| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

 牛女さんは先生にまたお会いしましょうと告げてからお供の人達と共に研究室を後にしました。そしてです。
 その後で、です。動物の皆は先生に言いました。
「お守りの力期待してるから」
「僕達としてはね」
「先生が気付かなくてもね」
「そのお守りがどうかしてくれる」
「そのことをね」
「心から願うよ」
 こう先生に言うのでした。
「本当にね」
「先生は本当に気付かないから」
「だからね」
「もうだよ」
「そのお守りが先生に良縁をもたらしてくれる」
「僕達は心から願うよ」
「ううん、僕はね」
 先生はその皆に困ったお顔で返しました。
「本当に恋愛そしてね」
「結婚とはだよね」
「縁がない」
「それこそ何があってもだね」
「先生が誰かと結婚するなんてね」
「絶対にないっていうのね」
「若い時占い師の人に晩婚って言われたけれど」
 それでもというのです。
「他のことも占ってもらってそうしたことは当たってるけれど」
「結婚はだね」
「それはなのね」
「ないっていうのね」
「そうなんだね」
「これだけはないから」
 先生は笑って言いました。
「本当にね」
「そう言うけれどね」
「多分その占いはそのことも当たってるよ」
「先生は晩婚っていうのは」
「絶対に当たるよ」
「ううん、僕と結婚ね」
 それはというのです。
「やっぱりないよ」
「というか先生が全然気付かないから」
 ホワイティが困ったお顔で言いました。
「牛女さんもお守りくれたんだよ」
「牛女さんも先生がいい人ってわかったから」
 今度はポリネシアが言いました。
「縁結びのお守りをくれたんだよ」
「だから先生それ先入観だよ」
 ガブガブは注意する様に言いました。
「本当にね」
「自分は何があってももてないとか」
 ダブダブはガブガブに続きました。
「そう考えることはよくないわよ」
「だから要点は性格」
「それじゃない」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「幾らお顔がとくて華やかでもね」
「性格に問題があると駄目だし」
「性格って顔にも出るしね」
「そうそう、人相にね」
 チープサイドの家族はそちらにお話しました。
「それで悪いお顔になるから」
「一緒だよ」
「先生凄く穏やかで優しいお顔してるよ」 
 老馬は先生の人相のお話をしました。
「そのお顔でわかる人はわかるよ」
「そのお顔ならね」
 今度はトートーが言いました。
「全く問題ないよ」
「そもそも人を外見だけで判断する人は駄目だよ」
 チーチーはきっぱりと言い切りました。
「そんな人は先生に声をかけなくていいから」
「そうそう、僕達も見てるから」
 最後にジップが言いました。
「そうした人のこともね」
「じゃあ僕はいい人にもてるのかな」 
 先生は皆のお話を聞いて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧