| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その四

「それこそが大事だね」
「病気は最初からならない」
「そうね」
 チープサイドの家族もお話します。
「それが一番で」
「健康管理からだね」
「流石先生だね」
「そうしたことからってお話するからね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「病気になって患者さんが来て儲かるとか考えないから」
「両親的だよ」
「世の中そんなお医者さんもいるみたいだし」
 老馬はどうかというお顔で言いました。
「皆病気になって自分の病院に来てくれとかね」
「確かに患者さんが来ないと病院も成り立たないけれど」 
 チーチーはこの現実から言いました。
「人の病気を願うのはやっぱりよくないよ」
「そう、人の身体のことはね」
 先生も言います。
「まず健康であることを願わないとね」
「駄目だよね」
「それが人として正しいね」
「あるべき姿ね」
「本当に」
「そう思うよ、そもそも人は気をつけていても」
 それでもというのです。
「どうしても病気になるしね」
「そうだよね」
「生きているとね」
「絶対に病気になるよね」
「どんな生きものも」
「うん、人は絶対に老いてね」
 そしてというのです。
「衰えていくしね」
「そうだよね」
「どんな生きものもね」
「不老不死なんてなくて」
「歳を取ってね」
「弱っていくわね」
「それと共に病気にもなるし」
 先生はさらにお話しました。
「その時の体調で病気にもなるし」
「健康な人が風邪ひくしね」
「そんなことだってあるし」
「そう考えるとね」
「普通に病気になるね」
「そうよね」
「だから人の病気を願わなくても」
 それでもというのです。
「普通にね」
「誰でも病気になって」
「それで病院に来るから」
「人の病気を願わなくていいね」
「そうよね」
「何故医学があってお医者さんがいるのか」
 そもそもというのです。
「この世に絶対に必要だからでね」
「そうだよね」
「だからあるし」
「先生だってお医者さんだし」
「お医者さんがいない社会は考えられないね」
「だから病院もあるしね」
 こちらの施設もです。
「それで人に病気になってもっと患者さんが来いとかね」
「そう思うことはだね」
「よくないね」
「人として」
「そうしたことは」
「そうだよ、そもそも医術は仁術ともいうし」
 この言葉もあるというのです。
「だからね」
「余計によね」
「そうしたことを願うべきじゃないわね」
「お医者さんならね」
「尚更ね」
「そう思うよ」
 先生はバウンドケーキを食べつつ言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧