可奈美は、自らの学生証を見せつける。自らの顔写真がプリントされたものであり、可奈美の刀使としての証明の一つだった・

「美濃関学院の正式な刀使です!」

だが、警官はそれを無視した。まるで見ていないかのように、可奈美の手を振りほどく。

「いいから! ここは大人に任せなさい!」
「ええっ!?」

 可奈美は警官に食い下がる。

「どうして!? 危険な怪物がいたんでしょ? だったら、刀使がいた方が……」
「あり得ない! 漏出問題で面倒ごとを世の中にまき散らした連中のことなど信用できるか!」

 警官の言葉に、可奈美は口を噤む。
 警官は少し気難しそうな表情を浮かべた後、「とにかく、気持ちだけ受け取っておくから、帰りなさい」と、そそくさと去っていった。

「……」

 可奈美は怪訝な表情で彼を見送る。
 木綿季が心配なのだが、病院に入らない限りなにもできない。友奈に再び電話をかけるも、返事はなかった。

「ねえ、お願い! 通してよ!」

 スマホをしまったとき、ちょうどそんな声が可奈美の視線を集めた。
 同じくらいの年の少女が、警察へそう訴えていた。
 白い、見滝原中学の制服を着た少女。青いボブカットが特徴の彼女は、時折まどかとラビットハウスに来るのを見たことがある。
可奈美と同じように、捜査している警察へ中に入れてくれと頼みこんでいる。

「確か……さやかちゃん?」

 美樹(みき)さやか。友達と同じ名前だなということで、可奈美も覚えていた。
 最も、基本クールな紗耶香(可奈美の友達)とは違い、こちらはかなり元気な子である。
 さやかがしょぼんとした表情でいるところに、可奈美は肩をたたく。

「……あ?」

 死んだような目で振り返るさやか。可奈美は「こんにちは」と、愛想よく挨拶した。
 しばらく可奈美を見つめていたさやかは、やがてこちらを指さした。

「ラビットハウスの人」
「うん! 可奈美だよ」

 さやかは思い出したように「ああ!」と言った。

「ごめん。ラビットハウスの店員、チノとココアしか覚えてなかった」
「あはは。流石に二人には負けるよ」

 可奈美は笑って流し、病院を見上げる。

「ねえ。さやかちゃん、さっき入ろうとしてたよね? 病院に」
「えっ!? ちがっ……」

 可奈美の指摘に、さやかはあたふたと両手を振る。言い訳をしようとしたのだろうが、やがて諦め、

「うん。そうだよ。あたしの……友達が入院しているんだ」
「そっか……病院がこんなことになったら心配だよね」
「うん……」

 さやかは俯いた。

「だから、どうしても病院に入って、恭介の無事を確認したい! 電話とかじゃなく、しっかりとこの目で!」
「うんうん、わかった」

 可奈美はさやかを宥めながら頷いた。

「でもどうしよう……入口は全部警察やマスコミが塞いじゃってるから……」
「うーん……」

 さやかが頭を捻る。やがて、彼女の頭上に電灯が閃いた。

「あ、そうだ!」
「何?」
「この前映画で見たんだけどさ、こういう施設って、地下からの侵入には弱いんじゃないの?」
「地下?」
「そそ!」



 御刀の不正使用。
 その罪を自覚しながら、可奈美は下水道門のカギを切り裂いた。

「それじゃ、行こっか」

 戸を開けた可奈美の言葉に、さやかは唖然としている。

「いや、確かに言ったのはあたしだけど、まさか本当にやる?」
「冗談のつもりだったの?」
「いやいやいやいや! ないない! あたしたち女の子だよ!? どこの世界に澄ました顔で下水道に入る人がいるの⁉ わざわざこんな川まで来て!」
「私だって女の子だよ? 嫌だけど、木綿季ちゃんが心配だし。大丈夫、刀使だから、迅位(じんい)であっという間に行けるから」
「で、でも……」
「じゃあ、ここで待ってる?」
「え?」
「病院までそんなに遠くないから、一人で行ってくるけど」

 千鳥を握り、その身に白い光を纏わせる。このまま高速移動で一気に病院まで。というところで、さやかに右手を掴まれた。

「分かった! 行く! 行くから! あたしも連れてって!」



 鼻が曲がる。
 病院の給水室に入った可奈美は、鼻をこすり、汚れのない空気を吸い込んだ。薬品の臭いの混じった空気だが、下水よりは幾分かいい。
 だが、可奈美が背負っているさやかは、真っ青な顔で目を回していた。

「うっぷ……最悪……臭い……気持ち悪い……」

 さやかは口を抑え、吐き気に苛まれている。給水室を越え、病院の一階に着いたときも、さやかは未だに立てないでいた。

「ほら、大丈夫?」
「大丈夫なわけないじゃん……なんでアンタは平気なの?」

 さやかが恨めしそうに可奈美を睨んだ。可奈美は「平気なわけないよ」と答え、

「まあ、色んなところでこれまで戦ってきたからね。それに、木綿季ちゃんが心配だし。お、このドアだね」

 ガチャリと、ドアが開く。施錠されていない扉の先には、大きく破壊された病院のロビーが広がっていた。

「怪物が暴れたって聞いたけど、こういうことか……」

 踏み荒らされた待ち合わせ椅子。薙ぎ倒された観葉植物。清潔感あふれる病院には似合わない、黒い傷跡。大きな床には巨大な生物が転がったような跡が残っている。

「えっと……さやかちゃん、大丈夫?」

 可奈美は刀使として、戦闘経験は豊富である。破壊の後なども見慣れたものだが、この一般中学生はそうもいかない。数秒間気を失ったように茫然としていた。

「あ、うん……大丈夫大丈夫!」

 さやかはそのまま、受付に目を移す。避難した後の病院には誰もおらず、受付もガランとしていた。

「受付しなくて済むなんて、手間省けるね! 速く恭介のところに行ける!」
「あっ! 待って!」

 さやかは早足で階段を駆け上っていく。それを追いかける可奈美は、途中のエレベーターの破損によって停止しているのを見て一瞬立ち止まる。

「恭介!」

 その声に、可奈美は足を止め、病室の前で立ち止まる。
 すると、中より声色の変わったさやかの声が聞こえてきた。

「……誰?」

 その単語に、可奈美は思わず顔をのぞかせる。
 窓際にあるベッド。白いベッドで心配そうな顔をしている少年が、さやかが言っていた恭介という少年だろう。そして、さやか。彼女は、警戒心を露わに、恭介のベッドの前に立つ存在を見つめていた。

「だーれっかな?」

 一言で言い表せば、陽気な黒人男性。緑のタンクトップのみと、十一月にしては寒そうな衣装だった。隆々な筋肉が特徴の彼は、にやりと笑みながらさやかを見返している。

「君、可愛いね。彼女?」
「そ、そんなんじゃないよ」

 恭介が照れ臭そうに言った。さやかは少し嬉しそうな顔をしながら、黒人男性に詰め寄る。

「そ、そんなのいいでしょ? アンタ何者よ!?」
「俺? 俺は……」

 その時。可奈美は見た。
 黒人男性の逞しい顔つきに、小さな獣が浮かび上がったのを。
 彼はそのまま、さやかへ手刀を振るう。

「絶望を持ってきた、ファントムだよ……」

 黒人男性の手刀___黄色の刃を、千鳥が防いだ。
 可奈美が写シを使うのと、黒人男性が猫の怪物(ファントム)になるタイミングが全く同じ。

「さやかちゃん! その子を連れて早く逃げて!」 
 

 
後書き
コウスケ「今日は、キャンプとして有名な公園に来たぜ!」
響「おおーっ! ……でも今冬だよ? キャンプって夏とか暖かい季節にやるものじゃないの?」
コウスケ「そんなことねえよ! いいか、こういうところでは、汁物がうまいんだ! ホレ、鍋!」
響「おおーっ! 鍋! 速く食べたい!」
コウスケ「ちーっとマッテローヨ。こうしてこれ入れてっと……待ってる間、キャンプということでこちらのアニメ、どうぞ!」



___SHINY DAYS!! あたらしい風 はずむようなステップ踏んでGo my way___



コウスケ「ゆるキャン△! お、ほれ響。これ食え」
響「熱っ! ハフハフ……ほふほふひはんは……」
コウスケ「放送期間な」
響「美味しい! えっと、2018年の1月から3月だよ!」
コウスケ「お、この餃子味しみてるな。五分アニメなる、へやキャン△と、なんと実写もやってるぜ。さらに、来年には二期も決定!」
響「コウスケさん、飲み物は?」
コウスケ「ほらよ、ジンジャーエール」
響「わーい!」
コウスケ「こんなふうに、まったりとキャンプをするアニメだぜ。くぁwせdrftgyふじこlpが、なんとアニメ実写両方で言われたりするさも珍しい作品だ! ……あれ?」鍋空っぽ
響「ごめーん! あんまりにもおいしいから全部食べちゃった」
コウスケ「響コノヤローッ!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧