| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十二

「あんたもその日本人なのよ」
「お勉強が好きな」
「私はそう思うわ。というか日本人って何かしていないと」
 それこそというのです。
「我慢出来ないのかしら」
「ああ、日系人もいつも働いているし」
 木挽きの馬はガラスの猫の言葉に頷きました。
「そうした感じだね」
「そうよね」
「遊ぶにしても熱心にやって」
「そしてね」
 それでというのです。
「全力を尽くすね」
「そして恵梨香もで」
「熱心だね」
「何をするにしても」
 まさにというのです。
「日系人、つまり日本人ってね」
「真面目だね」
「そうした人が多いわね」
「それで私もなのね」
 恵梨香も言ってきました。
「真面目で熱心だっていうのね」
「うん、そう思うよ」
「そうなのね」
「そう、ただね」
「ただ?」
「何か日系人っていつも何かしていないと苦しいのかなってね」 
 木挽きの馬は恵梨香にこうも言いました。
「思う時あるよ」
「そうなの」
「寝る時以外いつも何かしている人が多いからね」
「休んだりぼーーっとしたりとか」
「すること少ない人多いね」
「そうかしら」
「僕もそう思うよ、日本人は寝る時がオフでね」
 モジャボロも言ってきました。
「それでね」
「その時以外はですか」
「オフはないね」
「そうなんですね」
「君もだね」
 恵梨香もというのです。
「そうだよ」
「寝る時はオフでもですか」
「そう、普段はね」
 どうしてもというのです。
「いつも何かしているね」
「自覚なかったです」
 そう言われるまではとです、恵梨香は言いました。
「ですがそうなんですね」
「うん、けれどそこがいいのかもね」
「いつも何かをしていて」
「それがね」
 まさにというのです。
「努力になっていてね」
「いいんですね」
「そう思うよ、そこは君のしたい様にね」
「すればいいですか」
「悪いことじゃないからね」 
 笑顔で言うモジャボロでした、そうしたお話をしつつそのうえで今はハンバーガーもコーラも楽しみました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧