| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

お爺ちゃん想いの青年

 
前書き
今回のお話は食事中は読んじゃダメ! 

 
「あーあ……暇だな……」

 友奈は吹き抜けを見上げながら呟いた。
 二時間前後で病院に戻ってきた問題の院長、フラダリを捕まえた記者団が、目の前……病院のロビーその真ん中で、取材を開始している。迷惑この上ないが、フラダリはそれでも一人一人の質問に真摯に応えていた。

「真司さんもあの中だしな……」

 ジャーナリスト志望の真司も、その中に突撃していった。最初はにっこりと見守っていた友奈も、やがてアプリゲームを弄り始め、今やそれにも飽きていたのだった。

「うーん……まさか、ここまでになるなんて……」

 苦笑いを浮かべる友奈は、すぐ手ごろなところのウォーターサーバーの紙コップを取り出した。
 縁でスイッチを押し、水をためていると、すぐ背後で人の気配がした。

「ん?」
「あ」
 
 どこにでもいる青年。彼は、ウォーターサーバーを指さしており、友奈は「退いて」という意図を理解した。

「ああ、ごめんなさい」

 友奈は謝ってゴミ箱の近くに立つ。冷たい水を飲み干し、ごみ箱に放った。
 青年は会釈して、ウォーターサーバーの水を飲む。ゲホゲホとせき込んだ彼は、少しやるせない様子でコップをゴミ箱に放った。

「……」

 彼は友奈の視線に気付いたのか、彼はこちらを向いた。青いジャージが特徴の彼は、ギロリと友奈をにらむ。

「んだよ」
「あ、ごめんなさい」
「……クソッ」

 彼は友奈を、そしてロビーの記者団を見た。

「何が怪物だよ……院長もそっちにばっか気を取られてんじゃねえよ」

 彼は粗暴にウォーターサーバーを蹴る。わずかな力しか込められていなかったが、それは冷水機を揺らし、半分残っている水面を大きく揺らした。

「あ、あの……」
「あ?」

 不良らしき彼の目つきだが、友奈は動じなかった。そのまま尋ねる。

「あれって、どういう騒ぎなんですか?」
「……知らねえのかよ」

 青年は膨れっ面で教えてくれた。

「この前、ここに人喰いの怪物が現れたんだと。看護婦一人がケガ、街にもそれなりのけが人。その怪物は、ここの患者が化けていた。見抜けなかったのか、って責任問題」
「そうなんだ……」
「そんなもんより、ウチの爺ちゃんを何とかしろってんだ」

 青年は毒づいた。

「今にも死にそうだってのに、あんなんに人手取られてんじゃねえよ……」

 青年はストレスのあまり、もう一度水を飲む。冷たい水で頭をクールダウンしているのだろうか。

「お爺ちゃん、大変なんですか?」
「……ああ」

 青年は、数秒友奈を見つめて頷いた。

「もう九十超えてるからだけど、ガンでヤベえんだ。ったく、院長じゃねえと治せねえってのに……」

 腹が立つと喉が渇く。そんな癖でもあるのだろう。青年は三杯目の水を飲む。

「ップハッ!」

 不満がたまっている彼は、一気に息を吐きだす。

「……爺ちゃん」

 青年はそのまま、友奈に背を向けて廊下を見つめる。おそらくその方向に、彼の祖父の病室があるのだろう。
 青年はそのまま、友奈に尋ねる。

「なあ。……オレは戻るから、院長に爺ちゃんのこと、早く何とかしてって伝えてくれねえか?」
「え?」
「やっぱ、傍にいてえんだよ。初めて会ったやつに頼むのも変な話だけどよ」
「それだけ? 私にできることなら、何でもするよ?」

 友奈は躊躇いなく言った。

「……何でも?」
「うん! できること、何でもする! それが私、勇者部だから!」
「……サンキュー。だったら……」

 彼は振り向く。にっこりと笑顔で対応しようとした友奈は、彼を見て凍り付いた。

「なあ、一緒に爺ちゃんの病室に来てくれよ。爺ちゃん、女の子大好きだからさ。手でも握ってくれればきっと喜ぶぜ」

 彼の言葉が、もう聞こえない。友奈の耳が、口が、脳が、理解を拒んでいた。
 彼が背を向けた、ほんの十秒。彼の首元に、黒い血管が浮き彫りになっていた。

「……あの、……お兄さん……」
「お? オレの名前?」

 自身の異常に気付かない青年。彼はそのまま、ニッコリと笑顔を見せた。

「オレは……

 名前が聞こえない。彼の言葉を遮るように、その体から大きな蒸気が立ち上ったのだ。その熱さに、思わず友奈は後ずさる。
 何がどうなっているのか。友奈にも、青年当人にもきっとわかっていない。
 そして。

「_______!」

 青年が消えていた。友奈の前にいたのは、狒々(ヒヒ)の顔をした怪物。

「!」

 友奈は驚いた。怪物の出現以上に、怪物の着ている服が、青年のそれそのものだったことに。
 あの青年が、目の前の怪物になったということに。

「これって……!」

 狒々の怪物は、そのまま友奈に襲い掛かる。
 友奈はウォーターサーバーを倒し、自身の盾とする。怪物の爪で引き裂かれた容器から、残りの水が地面に広がる。
 人間ではない、狒々そのものの鳴き声。怪物は再び友奈へ飛び掛かり、押し倒す。

「変身するしか……」

牙を体に突き立てようとする怪物を抑えながら、友奈は変身アイテムであるスマホを探そうとする。だが、その白いスマホは、座席の下に無造作に放置されていた。

「そんな……!」

 すでに手の届かない距離。
 人智を超えた力の怪物を抑えることができず、友奈の手は怪物の拘束をやめた。肉を切る牙が迫る。しかし、その牙は届かない。友奈の背後に出現した妖精、牛鬼がバリアを張り、怪物の攻撃を防いでいた。

「______!?」
「え、えいっ!」

 驚く怪物を、友奈は蹴り飛ばす。びちゃびちゃと水たまりを転がった怪物は、そのまま廊下を……彼の祖父がいた病室の方角へ走り去る。

「待って!」

 友奈は落としたスマホを拾い上げ、アプリを起動しながらそのあとを追いかけた。



 遅かった。
 勇者の友奈は、その光景を見てそう判断した。
 廊下ですら、人々が斬られたような重傷を負っており、いやな予感が募っていたが、それが頂点に達していた。
 白いのが特徴の病室。それは、着色料の爆発があったかのように、赤い華が咲いていた。立ち込める鉄の臭いに、友奈は口を抑える。耳を塞ぎたくなる、グチャグチャという咀嚼音。ベットに横たわる獲物を、一心不乱に捕食している音だった。

「……ねえ」

 友奈は、病室に踏み入る。すると、青いジャージを真っ赤に染めた怪物が振り向いた。

「さっきのお兄さん……なんだよね?」

 それは肯定か否定か。彼は、友奈へ雄たけびを上げるだけだった。
 この病室のベットは、一つだけではない。左右に二つずつ並び、合計四つのベットがある。それら全て、白は赤に塗りつぶされており、そこにいるはずの患者は、腕、足、上半身のみと、無惨な姿となっていた。

「嘘だと言ってよ……」

 その言葉を否定するように、怪物は二足て立つ。あの青年そのままの服で、友奈は否が応でもさっきの青年だと思い知らされる。
 そして怪物は、友奈へ飛び掛かる。受け身が遅れた友奈は、そのまま怪物の勢いにより病室、廊下を突き抜ける。廊下のガラスをぶち破り、病院の吹き抜けへと出た。

「!」

 怪物を抑えながら、友奈は地上を見下ろす。怪物を追いかけて、いつの間にか上の階へ上っていたので、地上は遥か下だった。そこには、赤が目立つ院長の髪と、水色が特徴の最後尾の真司。無数の記者団。その周囲の人々。

「みんな逃げて!」

 友奈が叫ぶ。見上げた人々は、あるものは逃げ、あるものは写真を撮り、あるものは茫然としていた。
 そして友奈は、院長の背後。……誰もいないものの、人だかりのすぐ近くに背中から落下する。

「がはっ……」

 勇者服でも相殺しきれないダメージが全身を貫く。カシャカシャとシャッター音が聞こえるが、それにより、怪物の体重が自分から退(しりぞ)いた。
 つまり。

「! 逃げて!」

 友奈の声もまた間に合わない。
 すでに狒々の怪物は大ジャンプし、手ごろな記者へ飛び掛かり、牙を突き立てる。

「ぎゃああああああああああああああああ!」

 断末魔の悲鳴。友奈は怪物の肩を掴み、反撃の決意をした。殴り飛ばし、誰もいない奥の方角へ殴り飛ばす。

「大丈夫……です……か」

 記者を助けた友奈は言葉を失った。ほんの数瞬で記者を助けたが、その記者は。
 左足がなくなっていた。

「ゔっ…」

 喉奥より吐き気が襲う。腹を抑えながら、友奈は青年だった怪物へ向き直る。

「友奈ちゃん!」

 ほかの記者に引きずられていく隻足の記者とは入れ違いに、真司が駆けつけた。すでにメモやペンといった取材道具は手にしておらず、腰にVバックルを装着している。

「なんなんだこれ? 一体どうなって……」
「分からない……人が……人が……」

 震える手で狒々を指さす。すでに記者も院長も患者もスタッフも、病院の外へ向かって逃げ出している。今病院内にいるのは、動けない患者と騒ぎに気付いていないものだけだろう。
 その時。
 バリン、と再びガラスが割れる音が上の階より聞こえてきた。
 ガラスのなくなった窓より飛び出してきたのは、緑の風。

『フー フー フーフー フーフー』

 緑の魔法陣を潜った風のウィザード。彼に吹き飛ばされた、象とゾウムシの顔を持つ怪物。
 ズドンと重量感のある音を立てて、二体の怪物は地面に落下。風のウィザードは、音もなく着地した。

「……真司さん? それに友奈ちゃんも」

 ウィザードがこちらを向いている。彼は再び怪物に目を向ける。
 友奈が戦っていた狒々の怪物に加え、象とゾウムシの怪物がむっくりと起き上がった。

「あれ? 一体増えてる!」
「ハルトさん!」

 ソードガンを構えようとするウィザードを、友奈が止めた。

「あのヒヒみたいなのは、その……」
「何?」
「人が……人が変わったんです!」

 その時。ロビー入口にどよめきが走る。
 離れていない記者たちが騒ぎ立てており。どうやら友奈の言葉が届いたようだった。
 三体の人喰いの怪物が雄たけびを上げる。記者たちが、この情報を外部へ流してく。
 そして。

「あああああああああああああああああああ!」

 フェニックスの時に現れた青いサーヴァントが、友奈たちと怪物たちの間に降り立った。

「……」

 青いサーヴァントは、友奈たちと怪物たちを見比べた後、
 怪物たちへ、襲い掛かる構えを取った。
 
 

 
後書き
コウスケ「日本にはな。互いのわだかまりを解き、距離を縮める魔法の行事がある!」
響「おおっ!」
コウスケ「みなまで言うな! オレたちはすでに分かりあってる! だがな、絆ってのは、いくらあっても困ることはねえ!」
響「おおっ!」
コウスケ「つうわけで、レッツ!」

「「カラオケタイム!」」

コウスケ「んじゃ、悪ぃけどオレから……」
響「あ! コウスケさんずるい! 私もそれ歌いたいんだから!」
コウスケ「みなまで言うな! オレが先に……」
響「私が!」
コウスケ「オレが!」……ピッ

「「あ」」



___Far away Find the way Fly Fafnir 才能も超えて上昇する! 君にはその瞳が あるよ ねえ 見据えていて___



コウスケ「入っちまった……えっとこれは、銃皇無尽のファフニールっと……」
響「2015年の1-3月のアニメだね」
コウスケ「世界を終わらせる七体のドラゴン、それに対抗するための女子校に……唯一の男子として入学だと!? 羨ましい!」
響「本音少しは隠してよ!」
コウスケ「ドラゴンと同化してしまう恐怖、特に妹の過去にもある話らしいな」
響「怪物になる恐怖......人間でいたいよね」
コウスケ「そういう奴にオレが言いたいのはただ一つ! 人間であるかどうかは、自分で決めやがれ!」
響「名言っぽいけどただのぶん投げだよそれ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧