| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十

「そうした人は悪人だからね」
「そんな人たら僕達が近寄せないから」
「先生にね」
「先生は悪人には利用させないよ」
「絶対にね」
「皆はそうだね、僕をこれまで何があっても助けてくれたし」 
 これまでの数多くの旅や冒険の中で、です。
「だからね」
「先生もそうだしね」
「何があっても裏切らないから」
「僕達を裏切らないし」
「他の誰もね」
「そうしたことは何があってもよくないから」
 人を自分の都合で裏切ったり見捨てたりすることはです。
「しないよ、例えばその人と一緒にいて自分が何か言われたり意地悪をされる」
「それでその人を裏切ったら」
「最初からお友達じゃないよ」
「本当にただ利用しているだけ」
「それだけね」
「こんな人には絶対になりたくないし」
 先生としてはです。
「というかこんな人に本当のお友達は出来ないよ」
「類は友を呼ぶでね」
「いい人同士が集まってね」
「悪い人同士が集まるね」
「世の中っていうのは」
「そうだよ、花には蝶が寄るものだよ」
 それが世の中だというのです。
「そしてその逆もあるってことだよ」
「本当にいい人同士が集まって」
「悪い人同士が集まる」
「それが世の中よね」
「だからそうした人にはね」
「自分と同じ様な平気で人を裏切って見捨てる人が周りに集まるよ」
 そうなるというのです。
「そうでない人はそうした人に出会うことがあっても」
「全体的にいい人達に出会える」
「そしてそうした人達と一緒になれる」
「そうなるね」
「じゃあ先生やっぱり」
 何といってもとです、皆はあらためて言いました。
「いい人が来てくれて」
「そして結婚してね」
「いい家庭を築くよ」
「そうなるよ」
「周りにトミーも王子もいて」
「僕達もいたうえでね」
「そうなるかな、本当に」
 先生だけはこう言います、本当に恋愛と結婚はご自身には無縁と思っているからです。ですがそれでもでした。
 皆はあくまで言います、そして。
 サラもです、来日してきた時に先生のお家で先生に言いました。
「兄さん、お話は今全部聞いたわ」
「牛女さんのことを信じてくれるね」
「私妖怪も要請も否定しないわ」
 それはというのです。
「絶対にね」
「それはいいことだね」
「ええ、けれどね」
「それでもなんだ」
「牛女さんがそう言うこともね」
 お守りのことも言うのでした。
「当然よ」
「僕の結婚のことでだね」
「そうよ、兄さんは絶対にね」
「結婚出来るかな」
「出来ない筈がないわ」
 それこそというのです。
「本当にね」
「そうかな」
「そうよ、だって紳士で人間性がよくて」
 それにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧